• ベストアンサー

リカバリ後パソコンの動作が不良

富士通パソコンXPが動きが悪くなり、やむなくシカバリしました。 しかし、シカバリした後も動きが悪くダウンロ-ド・エクセル等が開かなかったりで、 リカバリも数回繰り返し苦労しています。 原因など分かりましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

HDDの異常の可能性が高いと思います。 また、突然電源が切れたり、切れたと思ったらすぐそのまま再起動することがあるなら メモリーやM/B、電源装置などの故障が、動作異常の原因となっている可能性があります。 パソコンの異常が、Windowsによって生じると考えられるほどに Windowsを信用せずに使っている人は何万何百万人といるのかもしれませんが そういった機械自体の故障が原因であれば Windowsを使わず、Linuxなどの他のOSを使っても異常は頻発しますし… そもそも、OSのインストールやリカバリーが正常に行えないために OSが正常に稼働しないといった状況さえもありえます。 1GB程度のメモリーがあるのであれば、たとえばUbuntuやLinux MintのLiveCDを作成し CDから起動したOSで、正常動作が得られるか確認してみるといいと思います。 もし、他のOSなら安定動作するのに、リカバリー直後のWindowsが正常動作しないなら 外付けHDDなどにウィルス感染したファイルがあって リカバリー直後に、すぐにウィルス感染によって異常な状態に陥っているとか 何か、普通は無い問題が生じている可能性もあります。 そうなると、症状を聞き取り調査しなければ原因特定は不可能で こういったネットサービスでの応答は難しいと言えます。 メーカーサポートや、サポート専門業者、あるいはパソコンに詳しい知人に相談するほうがいいかもしれません。 まぁ、昔からパソコンを使い続けている人や Windows以外のOSを使っている人の間では パソコンは、OSがおかしくなるより機械が壊れるほうが多いと考える人も多く… (つまり、リカバリーや再インストールが特効薬だなんて考えません) そのために、メーカー製PCに延長保証をつけたり 販売店の長期保証サービスを利用したり… 壊れる前にHDDのような消耗品を交換するよう心がけたり データの二重化保存だけでなく、パソコン自体複数台用意したり…etc. XPモデルであれば、保証期間も終わっていることが普通でしょうから 単純に、新しいのを買うべき時期が来たということかもしれません。

sara7
質問者

お礼

ご返事有難うございます。(^^♪ 友達にも少し判る人がいるのでお願いしてみたいと思います。 長文のご返事有難うございました。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• under12
回答No.6

富士通でXPモデルだと、2007年以前発売の機種でしょう。 また、リカバリしても状態が改善されなければ、ハードに原因があり、 部品交換修理などが必要になるでしょう。まあ、寿命だと思いますよ。

sara7
質問者

お礼

ご返事有難うございます。(^^♪ 友達にも少し判る人がいるのでお願いしてみたいと思います。 購入も検討したいと思います。 今後ともよろしくお願いします。

• nijjin
回答No.5

エクセルは別にインストールしなければならないのではなくリカバリーで一緒に入れられるタイプでしょうか? それとも、インストール済みの状態で開かないのでしょうか? もしそうならPCの故障も考えられます。

sara7
質問者

お礼

ご返事有難うございます。(^^♪ なかなか、難しいですね。 友達にも少し判る人がいるのでお願いしてみたいと思います。 今後ともよろしくお願いします。

noname#153189
noname#153189
回答No.3

セキュリティソフトが合わないということはないですか? とりあえずセキュリティソフトをアンインストールしてチェックしてみてください。 ネットやExcelの動作がおかしいときはセキュリティ関係が引っかかってくることが少なくないです。

sara7
質問者

お礼

ご返事有難うございます。(^^♪ ウイルスソフトが解凍できなくて・・・ もう少し様子を見てみます。 今後ともよろしくお願いします。

• violet430
回答No.2

リカバリ直後にその様な状態であれば故障の可能性が高いです。富士通のサポートへ相談して下さい。

• RTO
回答No.1

物理的に壊れていれば リカバリーに失敗したり、リカバリーしても同じ症状になります

sara7
質問者

お礼

ご返事有難うございます。(^^♪ やっぱり、故障でしょうか? 今後ともよろしくお願いします。