• 締切済み
  • すぐに回答を!

男の子の反抗期?!

小学二年生の男の子と、二歳の女の子、0歳の男の子を持つ母です。 最近長男の、行動に夫婦で困惑しています。 何を聞いても、言っても、思っていることと反対をいうのです。 「今日頑張ってたね」というと「頑張ってないし。」 「これ食べたかったよね」「好きじゃないし。」 みたいな感じです。 ソフトボールを始めたのですが、人のあらさがしばかりしています。 「A君の投げ方最悪だった」 「B君はノーコンだ」とか。 「いいところはなかったの」 と聞くと、「あいつはフライだけしかとれん」みたいにしかいいません。 なかなか二人目を授かれず、甘やかせて育てたせいもあるのかもしれませんが、 あまりに困り、手を焼いています。 何かアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数560
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#157469
noname#157469

小2男児、4歳女児の母です。 ウチも同じですね!常にイライラしてる感じです。 原因はちゃんとありました。 息子は早生まれで、のんびりした性格、人と争うのが嫌いなインドア派です。 2年生になり、担任になったのが、新任の女の先生。授業参観を見ても、授業を進めるのが精一杯で、子供達に気を配るところまでいかない様子。(例えば、手を挙げても同じ子供ばかり当てる。初めて手を挙げた子供がいるのに) 子供の性格も、表面上しか見ておらず、うちの子は「しっかりしてる」と言われました。おとなしいだけなんですが。 1学期の中頃から、家に帰ると、常に不機嫌そうにしていて、話しかけても 「はぁ?!」「意味わからん!」「話したくない!」と会話になりません。何かあったのか聞いても 「何もない、言いたくない」 妹にも追い詰めるような激しい口調で喧嘩……。 何かあったのかと時々聞いていました。 ある日「学校でイヤな事があったけど、今日解決した」と言ってきました。 クラスの子が、息子のモノを隠したり、授業中に取って終わるまで返してくれなかったそうです。初めは、冗談だったのか、息子がキツく言えないのでどんどんエスカレートし、ノートを破られたこともあったそうです。(学校に置いておくノートだったので知りませんでした) ある日、その子がノートがないと探していたところ、他の子の机から出てきました。息子の仕業でした。当然、先生に怒られました。黙って何も言えない息子をみかねて、友達が言ってくれました。 「(息子)くんは先生に気付いて欲しかっただけだと思う。毎日、〇〇さんにイタズラされて困っていた」 先生は初めて事実を知り、その子に話しを聞いた上で、その子に息子に謝るように言い、謝ってくれました。息子は泣いたようです。 話しを聞いて、私も泣きそうでした。ずぅっと我慢してたんだな。家でしか吐き出せなかったんだな…。いじめではないけれど、毎日、どんなにストレスだったでしょう。反省しました。気付いてやれなかった事。 それから、少しずつ明るくなってきました。 お風呂などで二人きりで話す時間を作ったり、誰もみてないときに、ぎゅーと抱きしめたり。(恥ずかしそうですけど)  また、やりたいことはないか聞くと「料理がしたい」というので、専用のエプロンと子供包丁を買って、野菜を切らせたりしています。 ずいぶん落ち着いてきましたよ。 ちなみに、担任の先生からは一切連絡がなく、こちらから聞いてやっと詳細がわかりました。 長くなりましたが、質問者様の息子さんも、なにかストレスになることがあるのではないですか? 私のように、親も担任も気付かない出来事が、学校かチームで起こっているのかもしれません。 先生やコーチにさりげなく相談したり、ストレス発散出来るような事を考えたりしてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 他の家庭でもあるものですね。 もう少し、観察してみようと思います。

  • 回答No.1
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)

そろそろ9歳ですか… 他人と自分の違いが見えてくるころですから、 そして、自分の出来ることと、出来ないことも。 >「今日頑張ってたね」というと「頑張ってないし。」 「でもお母さんはがんばったと思うよ」とほめましょう。 >「これ食べたかったよね」「好きじゃないし。」 「あら、好みが変わったの?知らない間に成長したのね」とおだててみましょう。 >「A君の投げ方最悪だった」「B君はノーコンだ」とか。 「ふ~ん」と反論のしにくいマイナス発言はスルーで。 大人が一枚上手になってみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 親が子供と同じようにしていてはいけないですよね。 わかってはいるのですが、イライラしちゃうんです。 大人にならなくては・・・。

関連するQ&A

  • 小学生反抗期

    小学二年生の男の子と一歳の女の子がいます。 最近長男の反抗…というか口答えがすごくて悩んでいます。 あーいえばこう言うという感じです。 旦那に相談するととっても可愛いじゃないか、いい所をもっと見てやれといいます。 それはわかるんです。 旦那がいる時はあまり口答えはしないんですが、普段旦那は仕事が忙しくほとんど家にいません。 私も子供の言う事にイチイチ反応するのもいけないのかもしれませんが 何だか自分がとっても小さい人間で、すぐに怒る嫌な母親という感じがしてふと手があいた時ブルーな気持ちになります。 まだ小学生なのに、この先中学高校とどうなるんだろうって感じです。 もう子供が成人した 方やただ今反抗期真っ最中の子供を育てている方、どのように乗り越えてきましたか? また秘訣などありましたら教えて下さい。

  • 反抗期の男の子

    反抗期の男の子の発言は、エスカレートしていきますよね。 我が家も、真っ最中です。 とにかく、話しかけられること自体が鬱陶しいようです。 いろんな暴言を吐かれましたが、昨日は、「縁を切るから、大学までの費用は立て替えて欲しい。返す から」 ですって・・・出来るものならやってみろ、思いましたが、その言葉自体、ガキだなーと思いまし た。言い返すと言い合いになるので、無視しました。 私は反抗期らしいものもなく、できもしないことを言う男の子の心情が理解できません。 彼らは何も考えず、思いついた言葉を発しているのでしょうか。 反抗期に親と揉めた方、または、困らせた方、経験談をご教示いただければ幸甚でございます。

  • 男の子の反抗期

    夏休みで、親戚や兄弟と会う機会が多く、 それぞれの子供たちも成長して、子供の話題も多かったのですが、 小学校高学年~高校生にかけて、 反抗期に入っている子供も多くなりました。 特に、小さいころはママ大好きっこだった息子が お母さんと口きかないというパターンが多く、 「娘はそんなことないんだけどね」 と言っていました。 私も先輩ママで、娘も息子もいる場合、 息子が口きかないと言うお母さんが多く、 お父さんにはそんなでもないのに、 お母さんにのみ態度が違うといいます。 うちは息子しかいないのですが、 息子しかいないと、口きかないまではいかないです。 娘と言う比較対象がいないから? そんなもんだと思うのでしょうか? でも、息子しかいないと、大きくなってもお母さんには 優しい子が多いみたいです。 娘、息子がいると、お母さんはやはり同性の娘に頼ったり 話したりするので、息子がクールに見えるのかもしれません。 学校のママ友も、娘がいて、息子もいる場合、 息子が参観日を異様に嫌がるらしいです。 みんな、娘はそんなことなかったのにといいます。 でも、お姉ちゃんがいて、年がかなりはなれて息子がいると、 一人息子のようになって、大きくなっても素直みたいです。 息子と娘どっちもいる方。 思春期は息子の態度悪かったりしましたか? (いずれ落ち着くと思いますが) 私自身は兄がいましたが、思春期の時期、家族から浮いていて、 私も大嫌いな時期がありましたが、 大人になってみると、なんでだったかな?と思います。 そして、その兄の子も、娘と息子がいますが、 高校生の息子が、母親に反抗期で、 お金が欲しいときしか話しかけてこないそうで、 でも、小さい時ママっこだったのになぁと思います。 息子がお母さんから自立する儀式?みたいなものですか? これがないと、マザコンになるのでしょうか?

  • 男の子が欲しいのですが・・・

    女の子がふたりいる30代半ばの母親です。 一人目は自然に任せましたが、二人目の時は病院にかかり、リンカル服用、排卵日の特定、グリーンゼリーの使用など生み分けを実践しましたが結果は女の子でした。 主人は長男で周りから男の子を強く望まれています。 男の子が欲しい場合は女性は感じたほうがよいと聞きますが、私たち夫婦はもともと性欲が少なく、行為自体も淡白なので私自身オーガニズムを感じるということがあまりありません。 男の子を授かられた方はどうだったのでしょうか? また、感じることはなくても男の子を授かったという方はいらっしゃいますか? 変な質問をしてしまい申し訳ありません。ですが、真剣に悩んでいます。 どうか皆さんの経験談を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 男の子、二人って・・・

     現在妊娠6ヶ月で、先日お腹の子が、「男の子」であることが判りました。  長男が、5歳、次は絶対女の子が欲しいと望んでいたので、正直言ってショックでした。産みわけをしたかったのですが、私の排卵障害でなかなか妊娠できず、予想外の妊娠でした。  子供が小さいうちは男の子でも十分かわいいとは思いますが、自分が年取ってからはやっぱり女の子がいいと思ってます。今の私と母の関係からしても結婚してからのほうがよく話すようになったし。  男の子は結婚したら、お嫁さんの方に取られてしまうような、(それが当然のことと思うし)。そんなことを考えると、これから出産して育児をやっていけるのか、とても不安なんです。  しかも夫婦仲がうまくいってないので、今の主人とは離婚を考えているところで、男の子二人を私一人で育てていけるのか・・・  子供と大きくなるお腹を楽しみにしていたのに、男の子と判ってから、なんだか気持ちが沈んでしまっています。母子ともに健康であれば、と思いつつ、複雑な思いです。  どなたかご意見をお願いします。

  • 男の子産み分け法福岡の産婦人科を教えてください

    私は三姉妹のママです。ちなみに長男の嫁です。。。 主人・私的には三姉妹の娘達が産まれてすごく幸せですが・・ 最近次男の夫婦に授かった子が男の子だと聞き・・・ 主人のために最後主人似の男の子をさずかりたいと強く抱いてます。。。 長男の嫁として・・・意地かな・・・ 自然に子供を授かることは確率的に女の子が高い為・・・ 100パーセント男の子をさずかりたいのです。 福岡県で男の子の産みわけを指導していただける産婦人科を知っている方 教えてください。 お願いします。

  • 小学6年生(男の子)の反抗期

    小学6年生(男の子)の反抗期 子供の反抗期は、成長の課程とよく理解しているのですが・・・ なにかにつけて、「お母さんだってやってるじゃん」「お母さんだって気をつけて」 と私だけには、反抗してくる。 しかも、毎日毎日。私だって感情を持った人間です。 頭にきます。黙っていると、子供自信が上から目線にたっているようで。 全くしていない事だって、「お母さんだって」と言ってくる。 もう、離婚して子供を手放したいと毎日のように思えます。 でも、ここであきらめる訳にはいけないと思い、何かいい方法はありませんか? 私の育児方針としては、家庭が厳しすぎて萎縮しないようにと思い、私がお手本となるように 言葉遣いや行動を示したり、子供には、いい所はほめるといったようにして、やってきました。 なので、子供も「お母さんはやさしい」とよく言ってくれたのですが、 反抗期になって、それをいい事に、なめてかかってきたのです。 やっぱり、最初から厳しくやった方が良かったのか・・・。 でも、過去はもう取り返しがつかないので、これからどうすれば・・・ なんとか「おかあさんだって・・・」と言われて、ビシッと返せるいい言葉はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 反抗期

    20歳を過ぎてから反抗期になった人がいます。20歳を過ぎてから反抗期になることはあり得ますか? また反抗期の定義を心理学の側面から教えていただきたいです。

  • 反抗期?????

    1歳8ヶ月の女の子のパパです。 娘の様子で質問させていただきます。 反抗期って3歳ぐらいからと記憶していますが、 最近めっちゃくちゃ「イヤイヤ」「ダメダメ」を 連発してきます。 本人の言葉の認知度が高いと思います。 上手くしゃべれないけど、 こちらの言っている事はだいたい把握しています。 例えば・・・ 先日動物園に行ってペンギンに餌である魚を上げたのですが、 別の場所に移ってから「ペンギンは何を食べるかな?」と質問すると 「さかなー」と返事が返ってきます。 特に「ダッコー」を連発してきます。 抱き上げるタイミングが遅れようもんなら グズグズ・・・エーンエーン・・・・ 以前は一人でトットコ一人で歩き回る子供でしたら その変化に戸惑っていたりします。 反抗期って1歳8ヶ月ぐらいからあるものでしょうか? 反抗期ならそれはそれでいいのですが、 もし他の要素があるとしたら、何なんだろうと・・・? なるべく本人の気持ちを汲み取ろうとして 育ててきましたが、ここにきて 「何や????」と思う事が多くなりました。 何かのサインだったりする事もあると思うので 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけると助かります。

  • 反抗期ですよね?

    先月末に2歳になったばかりの娘ですが、ここ最近とりあえず気に入らないことがあるとごてるし、いつも機嫌が悪そうです。御飯もあまり食べないし、トイレも誘っても“嫌っ!”の一点張り。保育園でも最近トイレを嫌がったり、一つ一つの行動に不満げな時があると先生からのメッセージ。保育園の朝も大泣きします。それに輪をかけて以前はおしっこを失敗したら“おしっこはどこでするんやったっけ?”と訪ねると“おトイレ”と答えたので“次はおトイレでしてね”で終わってたんですが、最近しっぱいして同じように聞くと“ここで”と失敗した場所を指さします。解っているのに、わざとひねくれてるので困ってます。随分トイレの感覚もあくようになり、保育園ではほとんど失敗してこなくなり、家でも失敗は減りましたが、時々自分から教えてくれるものの、なかなか。ちょっとこっちがうっかりしてると失敗。ウンチは、“お腹が痛い”と言って教えてくれるようになったのと、時間がだいたい定まって来たので失敗はゼロに近いのですが。。。せっかく自分から言えるようになりつつあったのに、どうも反抗期の様で。。。やはり焦りは禁物ですかねぇ?