• 締切済み

メンタルを強くする方法はありませんか?

以前パニック障害で薬を服用していました。今はもう断薬し通院もしていません。 ちょっとしたイベントや心配事があるとずっと悩んだり無駄に心配になったりドキドキしたり…いつも手足に汗をかき、呼吸が苦しくなります。過呼吸の経験はなくパニック障害になる前、小さな頃からある症状です。 パニック障害で治療していただいた結果、外出中に吐き気がしたり外食に行けないという症状はなくなりました。 昔は心配性なんだと思っていましたが、ストレス・メンタルが弱いんだと思います。『もし〇〇だったらどうしよう』『〇〇だと思われたらどうしよう』など、マイナスな事を考えてしまいます。 簡単に出来るリラックス法や訓練?があったら教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.6

メンタルが強い事と弱い事の意味を学ぶ中で身に付けてゆく事が良いかも知れませんので、人間の心理面や、その克服するための、やり方を書いてみます。 初めに学ぶ事は「自分には二つの要素があって、自分の感情(心)が成り立っている事」です。つまり二つの意識から自分自身の全てが成り立っている事を学ぶ事です。 一つの意識とは自我意識です。顕在意識です。この意識は別に説明する事は無いと思いますが、一つだけ説明するなら、「言葉で考えている事」です。 処が人間には「意識でき難いですが」もう一つ意識が在ります。この意識とは「無意識の自分の身体も心も支配している意識」です。この意識の事を仏教では「仏性」キリスト教では「神」と呼んでいます。 今此処では宗教の話をするつもりはありませんので、実務的に実際に現実に役に立つ方法を書いてみます。 メンタル面が強い場合とは「自我意識が出ないで」「無意識の自分に任せる事が出来た場合」の事を言います。 逆にメンタル面が弱いと言う場合は「自我意識が出たままで」「無意識の自分に任せる事が出来ない場合」の事を言います。 そういうことですので貴方のパニック障害の原因もはっきりと指摘できます。 人間の感情が湧き上がるシステムを分らない事が貴方のパニック障害の原因です。貴方の意識は「貴方の無意識からの情報を受け取ってから、その言葉によらない情報を解読して、言葉に翻訳をして、その言葉による感情として、感じています。」 人間の心に対する深い理解が出来た時、貴方はパニック障害が完治します。 貴方のパニック障害は貴方の心の奥深くで二つの意識が争っている事によって起きています。つまり「心の矛盾」を貴方は敏感に嗅ぎ取って症状にまで高めている事を意味します。 今の心理学や精神医療は「湧き上がった感情」の相手をしている事を意味します。その意味は「現実には無い仮に頭の中で作られた、症状」=「妄想」の相手をしている事になります。 ないもの=「妄想」の相手を薬によってしているだけですので、良くなりそうでいて、本当の意味ではその完治する事はない様に見受けられます。 パニック障害が完治するという意味は「心の矛盾が解消される事」を意味しますので、心の矛盾が解消される事を書いてみます。 自我意識はもう一つの意識からの情報を受け取ってから「その情報の解読をして言葉に翻訳をしてから」感情として、心が働き出しています。この情報は「言葉以外の情報です」=「言葉に出来ない情報です」 高いところの情報を受取ろうとしない場合には、その情報を送るものは、受け取ってもらっていない事から、その情報を大きくしてもう一度送ります。声が「高所恐怖症」の原因です。 全ての恐怖症とは、人間の心に湧き上がる情報が「五感からはいる」時にその情報を受け取ろうとしない事によって起きています。 貴方のパニック障害の原因も同じです。初めの「小さな不安」と言う情報の受け取りを拒否したために、小さな不安と言う情報を送る者は、再度同じ情報を拡大して大きくして送る事になります。その大きくしたものが「妄想」=「大きな不安」=「恐怖」と云う事になっています。 此処の処が恐怖症が治り難い原因になります。 小さな不安を受け取れない事が、その小さな不安を大きく拡大していると言う事実です。 と言う事で、「メンタルを強くする方法はありませんか? 」=「簡単に出来るリラックス法や訓練?があったら教えていただきたいです。 」 と言う方法を書いてみます。パニック障害が完治した姿と、心配性を克服した姿を書いてから、そうなる為の方法を書いてみます。 パニック障害が完治した姿と心配性が解消した姿は同じです。それは心配な事があっても心配な事が頭から離れなくなると云う事までは同じですが「苦にしなくなる」と言う意味が在ります。頭から離れてしまうと言う事実は意識には上がってこなくなるという意味です。「意識には上がって来なくな程一生懸命にその具体策の検討に入っていると言う意味になります。 心配する事は毎日次から次と代わって行きますし、無くなる事は在りません、ですが今度はその心配事には対策が練られています、それも具体的な対策です。その具体的な対策を講じている事によって、「心配している暇がなくなります。」 言い換えるなら「心配している事さえ忘れて」その具体的な方策を施工していると言う状態です。心配する事が意識には上がってこない状態と言う事になります。従って心配性からは、離れてしまう事を意味します。パニック障害ならば「パニック障害に成っていた事も、治った事も全て忘れ果てて過ごしていた事を、後になって思い出すと言う具合です。 そのための練習方法が在ります、簡単です。心配な事があった場合にも「その事を心配するだけの生活です。」心配する事は、止めない事です。只違う事は「心配しながらも、手や足を動かしている事です。行動は「頭の中の心配事とは関係なしで」行なう事です。 言い方を換えるなら、心配な事は心配な事として感じながらも、やるべき事や、出来ることには「手を出してゆく事です。」 もう少し具体的な事を言うなら、頭に湧き上がる事柄(雑念)は雑念としたままにしておいて、行動は、その事とは別に出来るようになる訓練です。 雑念の処理の仕方を学ぶと言う意味です。湧き上がる雑念の相手をしない訓練と言う事です。 湧き上がる自分の雑念の相手にならない時「意識には心配な事は無くなっています」只今自分は何が大事かと言うことに関心や、重心が移っています。 心の関心が「いらない雑念」を大事にしていただけと分るようになります。雑念の相手をしなくなる事を学ぶ事で「心配性が解消します」 必要な事を必要な時に出来るようになった時、貴方は現実の問題が現実に迫っている事を『身を持って知る事を意味します。』 今の貴方は現実の問題と、頭の中につくられた架空の問題が、ごちゃ混ぜになっているだけといえるからです。

noname#154158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。難しく感じてしまいましたが、何度も読み返して理解していきます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.5

リラックス法というより 考え方ですけど もし〇〇だったらどうしよう の前にやるだけのことはやる もうやりようがない状態で事に望む そしたら悔いがないでしょ 〇〇だったら〇〇 割り切れると思います 〇〇だと思われたらどうしよう 思うのは相手の自由 ただ誤解があったらそれを晴らせばいいだけ 考え方なんですよね ポジに考えられればいいだけ ポジの考え方なら何でも教えられますよ メンタル強くしていきますか

noname#154158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なかなかポジティブに考えられないんですよね…。確かに『〇〇だったら〇〇』と対策を考えておけば今より楽かもしれませんね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.4

自分が納得できることをやってみたらどうでしょうか。

noname#154158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。納得できる事がなかなか頭に浮かんでこないですが、努力はしてみます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keitappu
  • ベストアンサー率26% (30/114)
回答No.3

早朝に緑の多い場所を散歩すると気分がスッキリします。 あと、動物も気持ちを和らげることができると思います。飼ってみるのはいかがでしょう。 スポーツを始めてみては。メンタルを強くしたいのであれば、武道がおすすめです。 私もメンタルが弱かったのですが、剣道を始めてから忍耐力や積極性が身に付きました。 武道でなくても、興味があるスポーツでいいと思います。体を動かすとスッキリしますし一石二鳥でもありますよ(^o^)

noname#154158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。田舎なので緑に囲まれた環境でさらに猫を飼っています。武道いいですね。運動不足なので手軽に出来る運動から始めてみます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.2

私はうつ病で抗うつ剤を飲んでましたが、マイナス思考のスペシャリストみたいなやつだったんでどんどんストレスを自分の中からも作り出してしまってました。 ストレスを減らさなきゃどうしたらって考えてさらに増えるみたいな悪循環になっていたので、とりあえずマイナス思考のスパイラルになりそうだったらそこでバンッ!とその事を考えるのを切っちゃう練習をしてました(^^;) 最初はなんでもかんでも嫌だと思う事をバンバン考えるのを切ってましたけど、慣れるとそんな事考えたって答え出ないじゃんとか考えの方向が極端にマイナス方向へ行ってる時だけ切り替えられるようになりましたし、考え方の方向性の工夫も出来るようになってきたので最初は何でもかんでも切って楽しい事でも考えてれば良いですw 続けているとやっぱり元々回復しようとする力があるようでずいぶん楽になりましたよ。 オネエキャラのIKKOさんも確かパニック障害を患っておられるようですし、あの方は強く明るく生きておられるように見えますから、あの方の何かインタビューだったり本なんかを出されているようなら結構自分とリンクする部分があったり努力されておられるとこを見て頑張ろう!って思えるかもしれないですね。

noname#154158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。慣れれば少しは楽になれそうですね。芸能界でパニック障害を患っている方って意外と多いんですね…。アドバイスありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.1

大変でしたね。 私は鬱病に今年初めやられました。通院、投薬で半年位でようやく落ち着きましたが、有効だったのがスポーツジムでした。 何か運動はされてますか?人が集まるので、勇気はいるかもしれませんがしゃべらなくてもいいし、ストレッチとか自転車こぐだけでも代謝はよくなるしメンタルにも良いです。 筋力のついた人でメンタルの弱い人は少ないので、なるべく身体から鍛えるのがおすすめです。 あと知らない街を散歩するのもセロトニンとか出ていいらしいですよ。 きっと時間とともによくなると思います! お大事にされて下さいね。

noname#154158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うつ病も大変でしたね…。やはり運動不足はだめですね。運動してみます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容室で過呼吸

    美容室で過呼吸にならないか不安です。安定剤は服用していますがたまに効かないときがあるので心配です。初めていく美容室なので緊張すると起きます。どうしたら良いでしょうか? あと吐き気がしたりするのでそこで吐かないか心配です。嘔吐恐怖症なのでそれでパニック障害になったらとおもうといきたくてもいけません。どうしたら良いでしょうか?

  • パニック障害を患って3年目、薬を止めてみても過剰な発作が出ません。

    パニック障害を患って3年目、薬を止めてみても過剰な発作が出ません。 パニック障害で心療内科に通院しており、医師からは3種類の薬品(スルピリド,スカルナーゼ,ジェイゾロフト)を処方され、服用していました。 ですが最近、薬を飲む事で体がムズムズする、落ち着かないといった不快な感覚を得るようになりました。 (この原因が薬だと判ったのは、ワザと飲まずに過ごした結果不快感が収まったからです) なので、一旦薬を全部やめる事を決意しました。 今丁度一週間経ったのですが、大きな発作は全く出ません。 ただ余計な妄想(感情が爆発したらどうしよう,彼女に危害を加えてしまったらどうしよう等)をしてしまったり、発作が来るのではという不安感やイライラ感の発生は割と頻繁にあります。 そういった場合も深呼吸したり、他の事に集中したりするととりあえずは落ち着きます。 こういった諸症状は、断薬した事による所謂離脱症状というものなんでしょうか? ちょっと心配だったので、今日通っている心療内科に相談しに行ったのですが、微妙に上手く伝えられなかったみたいで「リボトリール」という薬を処方されてしまいました。 薬を飲まなくても仕事をこなしたり遊びに行ったりが割と大丈夫だったで、一ヶ月くらいは現在の症状を我慢してして、経過をみた方がよいでしょうか?それで徐々に症状が引いてくれば断薬成功と捉えても問題ありませんか? 処方されたリボトリール、断薬がキツいと聞いたのでできればあまり服用したくありません。 こういった症状についてお詳しい方、もしくは経験者の方。 何か情報提供頂ければと思います。 長文失礼いたしました。宜しくお願い致します。

  • 腹式呼吸

    私は以前パニック障害だったのですが、良くなった今でも疲れなどあると、外出、外食など緊張したり不安になったりします。 そんな時は呼吸法(腹式呼吸)をします。 しかし、食後は避けた方が無難だと聞きました。 外食でドキドキしたり、気分が悪くなったり、不安を感じた時に腹式呼吸はいいですか? それとも腹式呼吸ではなく、呼吸を整えるぐらいがいいでしょうか? 教えてください。

  • パニック障害から社会不安障害へ?

    私はパニック発作、前触れも無く、突然、動悸、吐き気、めまい、不安感などを二回ほど感じパニック障害だと思って医者に掛かっています。最初は外に出るだけで動悸がして不安でした。しかし最近ではパニック障害で代表的な電車や車、スーパーのレジなどに不安はまったく感じません。パニック障害になってから最近で困っていることは外食が好きだったのですが友人と外食にいくと吐き気がして一口も食べれないことやバイトにいくときや友人と会うのにも抗不安剤を飲まないと吐き気や不安感がします。こういった症状だと社会不安障害のほうがしっくりくるような気がしてきましたがみなさんはどうおもいますか? パニック障害から社会不安障害に変わるということはあるのでしょうか?

  • パニック障害?

    以前も何度か「過呼吸」で質問させていただいたのですが、再度疑問に思うことがありましたので質問させて頂きました。 8月から過呼吸で病院に通っており、漢方薬を飲んでいます。 調子がいい時はいいのですが、たまに「めまい」や「吐き気」がして 連鎖的に過呼吸を思い出し息苦しくなります。 過呼吸にまではいかないのですが。 病院でパニック障害では・・・?と言われたのですが、パニック障害だと過呼吸になった場合、紙袋で呼吸しても楽にはならないのでしょうか? また、自分は仕事がら肩凝りや背中のこりが頻繁にあり、これらがあると呼吸がしづらくなったり、吐き気がします。 これらの症状は肩凝りが原因なのか、ストレスが原因なのかわかりません。原因がどちらかがわかれば、すこしは対処できるのではと思っています。どちらでしょうか? 何よりも吐き気と呼吸が苦しく思うことが何より辛いです。

  • パニック障害を抑える方法はありますか?

    私は不安障害(強迫性障害、パニック障害)です。 強迫性障害とは七年の付き合いになりますが、不安障害に半年ほど前になり外に出れなくなり高校を中退しました。 三ヶ月ほど前に仕事中にパニックを起こしました。私は動悸、冷や汗、手脚の震え、吐き気、頭痛、めまい、幻聴があって吐き気を堪えようとすると涙が出てきてその場に座り込んでしまいます。 でも仕事場ではそうもいかず、逃げる場所がなくて余計に不安になります。 お医者さんには不安を抑える薬と寝れるようにするお薬をもらっていますが、合わなくて飲んでいない状態です。病院にも行きたいのですが、休みがなく行けません。 仕事を辞めて、ゆっくりしたいのですが家にお金を入れていてそれからか、本当に辞めるの?働かないの?と言われて辞めれなさそうです。 長くなりましたが、どうしても抜け出せないときどうやったらこの症状を軽く出来ますでしょうか。 教えてください

  • 医師の指示のもと断薬(トレドミン50mg,ユーパン2mg)して七日目。

    医師の指示のもと断薬(トレドミン50mg,ユーパン2mg)して七日目。五日目から四六時中、息苦しく呼吸が浅いです。 かかりつけの心療内科では「パニック障害ではない」とのこと。 急に断薬したための症状でしょうか?原因が分かりません。 現在、不安や緊張、ストレスは全くありません! 助けて下さい。 四年前から心療内科に通っています。 うつ病、パニック障害と診断されて投薬治療を続けて来ました。 徐々に精神的に落ち着き出し、今年一月下旬に医師の指示のもとリスパダール10mgを止め、先週トレドミン50mg,ユーパン2mgを止めました。 パニック障害はおととしから発作は起こしていません。 薬を全く飲まなくなって、二日後の朝から息苦しくなり、五日経った今でも息苦しいです。 かかりつけの心療内科でも「とても落ち着いてるし、不安感もないし緊張もしてないからパニック障害ではない」と云われました。自分でも以前のパニックの症状とは全く違うと感じています。 総合病院で血液検査、血圧、CT検査を受けましたが異常はありませんでした。夜はいびきをかいて寝てるとのことなので睡眠中は呼吸が出来てるようです。 現在、ストレスが溜まったり心配や不安なことは一切ありません。毎日楽しく生きています。 しかし、原因不明の息苦しさ、呼吸の浅さが続くのは本当に辛いです。これは急な断薬(トレドミン50mg,ユーパン2mg)のせいでしょうか?それとも呼吸気科で検査をした方が良いのでしょうか? 適切な治療法が知りたいのと、どうしたら良いのか、、、どうか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 断薬のせい?5日間、四六時中、息苦しい!!困ってます。

    医師の指示のもと断薬(トレドミン50mg,ユーパン2mg)して七日目。五日目から四六時中、息苦しく呼吸が浅いです。 かかりつけの心療内科では「パニック障害ではない」とのこと。 急に断薬したための症状でしょうか?原因が分かりません。 現在、不安や緊張、ストレスは全くありません! 助けて下さい。 四年前から心療内科に通っています。 うつ病、パニック障害と診断されて投薬治療を続けて来ました。 徐々に精神的に落ち着き出し、今年一月下旬に医師の指示のもとリスパダール10mgを止め、先週トレドミン50mg,ユーパン2mgを止めました。 パニック障害はおととしから発作は起こしていません。 薬を全く飲まなくなって、二日後の朝から息苦しくなり、五日経った今でも息苦しいです。 かかりつけの心療内科でも「とても落ち着いてるし、不安感もないし緊張もしてないからパニック障害ではない」と云われました。自分でも以前のパニックの症状とは全く違うと感じています。 総合病院で血液検査、血圧、CT検査を受けましたが異常はありませんでした。夜はいびきをかいて寝てるとのことなので睡眠中は呼吸が出来てるようです。 現在、ストレスが溜まったり心配や不安なことは一切ありません。毎日楽しく生きています。 しかし、原因不明の息苦しさ、呼吸の浅さが続くのは本当に辛いです。これは急な断薬(トレドミン50mg,ユーパン2mg)のせいでしょうか?それとも呼吸気科で検査をした方が良いのでしょうか? 適切な治療法が知りたいのと、どうしたら良いのか、、、どうか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • パニック障害。症状?について。

    パニック障害の過呼吸で知りたい事があります。 私は、過呼吸になると顔(特に唇と鼻辺り)と頭が徐々に痺れてきて、呼吸が落ち着いてくると一気にピリピリと痺れが大きくなります。 酷い時は指先から背中くらいまで痺れることがあります。 暫くすると痺れが治まってきますが、完全に治まる前に眠気に襲われて眠ってしまいます。 後、過呼吸が起きてもわりと落ち着いて対処ができていると思います。 通院と投薬はしておりません。 この症状を、同じパニック障害を持つお方(SNSサイトさんでの友達でメッセージでのやり取りをしています。)に聞かれたので話しましたら、おかしいと言われました。偽パニック障害の可能性があるらしいのです。 本当の過呼吸は呼吸が乱れると痺れも一気に来るらしく、気絶ならともかく眠気は来ないらしいです。そして落ち着いて対処している事が怪しいらしいです。 わざと過呼吸をする人と症状が同じだと言われました。 その方の周りにはわざとされる方がいるらしく、中途半端な事をするから痺れも少しずつなのだろうと言われました。 偽パニック障害を認めて治す努力を進められました。 (何て返したらいいのか分からず、返信はまだしていません。) でも、わざと過呼吸を起こしているつもりは全くありません。 むしろ、最近パニック障害を受け入れるようになってきまして、完治を目指しています。 偽パニック障害なんて言うものはあるのでしょうか? 偽パニック障害で検索してみても、それらしい物は見つかりませんでした。 そして、私の症状?はあり得ない事なのでしょうか? パニック障害が分からなくなってしまいました。 駄文で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夕方になると筋肉が硬直

    約2ヶ月前にパニック障害と診断された者です。 強烈な発作はここ1ヶ月くらい全く起きておりません。 もともと今までにない強烈な立ちくらみが突然起こった直後から始まったのですが、 毎日微熱・手足の冷え・下痢・稀に吐き気・不眠があり、頭がフラフラするようなボーっとする状態が続いております。 日中はわりと調子が良いのですが、 夕方から夜にかけて、肩や首を始めとする全身の筋肉がこり始め、 頭が朦朧とし、身体の節々が痛み始め、呼吸が若干辛くなります。 また、それに伴い、外からのストレスで神経が興奮しやすくなります。 例えば人と話したりすると血が疼くような感覚が止まらなくなり、 症状が悪化して息が苦しくなります。 発病初期は、夕方に電車に乗っている時に筋肉が急激に硬直し始め、 息を吐けなくなり、過呼吸となってしまい救急車で運ばれることもありました。 また、睡眠剤を飲んで朝を迎えると、楽になります。 処方されたソラナックスを夕方に服用すると、症状が極端に軽くなります。 パニック発作にしては、夕方から就寝までで長すぎると思いますし、今いち原因がよくわかりません。 単なる自立神経失調症なのか、パニック障害の残遺症状なのか、もしそうだとすれば、抗うつ剤の服用も考えたほうがいいのか・・・。 針灸治療も行っておりますが、あまり効果が見られません。 初期の立ちくらみにより、脳の神経に異変が起きてしまったのではないかと不安でいっぱいです。 もしこのような症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスを宜しくお願い致します。