• ベストアンサー

ラジオの音質

市販のトランジスター(IC)ラジオの音質なのですが、メーカーや値段によって まったく違ってくるのはどこが違うのですか?

• nob002
  • お礼率88% (404/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ スピーカー付きのラジオで、スピーカーからの音ですと、一番の影響はスピーカー、次がスピーカーを支えるボディーです。 もちろん全ての部分がトータル的に影響を及ぼしています。 スピーカーが無くてイヤホン専用の場合は、イヤホンが最も影響度が多いのですが、専用の付属イヤホンに特化した音質調整をした製品では、イヤホン駆動のアンプ部が影響する場合も多く有ります。 音楽用に低音や高音が豊かに鳴る様な製品の場合で、小さな音量で言葉を聞き取る場合には向かない場合もあります。 逆に、言葉が聞き取りやすく良い物でも、音楽では低音とか高音が聞こえにくいなんて場合もあります。 本来は、どんな状況でも利用者が求める聴き易い音が得られれば良いのですが、サイズや価格等で妥協するしか無い部分が有るので、製品に依って聞こえ方が極端に違う物も有りますね。 大きい音が得意な、小さい音のときが得意とか、そういう面もあります。

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 やはり音質に一番影響するのは出口のスピーカーですか。

その他の回答 (3)

• u-bot
回答No.3

・ノイズの少なさ ・チューニングのしやすさ  アナログでつまみを回して選局するのか、ボタンで一発選局(最適な音質にできる)するか です。

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 チューニングのずれや感度も音質に影響。 okです。 本などによりますと検波方式によっても音質が違うと言う記述も見つけました。

noname#171966
noname#171966
回答No.2

"ゲルマニウムラジオ"で、調べてみたら面白いと思いますよ。 電源すら無い、あまりに簡単な回路過ぎてびっくりすると思います。 その基本原理だけでラジオは聞こえるものなんです。 周波数表示だのライトだのなんてのはラジオの機能じゃありません。 ラジオに電源が要るのは、乱暴な言い方をすれば、大きな音を出す為だけなんです。 それを、いかに正確に大きくやれるかどうか、そういう所の違いです。 回路が全く同じでも、スピーカー1個違うだけで音は相当に違って聞こえますから、もう好みの世界です。

nob002
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 スピーカーの違いですか。 小さなスピーカーでも音質の良いものと、そうで無いものの差があるのですね。

• kusirosi
回答No.1

内蔵アンテナ チューナー アンプ スピーカー すべて、影響します 100円ショップでも利益でるものから 数万円するものまで千差万別ですから zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 そうですかすべてが音質に影響しますか。