• ベストアンサー

AC100VのブレーカーをDC12Vで使いたい

太陽光発電の関係で安全装置を付けたいと思い ブレーカーの取り付けを考えています バッテリーから屋内に配線する予定なのですが そのバッテリーと屋内に引き込むまでの間にアウルボックスなどに入れて使用する予定です そこで少し質問なのですが AC100VやAC220VのブレーカーをDC12Vに使うことは出来るのでしょうか? いくつか家にAC用のブレーカーが余っていたので有効利用できないかと考えています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

No.2です。 ・過電流遮断機(ブレーカー)は、交流用も直流用も構造的には大差ありません。 現在主流のブレーカーの稼働方式は次の3種類です。 ・熱動型(バイメタル式) ・電磁型 ・完全電磁型 この中で、熱動型と電磁型は交直両用使用出来ます。 完全電磁型だけは直流使用には、流れる電流A値に補正が必要となります。 実際の使用においては交直使用が認められている熱動型か電磁型が安全です。 > これは例えばAC100V 20Aというブレーカーの場合 > DC12Vでは何Aになるのでしょうか? ・熱動型、電磁型は、ACと同じですから電圧ではなく、最大電流のみで動作します。 現在、ブレーカーをお持ちならば、型番から製造メーカーにスペックシートを取り寄せることにより、DC使用の可、不可は分かります。 スペックシートはネットにアップしているメーカーもあります。 蛇足ながら、、、 近年、ハイブリット車や電気自動車、太陽光パネルの普及に伴い、NFBやMCCBの直流使用が多くなってきました。 NFBやMCCBの仕様書に直流使用時のスペックを載せるメーカーが増えています。 一例として、三菱NFBのカタログ。 WS-Vシリーズならば「用途別遮断器」P107に直流時の仕様と結線方法などが書かれています。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/haisei/lvc-breakers/catalogs/ なお、丁度良いモノが無い場合、直流フューズを探してみる手もあります。 主に、バイク自動車用フューズ(6V、12V、24V)メーカーから探すのが良いでしょう。

you2000
質問者

お礼

とても詳しい解説ありがとうございます ネットで見ても何人かAC用のブレーカーをDCで使用されている方がいらっしゃったので 自分の中で混乱していました 「ブレーカーにも色々なタイプがあり、それによって使えたり使えなかったりする」 凄くわかりやすかったです ご紹介のページを見てもAC/DC共用と書かれていますね! ブレーカーについてはメーカーに聞いてみようと思うのですが、なにぶん古いブレーカーですので不安でした もう少し詳しく調べてDCで使えることを確認してから考えてみたいと思います またヒューズについては直流ヒューズなどというように分かれているんですね 車のパーツ屋で売っている平型のタイプしか使ったことが無いんですが 車用なので直流用なんでしょうか? 家には何故か30個くらいブレーカーがあるので 少し調べてみようと思います

その他の回答 (4)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

No.2です。 > 車のパーツ屋で売っている平型のタイプしか使ったことが無いんですが > 車用なので直流用なんでしょうか? ・ヒューズは過電流(I-t曲線)で溶断する設備ですから交直両用です。 「バイク、車」用は電圧「6V,12V,24V」の直流で検査されているので、より確実。 直流のNFB,MCCBは太陽光パネル施行業者などからも探せそうです。

you2000
質問者

お礼

ありがとうございます バイク車用だと、なお安心という事ですね! ブレーカーも調べるとたくさんAC/DC用がありますね NFBやMCCBで探してみようと思います!

noname#203203
noname#203203
回答No.3

>それに対してのDCの遮断電流が何%になるのか このように考える事、事態がだめなのです、交流と直流は別物なのです。 同じ10Aという表示の数値でも、同類では扱えないのです。 他の方の回答はナイフスイッチの変わり程度での使用なら大丈夫としている だけで遮断器としての使用はOKとは言ってませんよ。 ・電気を遮断する時に発生する火花を消す仕組みが違う。 ・過電流を検知する仕組みが違う。 などなど遮断器の構造が違うのです。 安全装置として使用するのは、絶対にだめです。 太陽光発電を設置した業者に相談するべき事柄と思いますが。

you2000
質問者

お礼

ありがとうございます 危険な事がよくわかりました しかしどうしても安全装置をつけておくべきだと考えているのですが その場合はヒューズが良いのでしょうか? DC用ブレーカーが良いのでしょうか? ヒューズの場合は30Aまでしか見たことが無いのですが これは並列に繋いでも大丈夫なのでしょうか? 素人の質問ですみません よろしくお願いします

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> AC100VやAC220VのブレーカーをDC12Vに使うことは出来るのでしょうか? ・ブレーカーの種類によります。 一般分電盤に使用されるNFB(No-Fuse-Breaker)やMCCB(Molded-Case-Circuit-Breaker)ならば、要するに遮断器です。 交流の10%程度のDC12Vの遮断器(スイッチ)としてならば、問題なく使用出来ます。 ただし、NFBやMCCBの定格容量(アンペア)以上の大電流で自動遮断することはありません。

you2000
質問者

補足

ありがとうございます NFBやMCCBというタイプか確認してみます! >交流の10%程度のDC12Vの遮断器(スイッチ)として… これは例えばAC100V 20Aというブレーカーの場合 DC12Vでは何Aになるのでしょうか?

noname#203203
noname#203203
回答No.1

不可です、やってはいけない事です。 直流と交流は別物です。

you2000
質問者

お礼

ありがとうございます ブレーカーの交流を直流で使っている方がいらっしゃるのは 数件見かけたのですが、それに対してのDCの遮断電流が何%になるのか という部分が本当に知りたかった部分でした。 質問の書き方が少し間違っていたので申し訳ありませんでした

関連するQ&A

  • AC100VからDCを作りたい

    AC100VからDCを作って、ACアダプタの代わりに使いたいのですが、 できますでしょうか? DC5V2A、DC5V3A、DC10V0.7AのACアダプタの代わりができる 装置はありますか? 半田ごて、DCプラグ等はあります。

  • DC12VをDC48Vに変換する方法

    DC12Vの発電機器でDC48Vのバッテリーを充電するため 昇圧装置が必要ですが、自分で調べても見つかりません。 御存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • DC12VからAC200V(3相)のコンバ-タ-…

    DC12VからAC200V(3相)のコンバ-タ-は有りますか お世話になります DC12VからAC100v(単相)は有りそうですが DC12Vから直接AC200V(3相)のコンバ-タ-ある物ですか 製造工場はほとんどAC200V(3相)かと思いますが 最近 太陽電池が設置されていていますから 有るのでしょうね どんな方法になっているのでしょうか 教えてください

  • DC-ACインバターに付いて教えて下さい。

    インバーターとしての仕様はDC12V-AC100Vにするものです。 DC12V-105Ahのバッテリーにインバーターを接続しAC100Vを使用したいのです。 AC100Vとしての負荷は200W程度のパソコンを予定しています。 インバーターの取説を読みましてどうしても理解できない部分があり質問させていただきました。 インバーターの動作範囲としてバッテリーの満充電DC12.6Vからだんだんと電圧降下してDC10.5Vになると警報が出て動作が遮断されるとあります。 インバーターとしての動作から得られるAC100VはDC12.6-10.5=2.1Vとなるんでしょうか。 100x2.1=210 210/200=1.05時間なんでしょうか。 計画では200Wのパソコンを2時間以上インバーターで使用したいのです。(正弦波) この条件で使用するにはバッテリーはどの程度の容量が必要なんでしょうか。 ご指導をお願いします。

  • 風力発電の蓄電の方法

    AC24V400Wの出力の風力発電の風車のみを購入したのですが、交流モーターなので直接24Vのバッテリーに繋いでも蓄電はしないよと言われました 風力発電とバッテリーの間にAC24V→DC24Vの装置を付ければいいのかなと素人目には思うのですが、このような装置は存在するんでしょうか、 24Vトラックのオルタネータ~バッテリーに繋がっている配線を取ってくれば良いんでしょうかね・・・(゜ω゜;A)

  • AC100V~DC24Vの変換について

    バッテリー用高所作業車が有るのですが仕事で使うのではなく、個人で利用して居るので5万円も出してバッテリーを交換するのが勿体ないので、家庭用のAC100V電源よりDC24Vに変換して利用出来たら考えました。 ここで、質問ですが バッテリー(EB100) [ 電圧(V) 12V 容量(Ah) 5時間率 100Ah ]を2個直列につないでDC24Vで利用している様です。 変換に必要な電流は100A必要なのでしょうか?それとも200A? 適切な機器がありましたら紹介してください。 判るか方が居りましたら宜しくお願いします。 [カテゴリーが判らないのでこちらから質問させて戴きます]

  • 発電機AC100V30A程の物をDC24V100A程出力したいのです

    発電機AC100V30A程の物をDC24V100A程出力したいのですが AC/DCの他に聞いた話しですが アーク溶接機付きの発電機はDC24Vから36V程出ているらしいのですが 安定して24V前後出すことは可能でしょうか? 電気に詳しい方お願い致します。

  • コンセントAC100VからトランスでAC20Vまで落とし、AC20Vか

    コンセントAC100VからトランスでAC20Vまで落とし、AC20VからDC12VとDC20Vを作る予定です。回路は全波整流後3端子でDCに安定化しています。 AC20VからDCにするときに28VになってしまうのでDC12Vの3端子が非常に熱くなってしまいます。DC12は300mAほど流れるのでできればDC12Vの前にだけなにか分圧抵抗みたいな物を入れてACの段階?で電圧をある程度落としたいのですがそんなことは可能でしょうか? ACからACにというとトランスがまず思いつきますが20Vから14Vほどのトランスがみつからなかったので抵抗で出来ればと思っています。1次側100V、2次側20Vと14Vのトランスを使って1次を無視して20Vを14Vほどまで落とすのも可能でしょうがトランスが大きくなってしまうのでそれは避けたいと思っています。 すでに100Vから20Vに落としているトランスを20Vと14V、2つ出力できる物に変えるのが一番簡単だろうと思いますがトランスは購入済みで別ケースで作ってしまいましたのでトランスは出来るだけ変えたくないのです。 何か良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • DC24Vのコイルに、AC24Vは大丈夫ですか?

    イタリア製機械の制御板に付いてる、電磁接触機のコイルがDC24V用なのですが、AC24で動かしているのです、この様な使い方って大丈夫なのでしょうか? 海外の機械はあまり経験もなく、大丈夫なのか不安に思い...教えて下さい。

  • AC100V(DC12V)機器をバッテリーで動かしたい

    入力:AC100V 0.5A,30VA 出力:DC12V 1.2A 上記のDC接続をするACアダプターを使用しているLEDの発光看板(消費電力3~4W)をコンセントのない屋外で使用したいと思っています。 携帯やゲーム機などのポータブルバッテリーでDCコネクタの形があえばどのようなものでも使用できるのでしょうか。 例えば、下記のバッテリーは電源として代用可能でしょうか。 http://www.fast-security.net/item/AD000002590080.html http://ccd-camera-pro.com/goods/bp-12/ アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう