• ベストアンサー

年収300万だけど300万の車が欲しい

私の年収が300万、妻100万、実家暮らしです。 頭金50万位を入れて、ローン300万組めないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.3

ローンを組もうと思えば組めますが、家計は厳しくなるのでは? 自動車メーカーなどのサイトでもシミュレーションできますが、以下ためしにやってみたもの。 クレジット所要資金 3,000,000円 支払開始月 2011年12月 支払回数 60回 実質年率 6.00% 初回支払額 63,804円 2回目以降支払額 57,900×59回 ボーナス月支払額 -- 支払総額 3,479,904円 ボーナスなしの5年として仮定してみました。金利6%は一般的な金利かと。(ローン金利は預金金利よりはるかに高いです。)頭金を省いた250万円なら月々の支払額が若干減る。(初回50,220円、2回目以降48,300円×59回) ローン開始後1年間の支払総額は700,704円。タイヤとか点検とかはプレゼントしてもらえるかサービスしてもらえるとしても、年間70万円の支払いは400万の年収の17.5%と大きなウエイトです。 このほかに自動車保険料、自動車税、車検、燃料費などが別途かかります。 もちろん減税とかいろいろな優遇政策がありますが、自動車は乗るほどに(買ってからの期間や走行距離で)価値が目減りするもの。維持費も含めた計画を考えられることをお勧めします。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

300万円まるまる借りたら、月3万円、ボーナス時(年2回)15万円くらいだったかな。5年で。 若い独身の車道楽なら止めはしませんが、妻帯者なら止めとけと言わせていただきたいですね。

回答No.1

残価設定リース(3年後の本体価値50%等)であれば、150万円÷36カ月=4.5万円ですので、奥様の手取りの多くをつぎ込めば可能かとおもいます。

関連するQ&A

  • 年収560万で3340万の住宅ローン

    年収560万の28歳会社員で専業主婦の妻と子供(0歳)の3人暮らしです。 3340万の新築一戸建の購入を検討しており、妻の実家からとても近く、妻も妻の両親もたいへん興味をもっています。 営業の話では、某銀行の優遇金利で1.075%(変動金利、全期間店頭表示金利より-1.4%)で35年、ボーナス返済なし、頭金なしの場合、月々9万5000円の返済になります。 現在借りているアパートの家賃が8万7000円です。 このまま賃貸の家賃を払い続けるより月々7000円のプラスで一戸建てを購入できるのなら、若い間にローンを組んでだ方がよいのかな、と考えています。 しかし、ローン額は年収の4~5倍といいますので、私の年収に対して少し 負荷が高いのではないかというのと、今後の子供の養育費を考えると無理しすぎではないかとも感じています。 高望みせず、2600万程度の中古物件を検討すべきでしょうか? ・勤続年数4年で28歳の会社員、専業主婦の妻と子供(0歳)との3人暮らし ・昨年度の年収は560万、月の手取りは29万でボーナス57万×2 ・大学の育英会の返済が月2.3万で残高350万程度あり ・貯金200万(住宅購入諸費用分除く)

  • この年収でローン通りますか?

    4000万円の物件のマンション購入を考えています。 私の年収でローンが通るかを販売の営業の方に聞いたところ 全然問題ないと言われましたが、 都市銀行でローンが通らず、結果的に金利が高いところで ローンを組む結果になる気がしましたので 質問させて頂きました。 私の年収でローンが通る目安などもアドバイス頂ければと 思いますので、どうぞよろしくお願いします。 物件価格 4000万円 頭金 500万円(手数料含む) 年収 500万円 年齢 33歳 家族構成 妻(子供なし) ※妻は働いていません。

  • 世帯年収560万で

    私41歳、年収480万 妻38歳、年収80万 子供中1、小4 貯金160万 以下の中古物件でマンション購入を考えています。 A物件、築26年で65m2、価格390万 B物件、築17年で75m2、価格980万 悩んでいます。 お恥かしい話ですが貯金もないので、 頭金0で15~30年ローンでと考えています。 貯金もありませんが年齢が年齢なので今決断を渋ると もう一生賃貸暮らしですよね? アドバイスお願いします。

  • 年収と自動車ローンについて

    年収340万円(税込み)の既婚です。自動車ローンを組める限界の金額はいく ら位だと思われますか? ちなみに実家暮らしで家賃支払いナシ。(光熱費として3万ほど親に渡してます)借 金ナシ。貯金はそこそこありますが、頭金では40~50万くらい出すつもりです。これから子供ができたことを考えると、 現在ある軽自動車2台の他に長持ちする大きな車が欲しいと思って います。ちなみに月の返済額を抑える為、最長の8年ローンにしようと思っています。私は平均年収360万円の地方に住んでいます。 皆さん宜しくお願いします!

  • 年収630万で世田谷・大田区に戸建て住宅は買えますか?

    子供が来年から小学校に通うのでそれを気に 住宅取得を考えています。  妻の実家が世田谷なので、同じ世田谷もしくは大田区エリアで 土地取得の注文住宅が理想です。 しかし、私は普通の会社員で年収630万(42歳) 妻は専業主婦。(今後働いてもパートぐらい) 子供1人(6歳) 頭金は頑張って800万ぐらいが限界です。(諸費用を含んで) 先日見た物件は、土地&建物で5000万でした。 4200万のローンを組む事は、明らかに年齢や年収を考えれば、 無謀だとはわかります。 いろんなサイトのローンシュミレーションなどやりましたが、 色々考えすぎて良くわからなくなってきました。 ライフプランにもよると思いますが、 一般的に、年収630万位の会社員の買える物件はどれぐらいなのか? また、ローン利用金額はどの程度なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 27歳・独身実家暮らし・年収100万で車を変えたい

    27歳・実家・年収約100万で車を変えたい。 実家ぐらしでアルバイトで生活をしており、収入はすべて小遣いにする事が出来ます。 いくらまでの車を買う事が出来ますか ディーラーに行くと新車を買う事が出来るようにしてくれると言われました。 ローンなどは全く無いので、自動車ローンの審査は通ると思います。 新車か中古で200万ぐらいの車に変えたいと思っています! 今の車はパパからお下がりで貰ったものに乗っていますが、今まで我慢して乗っていましたが そろそろ新しい車に変えたいとの思いが日に日に強くなっています。

  • 近々車を購入しようと思っています

    近々車を購入しようと思っています 自分は今二十歳で年収は約370万です クレジットカード等は一切作ってなく実家暮らしです 購入したい車はだいたい450万~500万で頭金で200万~250万くらいは出せるのですがどうしても残り200万くらいは借りることになります 実家で暮らしなんで生活における出費は大したことはないのですが如何せん二十歳という年齢的に社会的信用が薄いので借りれるのかどうかが疑問です 車屋で取り扱ってるローンなら簡単に通るらしいですが金利が馬鹿馬鹿しいのでできれば銀行や農協で借りたいのですが厳しいですかね? ちなみに返済はボーナスなしで月8~10万は返せます よろしくお願いします

  • ※年収350万での子育て!

    はじめまして。 30歳前半の夫婦です。妻が第1子を妊娠しました。 妻は働いておらず、私の年収は350万ちょっとです。 私の年収で妻と子供1人なんとか普通に養っていくことができますか? 住まいは地方の田舎です。 家賃は5万円くらい。 携帯が2台で13000円くらい。 車が1台。 将来は実家に戻る予定なので、ローンなどはなし。 妻がもし働かない場合でもなんとかやっていけると思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 年収と自動車ローン

    年収340万円(税込み)の既婚、子供ナシで妻のパート収入年収90万円の家庭において、自動車ローンを組める限界の金額はいくら位だと思われますか? ちなみに実家暮らしで家賃支払いナシ。借金ナシ。貯金ナシ。です。これから子供ができたことを考えると、現在ある軽自動車2台の他に長持ちする大きな車が欲しいと思っています。ちなみに私は平均年収360万円の地方に住んでいます。 皆さん宜しくお願いします!

  • 【年収700万・妻550万で6,000万のマンション購入は無茶でしょうか】

    みなさんこんにちは 私は現在27歳。年上の妻は30歳、年収はそれぞれ700万と550万で 頭金は200万程度(諸経費で消えると思うので実質ゼロ)にて 約6,000万円のマンション購入を検討しています。 子供は今のところいませんが、3年後ぐらいにはほしいと思っています。その場合、世帯年収はガクッと減ることも承知ですがある程度 私の年収も上がっていれば、数年間耐えた後に、また妻が働いてくれると言っているので、返せないローンではないのかと考えています。 ただ、一般的にはローンは年収のXX倍、家賃は収入の○○%程度、などといわれていて、いまいち返済イメージがつかない状態です。 ・月々どれくらい支払いを念頭においておくべきか。 ・最初の2年は繰越返済(月30万程度はローン返済に十分あてられると思います)をした場合、3年後、5年後に元本はいくらぐらいなのか ・あるかわかりませんが”通常”どれぐらいの世帯年収+頭金の方が6000万円程度のマンション購入をするものなのか わかる方いたら、教えてください。 ちなみに現在は家賃15万程度の賃貸マンションです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう