• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

移植可能な液晶パネル教えてください

ノートパソコン(NEC Lavie PC-LL750ED)の液晶が割れてしまいました。愛着のあるPCのため、なんとか格安で修理できたらと考えています。オークションで探していますが、なかなか同機種は見つかりません。 そこで、このPCと同じ液晶パネルを使っているPCの型番がわかる方がおりましたら、ぜひ教えてえいただきたいのですが・・・ よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数699
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13022)

質問者さんのスキルは不明ですが、液晶部分の交換を望んでいらっしゃるのであれば、それなりのスキルはお持ちであろうと想像します。       さて、本題に戻して・・・・ 以下は2つ前の型になりますがどうなのでしょうか? CD→DD→EDと変遷していますが、この頃はそんなに大きな変化はないように思います。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n99258846 出品者に接続部分の拡大写真をお願いしてみるとか・・・・ (コネクタさえ同一なら、多分合うのではないかと想像します) 愛着があるとおっしゃるのであれば、ある程度のリスクを覚悟で購入してみてはいかがですか?     しかし現実的な、選択肢としては外付けモニターを購入してはいかがでしょうか? http://kakaku.com/item/K0000058752/ 新品でこの価格です。     ヤフオクで同じ型番の液晶パネルを探し当てても、送料その他を考えれば6~7,000円にはなってしまうと思います。 しかも、それがどの程度の品物かわかりません。 それを考える時、外付けモニターという選択肢の方が現実的ではないかと私は思います。     なお、私も以前ノートに外付けモニターを接続して使っていましたが、キーボードも外付けにした方が使いやすいです。     以上参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 外付けモニター・・・ご意見はごもっともだと思うのですが、持ち運んで使うこともあるので、できれば液晶をなおしたいと考えています。 CD→DD→EDということなので、そのあたりで探してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

4です 700EDでカタログみてたら兄弟機たくさんあり 追加情報です http://121ware.com/navigate/learn/200512/download/pdf/lavie/lav105c2.pdf ご自分で筺体が同じ金お確かめが必要

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 追加情報までお知らせいただき、感謝感謝です。 確実そうな700ED 750EDの線で探してみようと思います。

  • 回答No.4

問題はマザーのコネクター 確実なのは兄弟機である700EDは合う可能性がある http://121ware.com/product/pc/200512/lavie/lvla/spec/index02.html 因みに370EDと一年後の370FDは同じ筺体で完全一致 マザーまで使えます 筺体の同じパソコン 同メーカーのCPU 可能性が高い 気長に探してくださいOSなしのジャンク品うまくすれば3000円 パネル毎交換なら更に簡単です 探し当てるまでモニターリサイクルショプで求める ブラウン管ならゴミ値段

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)

液晶パネルの交換は、コネクターの端子が同じ位置で バックライトの本数が同じでなおかつコネクターが同一 液晶の表示解像度が同じである 以上が合えば、殆どメーカーは関係なく使用可能です 富士通なんかは、4年間の発売モデルの液晶は互換性がありました まず、今の割れた液晶を取り出して見てください 冷陰極管の数は見れば判ります、端子は多分30ピンでしょう 特殊品でない限りメーカーは関係なく使えます 割れた液晶の写真を添付すれば回答が付くでしょう 割れた液晶が取り出せないならあきらめてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。  実はもう液晶は取り出してあります。 ただ、職場においてあるので端子の形状は今は確認できません・・・ 週明けに早速確認してみます

  • 回答No.1

パネルだけでも買うのとなんら変わらない値段しますけど 骨を折ってまで同額の価格出して 今出ているものより劣化したもの使いますか? パーツだけ取り寄せる=格安で直せる のが成立するのは技術持った人か刺すだけねじ締めるだけのものだけですよ。 何でもかんでも都合よくその方程式が通用するとは思わないほうがいいです。 技術料ってのは、安心と保証と貴方が知りえない技術を買うことです 15インチTFT液晶ですから 品番検索より 「ノート用液晶 15インチ NEC」で検索すると最初に出てくるヤフオクのリストのものが 該当するでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 「技術料ってのは、安心と保証と貴方が知りえない技術を買うことです」・・・その通りですよね。 新しいPC買うのも選択肢の一つかなと思い始めてます・・・