• ベストアンサー
  • 困ってます

古本の高価買取について

こないだ、初めて漫画をブックオフに売りにいきました。 買い取り価格がとても安値でショックでした。 他にも売りたい本があるのですが、近所には、ブックオフの他に、 ・古本市場 ・GEO の2件あります。 この3件ではどこが1番高く買い取ってくれるのでしょうか? あと、売りたい漫画に、りぼんマスコットコミックスの、今はおそらく廃版になっていると思われる単行本(発売日が2001年だったりします)なども入っているのですが、買い取ってもらえないことってありますか? 今活躍されている漫画家さんの過去の作品であっても、無理でしょうか? よろしければご回答お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1609
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mick32
  • ベストアンサー率55% (107/193)

中古品買取を中心にこの業界で7年ほど仕事をしています。 中古コミックの相場には非常に偏りがあります。 ・少女コミックは少年コミックに比べて安く取引されています。 また、コミック全体でも ・新刊書や話題書 銭ゲバ・メイちゃんの執事 ・超有名タイトル スラムダンク・ドラゴンボール ・1970年~1980年前後の本当に古い本(ヒネ本と言います) ・その系列店舗での高価買取タイトル 店内チラシ等を参照 のみが高く取引されており、基本的にその他の本の買取価格が 一冊100円を越えることはごく希です。 また、廃盤(絶版)になる理由のほとんどが ・人気がない、売れない であり、人気のあるものは必ず再販されています。 ブックオフは安値買取(0円提示)で有名ですが、 他2店舗もさほど大きく変わることはないと思います。 また、2月と土日は買取価格が安くなる傾向があります。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 少女コミックは安いんですね^^; 大半が少女コミックなので残念です。 細かく説明して頂きありがとうございます。 とても参考になりました! 漢字「廃盤」なんですね;

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)

ブックオフは以前売りに行った時、シリーズもので1巻から20巻ちかくまであって、以下続巻って小説の文庫を持ち込んだことがありますが、初版が5年以上古いものは引き取りませんと拒否られたことがありますw 連なってるのにそんなアホな!という思いと、オークションで売れば良かったと後悔したので、それ以来、ソコには持ち込んでいません。 今はどうか知りませんけど。 古本屋で引き取ってもらう場合、どんなに状態に気をつけて保管してても、平均1冊50円くらいかな~。どんなに良くてもそれより2・30円高いくらい。100円越えは難しいですね。すでに在庫として多数保有しているようなものだと、引き取りを拒否されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 初版が5年以上前だと引き取り拒否なんですか!? それは困りますね… ブックオフはやめておきます; 前売りにいったときは、ほぼ10円買い取りでした^^; 在庫過多もだめなんですね…

  • 回答No.2

 ヤフオクとか使えるなら、そっちの方を確認してそっちでも大した値段にならないなら、改めて持っていく方がいいかと。  結局古本屋はできるだけ安く仕入れてナンボなんで、手間を惜しまなければそっちの買取価格より2倍かそこらは高い事は良くありますし、実は結構レアだったりすれば結構な値段になりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ヤフオクで確認してみます。 2倍は結構大きいですね!