• 締切済み

液晶が真っ暗になり、見えなくなりました

PowerBookG4 A1046 M8980J/A ですが、液晶が真っ暗になり、見えなくなりました。そこでオークションで液晶を買って、接続しましたがやはり見えません。ハードディスクは動いています。どこが悪いのか分かる方教えて 下さい。お金をかけず自分で修理しようと思っています。

• Mac

みんなの回答

• CITYZOON
回答No.3

インバーターかグラフィックチップの不良かと思われます。どちらかは素人で判断するのは難しいのですが、インバーターを交換してみてダメであれば、ロジックボードの問題という検討はつきます。 インバーター ¥6,000 http://gameport.ocnk.net/product/143

• vaidurya
回答No.2

正確な仕様は知りませんが、ノートPCの表示異常の原因としては 1.そもそも、OSの異常で表示機能が動いていない場合のほか 2.液晶パネルやバックライトの故障 3.グラフィック機能の異常 4.グラフィック機能の使うメモリー(VRAM)の異常 といったものがあります。 真っ暗ということは、1か、2のバックライト故障の可能性が高いと言えます。 外付けの液晶を購入することで、正常表示できないのであれば OSの異常が考えられるわけですが…その前にこういったサイトの記事を参照して 表示のための、適切な環境が整っているかを確認すべきだと思います。 http://www.yamakitsu.co.jp/citrus/JOUHOU/PBG4-12/index02.html 物理的に繋げば映るものと考える人が多いのですが 本来機能すべきものが、操作しないと動かないこともありえます。

• t0z2
回答No.1

液晶のみではなく、当然バックライト込みで交換したと思いますが、それで治らないのであればインバータが壊れているのかもしれないですね。あるいは、ディスプレイの開閉センサ(スイッチ)とか。

hisamasa
質問者

お礼

有り難うございます。説明不足でしたが、購入した蓋の部分全てを接続してみました。これで見えないのは、インバータでしょうか。検討してみます。