• ベストアンサー

PCのバッテリーの寿命について

Wind Netbook U100-BLACKを約3年使っていますが、最近、5分くらいで電源が落ちます。 再度電源を入れてもすぐ落ちますが、バッテリーの寿命は何年くらいが妥当なのでしょうか? 又、新しいバッテリーを購入しようとするといくらぐらいするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 まず、5分位で電源が落ちるとのことですが、バッテリーの寿命 の他にも熱暴走等の可能性もあります。 ACアダプタを繋いでいれば長期間使えるが、バッテリーのみだと 5分で落ちるのでしたら、バッテリーの寿命だと思われます。 バッテリーの寿命ですが、300回充電で寿命だとか、500回だとか いろいろ話はありますが実際には1年も持たなかったり、 (別の質問では使用半年でバッテリーがダメになったとの報告も ありました)、特に厳密な管理をしなくても数年以上も使えたりと 様々です。 経験則ではバッテリーがダメになりやすい機種はあるようで、 発売してしばらく経ってからレビュー等を見るとなんとなく分かる 場合もあります。 ちなみに私の使っているノートPC(C2D搭載の15型ノート)は ACアダプタを繋ぎっぱなしで特に管理せずに4年ほど使って いますが、いまでもバッテリー駆動で1時間以上動きますし、 もう1台の2004年製のdynabookでもバッテリー駆動で1時間半 ほど持ちます。 バッテリーは持たないより持ってくれた方がうれしいものですが、 どの位の寿命が妥当かは一概には言えないというのが本当の ところだと思われます。 ところで、Wind Netbook U100のバッテリーですが、ヤフオクで 新品が4,000円位で売っているようです。質問者様の機種に 適合するものかどうかよく調べた上でご検討ください。

0phone
質問者

お礼

たいへんよくわかりました。 バッテリーの寿命ってそのくらいなんですね! 又、バッテリーの購入アドバイスについてもよくわかりました、ありがとうございます。 早速、購入の検討をしてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• O-Gon
回答No.4

>バッテリーの寿命は何年くらいが妥当なのでしょうか? 大体二年か三年ぐらいですねー。 >新しいバッテリーを購入しようとするといくらぐらいするのでしょうか? 純正だと一万五千円ぐらいでしょうか? http://www.amazon.co.jp/Wind-notebook-U100%E3%81%AE-U100-%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/B002LVN666 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=01&ei=UTF-8&p=U100+msi+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC&oq=&auccat=0&tab_ex=commerce&slider=0

0phone
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• dondoko4
回答No.3

ACアダプターだけでもPCを使えますが。

0phone
質問者

お礼

結構、ビジネスとして持ち運びして使っているのでバッテリーが必要なんです。 ありがとうございます。

• noct_nik
回答No.2

恐らくバッテリはずっとつけっぱなしで使っていたと思います。 ノートPCなどに使われいるリチウムイオンバッテリ(一部はリチウムポリマーバッテリ)の特性として、満充電状態を長時間維持すると、バッテリセルに圧力がかかりっぱなしとなり、早く寿命が来てしまいます。 ACアダプタを使って使用している間、ずっと満充電状態が維持されますから、3年も経てば劣化しほとんど充電残量がなくなってしまいます。妥当です。 バッテリを長持ちさせるコツは、バッテリを使用しないときはバッテリを残量50~60%程度にして外してしまうことです。過放電させ過ぎもよくないため、この数値で保管してください。 私はこの方法で、5年経ったノートPCのバッテリも、今でもちゃんと充電と使用が可能です。 最近はLenovoのノートPCのように、バッテリ充電を設定で途中で止めることも可能なものもあります。

0phone
質問者

お礼

テクニックがあるんですね。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

使わない場合で2年、充放電を繰り返すとその回数に比例して早く寿命を迎えます。 充放電の限界回数は電池によって異なりますが、500回くらいが一般的でSす。

0phone
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。