• ベストアンサー

何GBまで認識されるのか知りたい

PowerBookG4アルミ15インチ 10.3 M8981J/A です。 今、250GBの3.5HDDが4個あります。合計1テラバイトです。 複数のHDDを収納して、それらを一個のHDDと見立てて使用出来る(USB外付けとして) という製品を見て、是非使ってみたいのですが、 自分のPowerBookが何ギガまで認識出来るのか分からず踏みとどまっています。 1テラバイト大丈夫でしょうか。 それとも無限に容量を認識できるのでしょうか。 ご存知の方おられましたらどうかお教え下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aton
回答No.2

OS&ファイルシステム依存だと思います。 Mac OS & HFS標準:2GB Mac OS & HFS plus:2TB Mac OS X & HFS plus:2, 8, 16TB ただし,質問にある製品が,どのOSとファイルシステムに対応しているのか,あるいは製品自体にどういう制限があるのか,は,確認されたほうが良いと思います。 参考: http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=8647-ja http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=24601 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25557

kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました!普段HFS plusですが、これだけ余裕があれば十分ですね、安心致しました。URLとても参考になりました!あとは製品の方をよく確認したいと思います。

その他の回答 (2)

• ohh-kunio
回答No.3

これって、外付けですよね。 事務処理用に先日iBOOKの中古を購入しました。このマシンはノンビッグドライブ、つまり128GBまでしか認識しないマシン(内蔵HD=30GB)でしたので、参考のために店員に聞いてみました。 このHD容量制限は、内蔵デスクだけであり、外付けの場合は外付けHDのほうにチップ(?)が付いているので、制限はないということでした。 多分大丈夫だとは思いますが、購入予定の収納ケースの方のスペックを念のため確認されてはどうでしょうか。 参考になりますでしょうか。

kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました!その製品は外付けですが、内蔵とは扱われ方がかわって来るのですね。とても参考になります。あとは製品の方をよく確認したいと思います。

• atashijp
回答No.1

関係ないと思います。対応できるHDの容量上限はないんじゃないかな、少なくても、個人用には関係ないと思います。何万テラバイトの話しじゃないし。

kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました!おっしゃる通り、私の希望の容量は大丈夫なようで安心致しました。