旧ライフに対する過払請求方法と訴訟手続きについて相談です

このQ&Aのポイント
  • 旧ライフへの過払請求について、取引履歴から証拠を収集する方法や訴訟の手続きについて相談です。
  • 取引履歴にはクレカのキャッシングのみがあり、債務はアイフルに移ったとされていますが、証拠を持ってライフカードを訴える方法を考えています。
  • 一社ずつ訴える方法と両社をまとめて訴える方法があるか悩んでおり、本人訴訟経験があるため、司法書士に依頼するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧ライフに対する過払請求です

司法書士のHPみると当然債務は全てアイフルに移ったというのばかりですが、取引履歴がライフカード(株)から届いて困惑しています。履歴にあるのはクレカのキャッシングだけなので、そうなのだと思いますが、当然相手に聞いても無視されるし、間違った相手を訴えるのもややこしいことになるので、事前に証拠収集の方法がないか相談です。 とりあえず取引履歴に過払元金が書かれているので、それのみを証拠にライフカード(株)を訴えて、債務は引き受けていないと主張されたら、求釈明で本当の相手を証明させるという手順でいこうかと思っているのですが。 それとも、一社づつ訴えて、両社がなすりあった結果、両方とも負けるなんてことになったら目も当てられないので、両社をひとつにまとめて訴える方法があるのか。そうなると本人訴訟には荷が重そうです。 そこそこ本人訴訟経験ありなので、争点のある訴訟の厳しさは知ってますから、戦い方がわからないなら司法書士に依頼という厳しい回答でもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1
jiwave
質問者

お礼

自己解決しました。 債務は承継していないと主張した場合は釈明を求め、証拠に基づいて釈明してきたら、被告変更または追加をするという手順を決めて、とりあえずライフカード(株)を訴えてみたら、あっさりと承継した事実を認めてきたので、いま係争中です。 ほとんど争点がないので、2回程度の弁論期日で結審するはずです。ご協力ありがとうございました。 契約内容によってはアイフルではなくライフカードの場合もある事が判明しましたので、当然アイフルと書かれた司法書士のHPが多いのに惑わされないよう、本人訴訟の皆様はご注意ください。

jiwave
質問者

補足

回答ありがどうございます。 両最高裁判断は承知しております。 でも、どちらが債務者であると判断されても相手が変わるだけなので、どちらでも構わないと思っていますから、直接判断ではない判例は今回の質問には役に立ちそうにありません。