• ベストアンサー

28歳位の女性の結婚

女性は結婚するなら、お金や安心感が大事ですか? 愛より大事だったりしますか? アラサー女性はなおさらそうなんでしょうか? そりゃ~極端に貧乏とかは嫌でしょうが、 どうなんでしょうかね… ただいま婚約保留されて1ヵ月、無理なのかと心配してまして、 ご意見宜しくお願いします。

  • ee32
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お金の方が愛よりも大事と言う事は有りませんが、 同じ愛の重さで有ればあれば、 寄りお金が有る方が良いかもしれないと思いはしますね…。 結婚するだけなら 別に 極端に貧乏でなければ 良いと思います。 愛が有れば 自分が苦労するのは 全然苦ではないですもの(笑) ですが 子どもを産み育てると 考えたら… 子どもの食費や 玩具、洋服なども そこそこ不自由なく 与えてあげたいと思います。 今では贅沢な考えかもしれませんが 出来れば 「幼稚園の年まで家庭で育てたい」と思います。 ですので 一番下の子どもが 幼稚園に入るまで 御主人の給料で 生活出来る事を望みます。 それが出来る金額で有れば ギリギリでも 大丈夫たと思います。 今は6カ月から 「幼少教育」を受けさせる人が増えていますので その月謝なども計算して 難しいと思う処が思ったのかも…?! ですが 子どもが小学校に上がれば 自分も働けますし そこまで 頑張れれば どうにかなると思います。 そこまで 大丈夫であれば 嫌いな人に嫁ぐ位なら 好きな人に嫁ぎますね。 子どもの事を考えれば 自分は我慢すればいいと言う中に 「結婚相手」も入れられる神経が有るなら お金が有る人に…って 考えるかもしれませんけど… 女性って感情の方が大切だからな… もう妊娠しているなら別ですけど… 好きな人に嫁ぎたいな…。 単なるマリッジブルーかも知れませんし。 そう言う時に 広い心で受け入れて守ってくれる安心感があれば 直ぐ治ったりするのですけどね。 不安を感じている女性に 感情的にも建設的にも「意見を言ったら」駄目ですよ 「共感」して 今の彼女の状態を 「ただ受け入れて」あげて下さい。 お金より何より そう言う人が女性に一番の 「安心感」を与えます。 良い道が見つかると良いですね。 幸せに成って下さいね。

ee32
質問者

お礼

ありがとうございます! なんか・・・気付きました・・・ 確かに(広い心で受け入れて守ってくれる安心感があれば) (「ただ受け入れて」あげて下さい。) など等心に刺さりました! ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.7

安心感は一番大事。 お金も愛情もその要素の一つ。 一生住む家を買うのに、基盤が不安定なところに家を建てたい人は居ません。 一生を添い遂げる相手を選ぶのに、生活基盤が不安定な人を選びたい人も居ません。 結婚は生活。 愛のない生活も苦しいけど、お金のない生活も苦しい。 どちらもバランス良く、が望ましい。 「生活」という意味でだけ言えば、愛がなくてもお金があれば生きていけるけど、逆は成り立たない。 ただね。 婚約保留の理由が 経済的な理由だけなのか、考えた方が良さげ。 きつい言い方するけど、「愛より大事ですか」なんて質問する時点で、生活するという重みをあまり考えてない事が見えるから。 ビジョンが甘いというか夢見すぎというか。 不安になるのはむしろ、そういう点なんじゃないかという気がするけど。

ee32
質問者

お礼

ありがとうございます! バランスは大事ですよね^^;

  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.6

愛も大事ですが、同じくらい生活力が大事です。 愛さえあれば貧しくたって~ってわけにはいきませんからね、結婚生活は。 あなたが今後、経済面で豊かになる保証があるなら今お金がなくても気にしないとは思いますが、安定する予定がないなら、どれだけ愛があっても女性は悩むかと。 ただ、完全に無理ならプロポーズされても断るわけで、保留ということは彼女も考えているのでしょう。 不安でしょうが、我慢です。

ee32
質問者

お礼

ありがとうございます! 我慢!そうですね!とりあえず。 やることやって待つしかないですね^^

  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.5

既婚者です。 結婚するとなると、やっぱり生活力が先にきますね、その次に愛や安心感だと思います。 貧乏でも、雨、風がしのげる家があり、普通に生活できればいいと思います。

ee32
質問者

お礼

ありがとうございます! 家はありますw 生活力・・・普通かな^^; ん~難しいものですね~人生って! がんばりまっす!

回答No.4

安定や安心は大きいのではないですか? お金もその裏づけですよね。 愛は、そりゃ、ないのは困りますが、どちらかといえば、愛より思いやりのほうが大切だったりしますね。 思いやりのある人は、それは性格ですから、急には変わりません。 しかし、愛は感情ですから、ある日突然、もう愛はなくなったがありますよね。 誰かの説では、愛は3年が賞味期限らしいです。 愛が永遠に続くと言う保障がないのですよ。どんなに固く約束しても、質に取っておくこともできませんし。お金はまだ貯金で取って置けます。 愛というそのものの性質がそういう点で、長く続けると言う観点では非常に弱点をもったものなのですよ。 だから、昔から愛だけじゃやっていけないと言われるんです。 愛を貫くのではなく、人生を生きるのが、ほとんどの人の目的ですからね。 人生はどうでもいい、愛だけを通したいと言うケースは、悲恋物語です。

ee32
質問者

お礼

ありがとうございます! ん~思いやり・・・・ 欠けてたかもしれません・・・ 自分が苦しい事もあって・・・思いやりは大切ですよね^^ 思いやる気持ちはありますが・・・行動に移せてなかったかもです・・・

  • wasabi20
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

それは…人それぞれとしか言えません。 あなたのスペックも書いてないし、 プロポーズの状況も具体的な会話も書いてないし、 これだけの相談内容でどうアドバイスしろと?

ee32
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の現在のスペックは年収400位でしょうか^^; プロポーズした女性には2人の男で迷っている状態みたいで・・・ その人のほうが現時点ではそこまで年収は変わりませんが 会社社長の息子・・・つまり二代目w ってな感じです^^ 説明足らずで申し訳ないです。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

結婚すると愛だけで解決できない事がたくさんあるからなんですね。 例えば結婚してアパート暮らしするとしましょう。 そのうち隣の夫婦に子供が出来て、夜泣きしたとします。 寝られなくて困るのですが、お金さえあれば、防音の所に引っ越すことが出来るんですね。 お金がなかったらずっと寝不足です。 まさか子供の夜泣きに「うるさい」なんて言えませんよね。 こういう風にいくら夫婦に愛情があってもどうしようもないケースがたくさん出てきます。 質問者さんの彼女がそうなんですか・・・・ 頑張って稼ぐしかないと思います。

ee32
質問者

お礼

ありがとうございます! 時間とお金のバランスが大事な私ですが。 がんばりまっす!

関連するQ&A

  • これからの時代結婚出来ない女性が続出すると思いませんか?

    男性の非正規雇用問題。 男性の収入の格差が問題になっていると思います。 極端な考えになりますが、結婚生活を送れる年収を稼げる結婚適齢期の男性が減ってくると思います。それに伴い女性の中でも少ない男性を奪い合う事になると思います。この考えは極端でしょうか? お金が無くても私も稼ぐと思い結婚しますか?このような考えが愛なのでしょうか? 私は男ですが、女性は当然少しでも条件の良い男性と結婚したいと考えていると思います。 「私を愛してくれる性格の良い気が合う男性だったらお金は問題じゃない」と言えますか?

  • お金と結婚の関係

    男性が女性と結婚するにはお金が必要です。お金がすべてでないと言っている人はいますが、貧乏人や世の女性からすれば金が全てです。愛より金なんです。聞きますが、男性が結婚する最低条件として多額のお金もしくは収入が必要ですか? 金がない貧乏人と結婚しても女性は苦労するだけです。それを知らない女性は無計画すぎるといっても過言ではないでしょう。

  • 男性はゆうこすみたいな女性と結婚したいものか

    男性はゆうこすみたいな女性と結婚したいものでしょうか? 絶賛婚活中のアラサーです。 ゆうこすのYouTubeをよく見るのですが、女性目線だととても可愛いなと思います。 一方で男性から見たら、やっぱこんな女性と結婚したい!と思うものなのかなと疑問に思いました。 そこで男性陣に率直なご意見をお聞きしたいです!

  • 結婚とお金

    結婚されている女性の方にお聞きしたいです。 大好きな人と結婚しても、よくお金がなければいずれ愛は冷めてしまうと聞きますが、本当でしょうか?? 私は女性で大好きな男性(32歳)がいますが、その男性は定職についておらずお金もありません。2年近くお付き合いしていて、一緒にいるとすごく幸せで楽しいので結婚してもこの幸せが永遠に続くことしか想像できません。 愛だけでごはんを食べていけないことは頭では理解できますが、愛まで冷めてしまうものなのだろうか…??と納得出来ないでいます。 なので、結婚されている方にご意見をお聞きしたいです。 お金がない相手と結婚しても、愛はいずれ冷めてしまうものですか?? よろしくお願いいたします。

  • どちらの女性がいいのか?

    私、アラサーの男です。 現在、婚活Pでカップリングしたアラサーの女性とメールも毎日、三ヶ月ほど定期的に会い続けています。 感情の起伏がある等の問題はありますが、基本的にこの女性と結婚かな、って思っていたところ、彼女もそうだと言う話が突然あって驚いています。 実際問題、付き合ってナイ状態です。 肉体関係はありません。 もう少し時間をかけたいのが本音ですが、彼女が やたらと結婚を急がせるので、変貌ぶりについていけてません。 感情の起伏に疲れを感じ始めた時期にマトモな婚活サイトで会う機会を得た女性がいます。 先の彼女より若くて綺麗なので、マジかと思いましたが、近く三回目を迎えます。 活発かつ明るいので容姿だけでなく惹かれます。 ただ、私より学歴が上の四大出で年齢も8才離れているので大丈夫か、と思っています。 今、身近に私と結婚したいと思ってくれている分相応の女性と婚約するか、魅力が上の未知数の女性に乗り換えるか悩んでいます。 婚活だから、シビアにいくべきか安全パイをとるか。 下手したら、二兎を追う者・・・になるのでどうしたものか既婚者、婚約中、婚活中問わずご意見ください。

  • 女性にとって結婚とは特別なものでしょうか?

    長くなりますが、最近ぼんやり不思議に思うことがあります。 私と妻はお見合いで出会ったアラサーです。 私は過去に付き合ったことのある女性はおらず、妻は4年ほど前に最後の彼氏と別れたようです(それ以前は聞いてない)。 私は恋愛=結婚というわりかし重い?硬い?古い?面倒くさい?考えを持っていたので、告白されることはあっても仕事が落ち着いていないという理由で全て断っていました。 (アラサーになって恥ずかしいですが、別れる可能性の高い恋愛に時間を割く意味がよくわかりませんでした) そして生活が落ち着き、結婚したいと考えた際に出会いがなく、お見合いで妻と出会いました。 そんな流れなので私には元カノはおらず、妻と誰かを比較する機会もなく、結婚したことに全く後悔はありません。 ただ一般的な恋愛経験のある方々(特に女性)にとって、恋愛と結婚は何が違うのかと最近気になっています。 私にとっては当然、過去最高の相手と結婚できたわけですが、妻にとってはどうだったのかと。 ”結婚”は恋愛と比べて差し出すものが大きいので、結婚相手だからこそ求めるものが大きいのか。 もしくは逆に何かを妥協して、年齢も年齢のため結婚したのか。 ちなみにお見合いの際は、妻の方からアプローチがありました。 一応、今でも好きだとは言ってくれています。 話は少し変わりますが、私の同僚に元々モデルをしていた、とても美人の女性がいます。 かなり恋愛経験が豊富と聞いておりますが、今年、友人の紹介で出会った男性と知り合って半年ほどで婚約されました。 私のように恋愛経験のない人なら分かりますが、彼女のような人気のある方でもアラサーになるまで結婚しなかった理由、また半年で結婚相手を決定することが出来た理由、今の結婚に対する過去の恋愛の意味などが気になっています。 長くなりましたが、要は「過去に恋愛経験があり結婚された方は、過去最高の相手と結婚できていますか」と聞きたいです。 色々な考えがあると思うので、あなたのケースを離していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 補足 ちなみに私は、年収も容姿も平均的です。

  • 女性側から結婚してほしいと伝える

    半年付き合っている27歳の彼氏に4月に転勤になり「着いてきてくれますか?」と言われてうれしかったのですが、ただの同棲では仕事を辞めてリスクしかないので半強制的にご両親の挨拶と婚約指輪を買ってほしいと頼みました。近々、実家に連れて行ってくれて婚約指輪をくれるみたいです。 本当は、彼氏の中ではただ離れたくないというだけで同棲がしたかっただけなのは気付いていましたが・・私が安心したい一心で現状要求して答えてもらっている型になってしまいました。 コロナが流行っている今あまり仕事の求人もなく相談してみたら「しばらく専業主婦でもする?仕事はフルタイムで働かなくてもいいよ」と言ってはくれています(彼氏は金銭的に余裕があります) 一緒に暮らすこと自体には彼氏はすごく楽しみにしてくれていて、ずっと一緒にいようと言ってくれて私の要求にも全て答えてくれていてくれますが結婚をしたいという気持ちはあまり感じられません。 現状、ご両親に紹介してくれますし婚約指輪も買ってくれますが結婚はいつなど具体的なことは未定です。 正直、男性側が結婚したいと望んでないと責任感などがあまりない生まれない気がするので幸せになれない気がしてしまいます。 でも、私からの気持ちを全て受け入れてくれるってことはそれなりには想ってはくれていると思うので大丈夫でしょうか? そのことを直接本人に「私が勝手に婚約を進めてしまったけど無理してない?」と聞いてもいいでしょうか?

  • 結婚に対する価値観の違い(女性同士)

    別にそれほど深刻な悩みごとではなく、ちょっとした疑問なのですが、 私の同僚の女性が彼女の娘の結婚について話すことについて時々 疑問があります。 彼女は他の同僚男性と娘の結婚について話すことが時々 あり、「誰かもらってくれる人いるのかしら」とか言ったり、 また彼女自身が結婚が早かったせいで結婚は早くした方が いいと思っているのか、家のローンや子供の教育資金を 払うためにもなるべく結婚は早い方がいと言います。 女性を男性が「もらう」という言い方自体にどうも自分は 違和感があったり、結婚なんてしてもしなくてもいいし、 早くても遅くてもいいのになあ・・・なんて思ったりします。 まあ、家のローンや子供の教育資金について考えるなら、 彼女の言うように「なるべく早い方がいい」のかもしれませんが、 そのようなお金の工面の仕方にも色々あって別にそのために 結婚を早くした方がいいとは思わないんです。 彼女は40代半ば、私はアラサーと呼ばれるぐらいの年代です。 年代による考え方の違いもあると思いますが、彼女は 自分の考えのようなものをわりとはっきりと主張する 女性だなと思う時もあります。

  • 結婚してる人や彼氏が居る友達に会うのが嫌です。

    アラサー女性です。 周りは結婚していたり 婚約中だったり 彼氏が居る人ばかりです 最近私は彼氏と別れたばかりです。 たまにしか会わない友達が居るのですが 結婚してる人や彼氏が居る友達に会うのが嫌です。 何か理由を付けて断り続けてもいいのでしょうか? 友達が居なくなりそうですが。

  • 結婚したけど忘れられない人がいて・・・

    私は24歳の女です。 結婚して1ヶ月と少し。苦しいです。 夫とは2年程前にとあるイベントで出会い、彼が安心感をあたえるような、心を開けるような人であったことから、仲良くなりました。 私は情緒不安定な時期でした。いろいろ相談に乗ってもらっているうちに結婚したくなってしまったのです。 当時、私には好きな女性がいて(彼女が異性愛者のため、永遠の片想いですが。)、 彼とお付き合いしている間に、彼女に対する私の気持ちが抑えきれなくなって別れたいと言いましたが、 別れられませんでした。 彼は私でないとだめと言うし、私ももう後には引けないんだと思いました。 彼のことは嫌いではありません。傷つけたくもありません。 けれど、それもどこかで無理をして、愛していると思い込もうとしているだけのような気がします。 いや、実際そうなのです。 どんなに一時的に彼を愛していると思っても、すぐに心が揺らいでしまうのです。 結婚という、もうどうしようもない縛り。 そして、異性愛者の女性へのどうしようもない想い。 ふたつの「どうしようもない」を一生持ち続けるのかと思うと本当につらいです。 私はどうしたらいいのでしょう。 彼との結婚を幸せだと思い込むべきでしょうか。 それともたとえ叶わなくても、彼女を思いっきり愛するために、離婚するべきでしょうか。 ちなみに彼女は同僚で、今も一緒に働いています。 一度告白して、その気持ちは受け入れられないと言われたので、友達としてそばにいる道を選びました。 とにかく彼女とは一生一緒にいたいんです。 夫にも彼女にも、本当の気持ちを隠す毎日です。