• ベストアンサー

EXCELでのカレンダーコントロールについて

Excel2000とXPで同一ファイル使用しているのですが、カレンダーコントロールのバージョンが違い表示の内容が変わってしましますので、VBAにてカレンダーコントロールのバージョンを分かる方法を知っている方がいましたら、よろしくお願いします。 なお、下記の2つのサイトでも調べたのですが不明でした。 http://www.sk2.aitai.ne.jp/~happy/ http://www.moug.net/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

カレンダーコントロールと一口に言っても色々あるのですが。アクセスに付属しているものか、VBのやつか、あるいはアドインなのかとか。 例えば割と一般的に用いられているような気がしないでもないアクセスに付属してるやつなら「MSCAL.ocx」だと思いますので、FileSystemObjectのGetFileVersionを使えば取得できるのではないかなと。 こんな感じで。 CreateObject("Scripting.FileSystemObject") .GetFileVersion(ファイルのパス)

list
質問者

お礼

出来ました。 何が原因か不明ですが再度入力し直したところ以下の内容で問題なく表示されました。 有り難う御座いました。 Dim a a = Application.Path & "\MSCAL.ocx" MsgBox CreateObject("Scripting.FileSystemObject").GetFileVersion(a)

list
質問者

補足

回答有り難う御座います。 カレンダーコントロールはアクセスのです。 > CreateObject("Scripting.FileSystemObject") .GetFileVersion(ファイルのパス) 上手く出来ませんでした。 CreateObjectをヘルプで見ても解決出来ませんでした。