• ベストアンサー

28歳位の女性の結婚

女性は結婚するなら、お金や安心感が大事ですか? 愛より大事だったりしますか? アラサー女性はなおさらそうなんでしょうか? そりゃ~極端に貧乏とかは嫌でしょうが、 どうなんでしょうかね… ただいま婚約保留されて1ヵ月、無理なのかと心配してまして、 ご意見宜しくお願いします。

• ee32
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お金の方が愛よりも大事と言う事は有りませんが、 同じ愛の重さで有ればあれば、 寄りお金が有る方が良いかもしれないと思いはしますね…。 結婚するだけなら 別に 極端に貧乏でなければ 良いと思います。 愛が有れば 自分が苦労するのは 全然苦ではないですもの(笑) ですが 子どもを産み育てると 考えたら… 子どもの食費や 玩具、洋服なども そこそこ不自由なく 与えてあげたいと思います。 今では贅沢な考えかもしれませんが 出来れば 「幼稚園の年まで家庭で育てたい」と思います。 ですので 一番下の子どもが 幼稚園に入るまで 御主人の給料で 生活出来る事を望みます。 それが出来る金額で有れば ギリギリでも 大丈夫たと思います。 今は6カ月から 「幼少教育」を受けさせる人が増えていますので その月謝なども計算して 難しいと思う処が思ったのかも…?! ですが 子どもが小学校に上がれば 自分も働けますし そこまで 頑張れれば どうにかなると思います。 そこまで 大丈夫であれば 嫌いな人に嫁ぐ位なら 好きな人に嫁ぎますね。 子どもの事を考えれば 自分は我慢すればいいと言う中に 「結婚相手」も入れられる神経が有るなら お金が有る人に…って 考えるかもしれませんけど… 女性って感情の方が大切だからな… もう妊娠しているなら別ですけど… 好きな人に嫁ぎたいな…。 単なるマリッジブルーかも知れませんし。 そう言う時に 広い心で受け入れて守ってくれる安心感があれば 直ぐ治ったりするのですけどね。 不安を感じている女性に 感情的にも建設的にも「意見を言ったら」駄目ですよ 「共感」して 今の彼女の状態を 「ただ受け入れて」あげて下さい。 お金より何より そう言う人が女性に一番の 「安心感」を与えます。 良い道が見つかると良いですね。 幸せに成って下さいね。

ee32
質問者

お礼

ありがとうございます! なんか・・・気付きました・・・ 確かに(広い心で受け入れて守ってくれる安心感があれば) (「ただ受け入れて」あげて下さい。) など等心に刺さりました! ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• unenana
回答No.7

安心感は一番大事。 お金も愛情もその要素の一つ。 一生住む家を買うのに、基盤が不安定なところに家を建てたい人は居ません。 一生を添い遂げる相手を選ぶのに、生活基盤が不安定な人を選びたい人も居ません。 結婚は生活。 愛のない生活も苦しいけど、お金のない生活も苦しい。 どちらもバランス良く、が望ましい。 「生活」という意味でだけ言えば、愛がなくてもお金があれば生きていけるけど、逆は成り立たない。 ただね。 婚約保留の理由が 経済的な理由だけなのか、考えた方が良さげ。 きつい言い方するけど、「愛より大事ですか」なんて質問する時点で、生活するという重みをあまり考えてない事が見えるから。 ビジョンが甘いというか夢見すぎというか。 不安になるのはむしろ、そういう点なんじゃないかという気がするけど。

ee32
質問者

お礼

ありがとうございます! バランスは大事ですよね^^;

• aoinosuke
回答No.6

愛も大事ですが、同じくらい生活力が大事です。 愛さえあれば貧しくたって~ってわけにはいきませんからね、結婚生活は。 あなたが今後、経済面で豊かになる保証があるなら今お金がなくても気にしないとは思いますが、安定する予定がないなら、どれだけ愛があっても女性は悩むかと。 ただ、完全に無理ならプロポーズされても断るわけで、保留ということは彼女も考えているのでしょう。 不安でしょうが、我慢です。

ee32
質問者

お礼

ありがとうございます! 我慢!そうですね!とりあえず。 やることやって待つしかないですね^^

• gontataku
回答No.5

既婚者です。 結婚するとなると、やっぱり生活力が先にきますね、その次に愛や安心感だと思います。 貧乏でも、雨、風がしのげる家があり、普通に生活できればいいと思います。

ee32
質問者

お礼

ありがとうございます! 家はありますw 生活力・・・普通かな^^; ん~難しいものですね~人生って! がんばりまっす!

回答No.4

安定や安心は大きいのではないですか? お金もその裏づけですよね。 愛は、そりゃ、ないのは困りますが、どちらかといえば、愛より思いやりのほうが大切だったりしますね。 思いやりのある人は、それは性格ですから、急には変わりません。 しかし、愛は感情ですから、ある日突然、もう愛はなくなったがありますよね。 誰かの説では、愛は3年が賞味期限らしいです。 愛が永遠に続くと言う保障がないのですよ。どんなに固く約束しても、質に取っておくこともできませんし。お金はまだ貯金で取って置けます。 愛というそのものの性質がそういう点で、長く続けると言う観点では非常に弱点をもったものなのですよ。 だから、昔から愛だけじゃやっていけないと言われるんです。 愛を貫くのではなく、人生を生きるのが、ほとんどの人の目的ですからね。 人生はどうでもいい、愛だけを通したいと言うケースは、悲恋物語です。

ee32
質問者

お礼

ありがとうございます! ん~思いやり・・・・ 欠けてたかもしれません・・・ 自分が苦しい事もあって・・・思いやりは大切ですよね^^ 思いやる気持ちはありますが・・・行動に移せてなかったかもです・・・

• wasabi20
回答No.2

それは…人それぞれとしか言えません。 あなたのスペックも書いてないし、 プロポーズの状況も具体的な会話も書いてないし、 これだけの相談内容でどうアドバイスしろと?

ee32
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の現在のスペックは年収400位でしょうか^^; プロポーズした女性には2人の男で迷っている状態みたいで・・・ その人のほうが現時点ではそこまで年収は変わりませんが 会社社長の息子・・・つまり二代目w ってな感じです^^ 説明足らずで申し訳ないです。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

結婚すると愛だけで解決できない事がたくさんあるからなんですね。 例えば結婚してアパート暮らしするとしましょう。 そのうち隣の夫婦に子供が出来て、夜泣きしたとします。 寝られなくて困るのですが、お金さえあれば、防音の所に引っ越すことが出来るんですね。 お金がなかったらずっと寝不足です。 まさか子供の夜泣きに「うるさい」なんて言えませんよね。 こういう風にいくら夫婦に愛情があってもどうしようもないケースがたくさん出てきます。 質問者さんの彼女がそうなんですか・・・・ 頑張って稼ぐしかないと思います。

ee32
質問者

お礼

ありがとうございます! 時間とお金のバランスが大事な私ですが。 がんばりまっす!