• ベストアンサー

本の買い取りの値について

単行本などを買い取ってもらう価格について教えてください。 同じチェーン店でも営業所(と言うのかな)によっても買い取り価格は違うのでしょうか。 お暇な時にでもお教えいただければありがたいです。よろしくお願いします。

• pla
  • お礼率90% (100/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

ANo.1 です。 > 同じ本を色々な店舗に持ち込んでも、買い取り価格は変わらないのでしょうか。 汚れ、傷、色あせ、等については、査定者の判断が加わります。 そこには個人の主観も入りますから、買い取り価格表は一律に同じだとしても、 同じチェーン店内の持ち込み先によっては、買い取り価格が異なる場合もゼロではありません。 けれど、それ以前に、チェーン店の買い取り価格は、 例え、満額だとしても非常に安価ですよ。 そうはいっても、専門の古書店が扱うような類いの書籍でなければ、 当然、古書店は受け付けませんので、身近なチェーン店へ持って行くことになります。 1円でも高値を狙うなら別ですが、そこまででも無いなら、 最も近隣のチェーン店に持って行くのが賢明と思いますよ。 時間も手間も省けますから…。 あっちこっち巡っても、10円しか上積みがなかったら馬鹿らしいです。

pla
質問者

お礼

そうなんですか・・・ やはり自分の勉強が必要だと感じました。 再度の質問にもお答えいただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

• orize
回答No.3

本の買い取りは買い取り担当者の主観によるものが大きいため、 ブックオフでも買い取る店、買い取る店員、で大きく左右されます。 漂白した白い紙の本と、もともとがそんなに真っ白ではない本が有りますよね。 真っ白ではない本の方を日に焼けていると判断する店員もいます。 あるブックオフにハードカバーの小説を持ち込んで、1000円といわれましたが、 他のブックオフに持っていったら、5000円になりました。 気に入らなかったら他の店にもって行けばいいと思います。

pla
質問者

お礼

それはひどいですね。 というか、他店へ行かれるご判断に感心しました。 自身の勉強も必要だと感じました。 ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

ブックOFFのHPですと次のように記載されています  お持ちいただいた品物の状態や年式、店舗の在庫状況などにより、買取価格が異なることがございます。

pla
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPをお調べいただき感謝します。 やっぱり違うんですね。

• RosaCanina
回答No.1

チェーン店は、同じ買い取りマニュアル(基準)が各店に配備されているため、 その買い取り価格は同じ基準で査定されます。

pla
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。 では、同じ本を色々な店舗に持ち込んでも、買い取り価格は変わらないのでしょうか。 再度質問してすみません。