• ベストアンサー

なんでこんなにリカバリーをしなければならないの?

パソコンは富士通のNB15Bです OSはXP ハードディスク256MB メモリー256MB 対策ソフトノートン360 2ヶ月前からエラーばかり起きてパソコンが起動しなくなります そして何回もリカバリーをしています どこが壊れていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

>なんでこんなにリカバリーをしなければならないの? >どこが壊れていますか? 何か心が壊れていますね。 >パソコンは富士通のNB15Bです まもなくリリース丸五年です。 そろそろ逝ってしまう頃ですよ。

nejp2007
質問者

補足

すいません 心が壊れていて、 どういえばいいかわからなくて・・・。

その他の回答 (11)

• kentacya
回答No.12

もう少し、具体的症状をお書きになれば、その対処法をアドバイスを受けやすくとなると思います。 しかし、富士通のホームページにはNB15Bに対してBIOS等の更新プログラムが提供されています。 なぜ、新しいプログラムが提供されているか分かりませんが、温度管理などをBIOSにて修正させている可能性があると思います。 ノートン360私は使用していませんが、友人が使っていましたが大変メモリーを消費するみたいな印象がありました。

参考URL:
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVNB15B&KANZEN=1
  • Zhuravlik
回答No.11

HDDの寿命でしょう。 ノートPCのHDDの寿命は短くて、3年持てばいい方です。 1年以内の故障もよくあることです。 壊れやすくなる主な原因は発熱と不十分な冷却です。 メモリが256MBしかない状態でNorton 360というかなり重いセキュリティソフトを使うのは自殺行為です。 おそらく、メモリ使用量は512MBを超えていて256MB以上が仮想メモリ(HDDの領域をメモリ代わりに使用する)でしょう。 仮想メモリを使用するとHDDに頻繁にアクセスすることになり、HDDが壊れやすくなります。 仮想メモリの使用を避ける為にメモリは512MB~1GB搭載するべきです。 HDDの容量も40GBと少ないので、XP SP2をインストールするだけで30GB前後消費するので余裕がありません。 おそらく、ファイルやフォルダが断片化していてもデフラグできるほどの空き容量がない為に動作も鈍くなっています。 断片化というのは1つのファイルやフォルダが連続した領域ではなく、飛び飛び(不連続)の領域に記録されている為に通常よりもアクセスに時間がかかっている状態のことです。 かなり無理をして動作させている為に負荷がかかって常に温度が高い状態になっているものと思われます。 持ち運ばないのならば、修理(5万円以上かかる可能性がある)するよりも新しいデスクトップPC(市販メーカー製の一体型やスリムタワーを除く)を10万~15万円で購入したほうがいいです。

• Mtakanashi
回答No.10

ちわ~ レフリーで「心が壊れてる」ってんで観に来ました(をぃ) みなさんも言われてるように、何度もリカバリーって状態は ハードが壊れてる事が大半です。 ノートPCは持ち運ぶことが多いので、壊れて当然…みたいな 気持ちで使いましょう。 仕事で持ち歩くPCは、大体3年で交換してますσ(^^ あと、今回ノートPCを使用してみて、あまり持ち運ぶ必要が なかった…と感じたら次の機会には DISKTOP機の購入を検討 してみてくださいな  (私の知る限り、ノートPC購入者の半数が本当は不要だった…) 個人的には、買い替え推奨 まだ使うつもりであれば修理に…をお勧めします。 自分でHDD交換するのは、別のPCを買って「壊してもいいや」 というように心の余裕をもって挑みましょう。

nejp2007
質問者

補足

ぜんぜんこのノートパソコンは持ち歩いていません

• papayuka
回答No.9

#2です。 2.5インチのIDEで40GBだと5,000~8,000円くらいだと思います。 http://kakaku.com/specsearch/0536/

• chiezo2005
回答No.8

それだけ頻繁にリカバリーの必要があるならば,ハードウェア的にどこか壊れていると思われますから, 今度立ち上がらなくなた時に富士通のサポートに出すと良いと思います。 メモリーは増設したほうが良いですが,256Mあれば遅いことはあってもトラブルの原因になることはありません。 またCPUなども,普通に使われるのでしたらまだまだ使えますから修理に出せば復活しますよ。

• TinyPine
回答No.7

2ヶ月前からエラーが多発し、その直前に特に何もしていなければハードディスクでしょうね。寿命は5年程度と言われています。 後、メモリーが256Mbは少ないかなと思っていますが、今回の事とは関係ないでしょう。 最近のハードディスクはATA、SATAとか種類が多いので、お使いのPCのインターフェイスと合うものを購入して下さい。 ハードディスクの価格はこんなものです。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=2&iv=y&stk=0&brcode=13&sbrcode=172/&gclid=CJX-oMm6-o4CFQh6gwod9zR91w

• kazu3298
回答No.6

ついでですが、メモリは余計目に積んだほうがハードディスクへの負担は軽くなります。

• taikon3
回答No.5

どんなエラーが出てましたか?  エラーメッセージによって原因が判る場合があります。 可能であれば(予算があれば)メモリーを増設しましょう、256だでXPだと、ちょっと不安定なので

• kazu3298
回答No.4

少なくともリカバリの操作が出来るという事は、何となくハードディスクっぽいですよね。どのようなエラーが出るのか分かれば、もう少しはっきりいえるのですが。  マイコンピュータを開き、右クリックし出てくるメニューに中で「プロパティ」を選択、「ツール」タブの中に、「エラーチェック」というのがありますのでやってみてはどうでしょうか。

• papayuka
回答No.2

ご質問を読み返してみて下さい。 「2ヶ月前から体の具合が悪くて何度も薬を飲んでます、何処か病気でしょうか?」って尋ねられてるのと変わりません。 わかる人間はいないハズです。 まぁ、取り合えず HDD 交換に1票いれます。

nejp2007
質問者

補足

やはりHDD 交換ですか。 どのくらいかかりますか?