• 締切済み

おすすめラジオ

ラジオが壊れてしまい買わなければならないのですが,どれがお勧めですか? 聞くのはAM・FMです.ちゃんとしたメーカーでお願いします. あと,携帯ラジオではなくホームラジオです. 値段・受信状況・使い心地など書いてくれればうれしいです.

みんなの回答

  • qqqqqqq
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

私が使ってるのは4年前に買ったやつですが、 PanasonicのRF-U99って機種です。 性能は、 高感度・AM/FM/TV音声・イヤホン・デジタルタイプ という特徴です。 当時のラジオで一番高かったと思いますが、 1万5千円くらいしたと思います。 ただしその分感度は良いです。 他にメリットは聞きたい局をAM/FM/TVそれぞれ7つづつ登録できます。 ので聞きたい局を一発で変換できます。 デメリットは、 ラジオのみでカセット等は付いていません。 タイマー機能も付いていません。 イヤホンなのでヘッドフォンをした場合、片耳しか聞こえなません。 ただしこれは単独のラジオはほとんどイヤホンみたいで、 両耳で聞きたい場合はラジカセを買ったほうがよいです。 ちなみにラジオには、 スイッチで局を変えるデジタルタイプと 昔ながらの手で回転させて局を変えるアナログタイプがあります。 電気屋に聞いたところデジタルタイプの方が受信局が固定されるので感度が良いそうです。 あと感度については、 ラジオの性能もありますけど、住んでる環境にもよります。 以前マンションに住んでたときはAMの感度がかなり悪かったです。 参考になったか分かりませんが、 本格的に比べたいと思ったら電気店に置いてるカタログで調べるのも一つの手です。

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.1

こんにちは 用途の補足説明をお願いします AMでNHKの語学講座を聴きたいのか? FM放送メインでテープとかに録音とかしたいのか? めざましの代わりのタイマー機能が必要なのか? OFFタイマーは必要? FMやAMをどういうアンテナで受信する予定ですか? よろしくお願い申し上げます

supika56
質問者

お礼

補足しましたので,回答よろしくお願いします. なるべく早くお願いします. よろしくお願いします.

supika56
質問者

補足

え~とですね. AMで番組を聞ければいいです. FMはたま~にという感じです. めざましというか,7時になったらONやOFFになる機能ならあったほうがいいかもです.(なくてもいいですが) アンテナといいますか,とにかく高感度でクリアに聞けるのをお願いします. よろしくお願いします.

関連するQ&A

  • お勧めのポケットラジオ教えてください

    小型ラジオ(ポケットラジオ)でお勧め教えてください! 新しいのも出ているのようなので、また、レビューもあまり書かれていないので質問させていただきました。 ・AMとFM両方聞けて(もしくはAMのみでもokです)、値段は安ければ安いほどいいですが、1500円くらいまでが理想です。(そんな値段では無いと思う方は、値段関係なくお勧めお願いします。やはり値段が高いと電波が拾いやすくなったりするのでしょうか…?) ・ライトや時計などの付属はいりません。本当に聞けるだけで構いません。 ・バッテリーは、充電式でも電池式でも構いません。 ・用途は、外でも聞きたいからです。 ・震災用にも持っておいた方が良いとおっしゃって下さる方もいると思いますが、家にライト・時計・ブザー付属のラジオがあります。 ・未だに私はガラケーなのでラジコは使えません…。 宜しくお願いします。

  • ラジオを買おうと思ってます

    ラジオの受信感度ってメーカーや製品によって差があるんですかね? 自分のイメージだとやっぱりカードサイズとかよりも普通のラジカセぐらいのサイズのほうが感度が良さそうな感じがするんです。 1000円ぐらいの大きいラジオと10000円ぐらいのポケットサイズのラジオだとどっちがよく聞こえるんでしょうか? やっぱり値段に左右されるものなんでしょか? お店でみて判断できますか?よく聞こえるかどうかを 参考までに AMとFM両方を聞きます FMヨコハマとニッポン放送ぐらいしか聞きません。(神奈川在住) 最後に、オススメのラジオがあったら教えて下さい。

  • 高性能ラジオについて

    現在、SONYのICF-M260を使っています。 受信状況がよくない(AM・FM共に)ので買い換えようかと思っています。 そこで、どんなラジオが一番合うのかご回答をお願いします。 希望として以下の点があります。 ・AMの受信状態をよくする(現在、北関東に住んでいますがニッポン放送があまりよく受信できません。逆に、中国放送がよく入ったりもするのですが…) ・FMの混信をなくす(カーラジオは周波数が近くてもそれぞれよく入るのですが、今のラジオだと、混信してしまいます。私の家の近くではTOKYO FM(80.0MHz)とNHK-FM(80.3MHz)がその状態です。) 形・大きさ・価格は問いません。 あと、ラジオと言えばSONY製品になるのですが、ほかのメーカーでも作っているところはあるのでしょうか。(私の経験からあまりSONY製品は信用できないので、心配です。) 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 小さいラジオはない?

    何年ぶりかでAMラジオが必要になり小さいのを探して大手家電に行ってみると、、、。 普通のサイズのラジオばかりが並んでいます。 MP3プレイヤーにFMが付いているほどなのでAM/FMでメモリスティックほどのものでも出てきているかと思いきや、、、、昔のトランジスタラジオほどの大きさが中心! 小さくても携帯より一回り小さい程度、、 それに昔よくあった カードラジオも無い、、、。 AMラジオ 電車の中(通勤)ではもう聞かなくなった? 携帯やIPODなどにAMラジオは 入ってしまった??? AMラジオ(AM/FM兼用も)の小さいのほとんど無いのですが、、、なぜ? (ほんの少しだけ カードラジオはありますが、5千を越える高さ!、、、何で???) 10-20年ほどこの辺の情報疎くなったのでお願いします。

  • タイマー付携帯ラジオを探しています。

    スリープタイマー機能付の携帯ラジオ(AM/FM両用)をさがしています。FMだけならタイマー機能付のMP3プレーヤーを持っているのですが地方に出かけるとAMしか受信できないところがあります。ラジオを聴きながら寝るので電池がすぐなくなるのでスリープ機能が欲しいのです。なるべく受信感度がよくコンパクトな機種を教えてください。

  • 携帯用AMラジオの受信について

    自転車で通勤中に携帯用のラジオでAM放送を聞いているのですが とにかく受信状況が悪く場所によっては 全く受信しなくなってしまう事もあります。 自分が使っているのは500円程で購入したラジオなのですが 2~3000円程のラジオもありました。 値段が高価ならば受信の状況も変わってくるものなのでしょうか? それならば買い換えたいのですが… どなたか詳しい方がおられましたらお教え下さい

  • ラジオが好き。

    ラジオ番組を聞くのが好きなのですが、FM&AMともに受信ができる局が少なく、なかなか聞けません。うまく受信できる方法はないですか?

  • パソコンでラジオが聴きたい

    現在、我が家では電波状況が悪く、AM、FMともにまともに受信できません。チューナーか何かを使って、テレビのようにラジオが聞けたらと思っていますが、いい方法はありませんか?

  • 通勤用のラジオのお勧めは?

    通勤用(電車通勤)に携帯ラジオ探しています。ノイズが入りにくくて、受信(関西地区)が良い携帯ラジオのお勧めはあるでしょうか。ラジオ機能のある携帯電話やラジオ機能のMP3プレーヤーが便利かと当初は考えていたのですが、AM放送やテレビ音声もと考えると、ラジオ専用の方がいいかなと考え始めました。そこで、電車の中や駅舎内でノイズをあまり拾わない携帯ラジオのお勧めはないでしょうか。ご教示よろしくお願い致します。

  • AMラジオの受信について

    老人ホームで働いております。 利用者さんがAMラジオを聞きたいという希望があったので、ラジカセを持参したのですが、全くと言っていいほど受信できません。 (自宅などではAMが聞けるので、壊れてはいません) FMラジオはかなりクリアーに受信できています。 環境は、鉄筋造の1階ホールで、窓際にラジオを置いています。 施設長もこの件に予算をくんでくれるようなので、(1万円くらい)ら時をの買い換えも含めて何かいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。