過払い請求について

このQ&Aのポイント
  • 過払い請求について、契約見直しや電話交渉の方法をまとめました。
  • 過払い請求による影響として、lifeカードや借り入れ、ローンの組み方、住宅の借りる際の制限、信用情報への載り方について解説します。
  • 個人で訴訟無しの場合、司法書士や弁護士に頼むことが信用情報に載る可能性があります。その期間や信用情報に与える影響について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

過払い請求について

現在、武富士は(残有り)契約見直しで若干過払いがあるのでゼロ和解を、アコム(完済済み)は過払い請求を、NICOS(残有り)は契約の見直しを考えています。 訴訟無しで電話交渉でするつもりです。ここで質問ですが ①現在lifeカード(借り入れ無し)を持っていますがこれはどうなるのでしょうか?更新出来なかったり解約になったりするのでしょうか?②今後、電化製品や車のローンが組めなくなったりしますか? ③市営住宅や民間のマンションを借りる際に借りれなかったりしますか? ④司法書士や弁護士に頼むと信用情報に乗せられると武富士に言われたのですが、個人で訴訟無しの場合はどういった形で信用情報に載るでしょうか?また、どのくらいの期間載るのでしょうか? 誰か詳しく教えてもらえないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

・武富士・・債務が残らなければ・・契約見直し+完済 ・アコム・・契約見直し ・NICOS・・見直し後(過払い請求後)、残債務が残る場合・・債務整理  上記の場合、NICOSがブラック情報に該当 >(1)  ・更新時に更新出来ない可能性が高い >(2)  ・事故情報になるので、ローンの組めない可能性が高い・・NICOSの残債務を完済後5年位 >(3)  ・間に信販会社が入っていなければ問題は無し(信用情報機関に加入している所以外は信用情報の閲覧が出来ないから) >(4)  ・武富士の場合は、本来過払いが発生するが、ゼロ和解を求めているので、弁護士等を入れると当然過払い分の請求をしてくるので、間に弁護士等を入れずに貴方と直接和解したいだけ・・その方が損失が少なくなるから  ・信用情報機関の記載はどちらでも一緒

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.2

> (1)更新出来なかったり解約になったりするのでしょうか? その通りです。 たぶん更新を断られると思います。 > (2)電化製品や車のローンが組めなくなったりしますか? その通り。 ほとんどの場合門前払いと思います。 > (4)個人で訴訟無しの場合はどういった形で信用情報に載るでしょうか? 代理人を立てての交渉でなく、本人が行う任意整理です。 任意整理という点は変わりませんから、弁護士等に依頼した時と変わらない情報が記載されると思います。 > どのくらいの期間載るのでしょうか? 5年程度。 ただ、業務提携している銀行等には、会社及び銀行が存続する限りずっと期限無しに。。

• abs_usact
回答No.1

>現在lifeカード(借り入れ無し)を持っていますがこれはどうなるのでしょうか? 解約になると思います。 >今後、電化製品や車のローンが組めなくなったりしますか? もちろん、組めなくなりますが、一定期間です。(7年ぐらい。7年って決まっている訳ではないと思います。) >司法書士や弁護士に頼むと信用情報に乗せられると武富士に言われたのですが、個人で訴訟無しの場合は>どういった形で信用情報に載るでしょうか? 官報と言う本に名前が載ります。私が弁護士から聞いた話では実名で載っているそうですよ。