• ベストアンサー

音質重視のICレコーダーは?

お世話様です。ICレコーダーを購入予定です。条件は、(1)普通のホールで、アマチュアの吹奏楽団の演奏会を録りたいので、音質重視です。(2)なるべくコンパクトなレコーダー希望です。(3)値段は、特に気にしません。音質さえよかったら、4~5万円台でも可です。ICレコーダーにお詳しい方宜しくご指南下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

趣味で吹奏楽の録音などをしています。日頃はノートパソコンとオーディオインターフェイス、コンデンサマイク、マイクスタンドを持ち歩いていますが、ポータブルレコーダーもバックアップ用に併用しています。 個人的な感想で言うと、5万円まで出せるのであれば、一体型ならTASCAM DR-100がイチオシです。内蔵マイクでも十分に高音質で、定位も良く出ます。ファントム電源を供給可能なXLRマイク入力が2系統あるので、後日、高性能なマイクを追加できます。バッテリの保ちも良いです(充電池と乾電池を連続して使える)。 大きさが気になるのであれば、SONY D50でしょうか(といっても、これもけっこうでかいですが)。基本的に外付けマイクによる拡張は考慮されておらず(別売オプションで嵩張る)、内蔵マイクだけでできるだけ高音質に録る、という設計思想のように思いますが、内蔵マイクの音質はクリアです。 SONY M50は、低音がかなりしっかり入りますが、ややぼやけた感が残ります。マイクの特性上、仕方ないのでしょう。 音楽での比較ではありませんが、以下の記事が非常に参考になるかと思います。良いヘッドフォンやモニタースピーカーで聞くと、機種ごとの特徴がよく分かります。 http://onpa.no-blog.jp/blog/2010/04/ic2vol2_260e.html 最近出たばかりで音を聞けていませんが、コンパクトなものだと、TASCAM DR-05も面白そうではあります。 ただし、音質を最も左右するのは、レコーダーの性能よりマイクのセッティングです。これらのレコーダーだと、たとえば600~700名収容のホールの場合、前から10列目くらいのステージ正面に、高さ2~3mくらいで設置しなければ、良い音では録れません。客入り状態だと非常に目障りで、消防法上も届出が必要になるかと思います(避難経路を塞ぐので)。 いちばん良いのは、この手のレコーダーのうち「ライン入力」端子があるものを使って、ホールの3点吊りマイクを借りることです。吊り下げ装置、マイクそれぞれ2000円前後の料金設定だと思いますが、音質のことを考えるとこれがベストでしょう。

20000813
質問者

お礼

長文によるご丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#131704
noname#131704
回答No.2
20000813
質問者

お礼

お世話様です。早速のご回答ありがとうございました。参考にします。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.1

音質最優先でバッテリー動作可能、持ち運び可能なポータブルの分類に入る・・・ だとこのような製品もあります。 TASCAM HS-P82 http://tascam.jp/product/hs-p82/overview/ 値段が予算の10倍いっちゃってますけどね(^^; さらにマイクが必要だし・・・ 予算内でだとマイク内臓のコンパクト機しかないと思います。 DR-100 http://tascam.jp/product/dr-100/ ほかにもいくつかのメーカーから出てます。

20000813
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 高音質のICレコーダーについて

    カラオケの歌などを録音してデモテープのようなものを作りたいのですが、ICレコーダーだと音質はどうなのでしょうか?音割れしたり、雑音が気になりますかね?録再MDとかの方が音質はいいのでしょうか? 容量はそれほど多くなくていいのですが、高音質のICレコーダーを探しています。 2万円ぐらいでお勧めはありますか? ネットで人気ランキングなどをみたところでは、サンヨーのICR-300RMとかオリンパスのDM30とかが人気があるようですが、少し値段がお高めですよね。

  • 便利なICレコーダはありませんか?

    楽団演奏するときに、伴奏データをウオークマンに入れて再生しています。 ところが、画面文字が小さくて見にくいのと、操作がチマチマしててやり辛いので、もっと いいICレコーダがないか探しております。 CDーRでは、曲の変更や、順序の変更ができず、トラック番号と曲名を合わせないといけない、 等で使いたくありません。 100曲くらい収録できて、自由に書き換えできて、曲名が大きく表示できて、操作の簡単な、 さらに音質が良い、ICレコーダがありましたら、教えてください。

  • 音質のよいICレコーダー教えてください。

    ピアノ練習・発表会録音用にICレコーダー付カセットテレコを買いましたが、 音がひどくてとても聞けるレベルでありません。 1)音質の良いICレコーダーで2万円くらいのものありませんか? 2)パソコンで聞くのと別に、手持ちのステレオで再生したり、   カセットに再録音したいのでその方法を教えてください。 3)MDレコーダーやハンディレコーダー(ZOOM-H2)と比べた場合の   得失も教えていただければ有り難いです。

  • ICレコーダーorMDレコーダー

    自分のバンド演奏を録音するためにワンポイントステレオ外部マイクでコンパクトMDレコーダーを使用していましたが壊れました。買い替えを考えていますが、ICレコーダーはMDレコーダーと比べて音質はどうでしょうか?(同じ外部マイク使用で・・)他に良いメディアはありますか?

  • おススメ ICレコーダー 教えてください

    ICレコーダーを出来るだけ安く購入したいと思っています。 いろいろ調べましたがどれがいいのか今一わからない状態で頭がパンパンです。音質も聞き比べられないし何を基準にしてよいか--- 1.音質重視 2.再生機能は要らない(聞くときはipodで) 3.USB接続可能 4.録音時間は6時間くらいでいい こんな条件にピッタリなICレコーダってありますでしょうか? 買って音質悪いなんて事になったら、どうしようと思ってます。

  • ZOOMのH4nに準じる音質のICレコーダー

    似たような質問が多くて恐縮なのですが… 色々口コミと見ていて、音質と値段の点からZOOMのH4nがいいなと思ったのですが、大きいのがネックなので、 もう一回り小さめ(一辺10cm程度)のもので、 音質が同じ程度か少し落ちるぐらいのもので、 値段が2万5千円以下のもの というのはどれになるでしょうか? 目的は声楽(ソプラノ独唱)の本番と、練習の録音に使います。 練習はざっと聴ければいいのでそこまで重視しませんが、ホールでの演奏をきれいに撮りたいです。 バッテリーは1時間強も持てばいいです。 よろしくお願いいたします。

  • ICレコーダーの選び方で質問したいことがあります””

    こんにちは” ICレコーダーの選び方で質問したいことがあります”” 【使用目的】 講演会等でのスピーチを録音するのに使います。 私は今まで一度もICレコーダーを買ったことがないため、どういう製品が良くてどういう製品が悪いかが全くわかりません。。 お薦め製品や、こういうのは買ってはいけない(例えば、値段的にいくら以下のものはあまり音質が良くない等)というものがありましたら、教えていただけたら本当にありがたいです。 よろしくお願いします!

  • ICレコーダーのマイク(集音)について

    ICレコーダーに録音するためのワイヤレスのピンマイクは販売されているのでしょうか。 (1):マイク部分がコンパクトであること。(できればワイヤレス) (2):録音した会話がきちんと判読できる程度の音質があること。 (3):8時間以上の録音が可能なこと(できればスマートメディア使用可のもの) このような条件に合致するICレコーダーを探しているのですが、ピンマイクに関する情報が集められません。 何か、少しでもご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

  • 音質の良いICレコーダー(お薦め品)

    合唱の発表会などをICレコーダーなどで録音しようと思います。 ズーム録音ができれば良いですし、できればズームをしても音が割れないものが欲しいのです。 ・録音方式はできればMP3が良いです。 ・汎用ソフトからでもパソコンに取り込めると良いです。 ・付属ソフトが優れていて、編集ができるといいと思ってます。 現在パナソニックのRR-US900を使っていますが、 1.音質が悪い。 2.ズームを使いすぎると音が割れる(しかたないかもしれませんが) 3.専用ソフトでないと、パソコンに取り込めない 4.専用ソフトは音質を修正して再生できるのですが、その修正したものを保存できない。 5.ユーザー権限を設定したパソコンでは、administratorでないと使用できない。 こんな不満があります。 不満を解消できる音質のいいICレコーダーはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ICレコーダー?

    吹奏楽の演奏を録音したいんですが、ICレコーダーなど探してみたらいっぱいあったんですが、どれが一番いいかわかりません。 なるべくレベル調整ができるものがいいと思います。 メモリーは512MB以上あれば問題ないと思います。 できれば曲などもきければいいかなと思っています。 個人的に目をつけている製品は、ビクターのXA-C51です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう