• 締切済み

女性の方に質問です。この状況押すべき?諦めるべき?

女性の方に質問です。この状況押すべきか?諦めるべきか? 僕は、今とある社会人サークルにいて、ある一人の女の人(Yさん)が気になっています。 僕の方が先に入ってきて、彼女は別の女の子(Iさん)の友達の紹介でやってきました。 もともと、Iさんの趣味が合唱で、別の合唱サークルにいたYさんを連れてきたみたいです。 僕も、昔合唱部だったので、前Iさんの誕生日プレゼントで合唱に使うピッチパイプという道具をプレゼントしていて、Yさんがその社会人サークルにに入る前から、IさんからYさんに僕のことはよく話してくれていたそうです。 Yさんが入ってきた当初は、僕はそれ以前に別の社会人サークルの女の子に恋してうまくいかなかったために、もうこれ以上このサークル内で恋愛するのはやめようと思っていたところなので、あんまり興味はなかったんですが、Iさんから話を聞いていたせいか、入ってきた最初の頃から、Yさんは僕によく話しかけてきてくれて、気づくとYさんのことをいいなぁと思うようになっていました。 いいなぁと思っても、そう急に距離を縮めようとしても、うまくいかないだろうなと思っていたので、何となく用事を見つけてはメールするくらいでとどめていたんですが、 最近サークルの別の男の人が、そのYさんと家が近いために、よく車で送って帰っている状況に少し焦りを感じた僕は、ちょっと突然ではあったんですけど、「友達の結婚式にプレゼント持っていきたいから、一緒に選んでくれない」とメールしてみました。 ちょっと急すぎる日を指定したので(結婚式が近かったから)、用事あると言われて断られてしまったのですが、そのメールの内容がこんな感じ。 「只今電車待ちで○○駅にいます。やっぱり残業で遅刻になっちゃたよ。お昼に返信できなくてごめんなさい。 お友達の結婚式にプレゼント素敵だねぇ、でもごめん~今週は休みが多いシフトだったから調子にのってたくさん予定入れちゃったんだぁ。お役に立てなくてごめんね。」 個人的には、断った後のフォローが少し足りない気がするので、厳しめかなぁと判断したんですが、どうでしょう? ちなみに彼女はIさんからの話だとメール不精で、恋愛経験もそんなになく、男の人とどうやって仲良くなっていったらいいかわからないといったような話は聞きました。 この状況まだ押すべきか?様子見るべきか?諦めるべきか?教えてください。

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

このメールで判断は出来ないですよ。 お休みが多いシフトで予定を沢山入れたってのは本当かもしれませんし、貴方と会いたくないからウソを言ってるかもしれませんし。 でも、その次の週の何日だったらどうですか?はないから、そこまでプレゼント選びをしてあげようと言う気はないですね。 それと恋愛のどうこうは絡められませんでしょう。 それほどは乗り気でない誘いを断って、代案がない。 ニュートラルです。 そもそも別の男の出現に焦っての、方向転換です。 まだそんなに仲良くなくて当然だと思いますよ。 今は地固めです。 もっとメールしたり、これ以外の用も誘った方がいいですよ。 ダメならダメでわかりますから。 何回も断られたり、出かけることができても疎遠になったりすると気持ちがわかりますからね。 動いてみないと。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です!

    大学生の♂です。 同じサークルの仲のいい男女複数人で遊びに行った帰りに友達もしくは先輩・後輩の間柄だと思っていた人に告白されたらどう感じますか?(もちろん二人きりのときに) やはり女性としてはデートを何回か重ねてからの告白でないと困惑してしまうでしょうか? でも、友達もしくは先輩・後輩の間柄だと思っていた人にデート誘われたらそれはそれで困惑すると思うんですが・・・ ちなみに僕とその相手の女の子との関係は ・同じサークルである ・知り合って一年くらい ・何回か個人的に遊びに行ったことあり ・誕生日プレゼント交換しあう仲(先にくれたのは相手) ・家が近く帰り道が同じ ・用事があるとき以外にあまりメールなどはしない ・二人きりで遊びに行ったことはない 相手の子は僕のことを嫌いではないけど、異性としてではなくて普通に仲のいい男友達だと思っていると思います。 という感じです。よろしくお願いします。

  • 失恋経験のある女性の方に質問です。

    少し前、僕が密かに好きだった女の子が、友達に紹介されて彼氏を作り、三ヶ月ほど付き合った後、つい一昨日くらいに別れたそうです。 そこで慰めるメールをするか、もしくは直接話しをして、彼女にいい印象を与えたいのですが、どのような言葉をかければいいでしょうか。 その女の子とは同じサークルに入っており、自分の仲は悪くないのですが、友達くらいの距離感でいました。

  • 女性の方に質問です。

    無口な男子ってのは、彼女ができにくいものなんでしょうか? 僕は理系大学の1年生です。 女の子に、話せば面白いといわれることが多いのですが、そこまで話せるようになるまで時間がかかります。そもそも、そこまで話せるくらいに仲良くなる前に、話さないような仲になってしまいます。要するに、人見知りが激しいんです。 さらに理系大学に入ってさらに機会は減りました…。 積極的に話しかけたりする努力はするのですが、僕は生まれもっての無口みたいで、友達にも、「無理によく話すキャラにならないでお前らしさを貫いた方がいい」と言われました。僕もその方がストレスなく、自然体でいられると思いました。 でも、バイトにも女性はいないし、サークルにもいないです…。いまさら新しいバイトや、サークルは気がひけます。 これはわがまま過ぎでしょうか? 中学校から仲の良い女友達から紹介してもらってメールをしていたのですが、相手の顔も知らないという状況で、うまくいきませんでした。 男友達はたくさんいるのですが、その中でもあまり話す方ではないので、合コンなどに誘われることも無いです…。てか合コンに行っても無口な僕はカヤの外だと思うんです…; こんな無口な僕が女の子と仲良くなるにはどういう方法があるのでしょうか? また、無口な男子が好きという女性がいますが、そういう人はどうやってその人を好きになるんでしょうか? そして、友達に女の子を紹介してもらうということの、具体的な手順を教えていただきたいです。 いろいろ聞いてすいません。夏休みだし恋をしたくて結構真剣に悩んでいるんで、いろいろアドバイスをもらえたらうれしいです。

  • どうすればいい?(女性の方へ)

    大学2年生、男性です。こんな時間に起きてしまったので少し落ち着きたくて投稿します。 男子校出身で、小学生や中学生の頃に真似事をしただけで、恋愛経験はそれ以上ありません。 最近、サークルの同期の女の子を好きになりました。 (彼女は共学出身ですが、恋愛経験は全くなく、それどころか男性を好きになったりかっこいいと思ったことが全くないそうです。少なくとも僕や、女性の先輩が聞き出した限りでは。) 初詣に二人で行ったり、飲みに行ったり、おとといは喫茶店で5時間雑談したりで(友人として)そこそこ仲は良いのではないかと思っていました。 ただ、本当に昨日や今日思い始めたことなのですが、もしかしたら自分って結構面倒くさいんじゃないかと思っています。たとえば、メールでの話ですが、 彼女が「用事があるから練習に出られない」といえば「なんだろう?」と思って、放っておけばいいのに何回か聞いてしまったり、 「友達と会う」といわれれば「誰とだろう?」と考えてしまったり(これはあまり聞けませんがたまに聞いちゃったり)、 「体調が悪いから練習いけないかも」といわれれば「了解。大丈夫?無理しなくていいよ。」というような内容を送ってみたり。 そういうメールを後から読み返すととっても不自然です。少なくとも男友達にはしません。 自分なりに嫉妬したり、心配しているのだと思いますが、表現の仕方が下手だし自分の感情に引きずられることが多いです。そういう自分がすごく嫌になります。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ さて、僕はそのサークルでは主将をしています。 彼女も同じサークル内の大事な役職にいます。 昨日、その子から朝「熱出したので練習に行けないかもしれない。夕方用事あるのに…」という意味合いのメールが来たので、例の心配と知りたがりみたいなのが働いて、「無理はしなくていいよ。夕方?」という返信を送ったら、返ってきませんでした。 結局彼女は練習にはこられたのですが、用事のために早退しました。 帰り際に、「なんかあるの?」と聞いたら、「ちょっと…」と濁されてすごく気になってしまい、しかも朝の返信がなかったことも引っかかってしまっていました。(普段は絶対返信があるので) 練習が終わった後に、僕には事務的な連絡があり、大事な件だったので彼女と少しやり取りする必要ができたので、 「濁されて気になっちゃったんだけど用事ってなに?(笑) ○○の件でやり取りしたいのだけど、用事が終わってからのほうがいい?」 というメールを送りました。 すぐに「友達と会うんだ。練習を早退する理由が友達と会うって言いにくくて…。わかった!終わったら連絡する」と返事が来たので、ついそれに対する返信を書いた際、最後に、「朝返信ほしかった」みたいなことを書いてしまいました(><) 今考えれば、熱を出していたんだからそんなこと言わないべきなのですが。。。 結局ずっと連絡はなく、一通事務メールを送り、朝早いので悪いけど寝ますと書いて23時半ごろに寝ました。 さっき起きたら、0時過ぎに返信があって、「思った以上に盛り上がってしまった、連絡できなくてごめん」と書いてありました。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 長々とすみません(><) すごく長い時間、彼女は友達と話していたみたいなので、またそれも気になってしまっています。男性だったら…、とか。 情けない話だって自分で思います… 一方、連絡が遅かったことに対しての不満があります。結構急ぎの用事なのです。 ただそれに対して、僕が「主将として」不満があるのか、「僕個人として」不満があるのか、自分でもわかりません…。 なんだか今後もこういうことがあったとき、僕個人の感情と主将としての役割を混同してしまいそうで怖いです。それは僕個人としてもダメだと思うし、主将としてもダメだと思うし。 本当にまとまらない長文ですみません。 1、やっぱり面倒くさくならないほうが自分でもいいと思うし、すごく落ち着きがないと思います。助言いただけませんか。 2、そして主将としての立場と、僕個人としての感情をうまくバランスを取るにはどうしたらいいでしょうか。 よろしければご意見、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 社会人の男性の方に質問です(>_<)女性の経験者の方もお願いします。

    少し年上(25歳)の社会人の人に片思いをしています。 友達も、別の社会人の人に片思いをしています。 友達と私はハタチです。 たま~にグループなんですけど遊ぶ時は、普通におしゃべりしたり遊びに行ったり仲良くしてくれます(^-^*)その日帰った後は電話やメールもくれます。 でも、普段の日にメールをするとなかなか返ってきません(;_;)1日遅れできたり途中で返ってこなくなったりします。私も友達も受身なタイプなので、そうするとメールを送る勇気がなくなってしまいます(>~<) 片思いと言っても、そこまで親しいわけではナイので、彼の事をもう少し知ってみたいな。と思っています。 でも社会人のみなさんはちゃんとした用事のないメールってめんどくさいですか? 電話とかの方がいいですか? どうやって彼に近づいてけばいいのでしょうか(>_<)?

  • これっておかしいですか?(特に女性に質問です)

    女性が好む恋愛ドラマや恋愛に関する妄想などを、気持ち悪いと思ってしまいます。 もちろん、理解することは大事なことだって分かっているんです。理解はしているけど、納得できないあまりに気持ち悪いと思ってしまうのです。 例えば、 本音と建前は見抜いてほしいとか。というのは、カップルのやりとりで、女性の誕生日が近い時に、『男性に「プレゼントいらない」と言ったけど、実は欲しいに決まっている。本当にプレゼントをくれなかったときは、さすがに引いた。』とネットに書かれていたのを見て、気持ち悪くなりまして。 他にも、 雰囲気で自分が怒っているかどうか察してほしい。とか。 遠慮しているのに気づいてほしいとか。 「愛してる」とかありきたりな台詞。 他にも、歌を聞いていて鳥肌が立ってしまうこともあります。たとえば、「証(flumpool)」とか。別にアーティストを非難するつもりは全くありません。苦労して作り上げて人気ですし、NHK合唱コンクールで課題曲にもなったくらいですし、すごく尊敬しています。 話がズレてしまいました。 どうしても言葉にしなきゃ分からないことだったり、1時的に自分を良く見せるように錯覚させられるようなありきたりな台詞に対して、自分はものすごく抵抗を反射本能レベルでしてしまいます。 簡単に言ってしまえば、女の子の思うロマンチックの大部分を自分は気持ち悪いと思って謙遜してしまうので、彼女を作ろうとも、将来結構しようとも全く思っていないのです。さすがに上に書いたプレゼントは男の方も悪いと思いますが。 これを女の子の友達に言ったら、「ありえない」とドン引きした顔で言われました。 前に、「恋愛とかって気持ち悪いでしかない」と言ったら、それを聞いていた女の子が泣いていた時もありました。 自分っておかしいでしょうか? おかしいのでしたら、なんでおかしいと言えるのでしょうか?

  • できれば女性の方お願いします

    できれば女性の方お願いします 僕は中2です 今僕には彼女がいるのですが、彼女の友達にこの前Aさんと遊んだでしょ?ときかれ 誕生日プレゼントを買いに行っただけと答えました そしたら友達が 彼女が不安になってるから全部話しなと言ってきたので プレゼントを渡すと同時に謝りました このときの話の内容はAさんと遊んでゴメン でもプレゼントを買っただけだから 君を裏切るようなことはしないからもう不安にさせないからという感じです すると怒ったような感じで帰られどうすればいいかわかりません 僕のなにが悪かったのかそして僕はなにをすればいいのか教えてください なるべく細かくお願いします 長文失礼しました

  • 女性の方に質問です

    合コンで知り合った女の子とメールのやりとりを経て明日の夜に食事する約束まですることに成功したのですが、今日いきなり彼女から電話があり用事があって行けないと言われてしまいました。 その時に「その代わりに来週の土日に共通の友達のK子と一緒に食事でもどうですか?」と言われているのですが…これは二人で会うのが嫌ということですかね? またこれは脈なしととった方がいいんでしょうか?

  • 女性の方、助けてください

    こんにちは。 現在大学2年の男です 最近好きな女の子ができたのですが まだ恋愛経験が浅く質問します。 その子は同じサークルで知り合った子なんですが 最初は明るく元気な子だなと思ってました。 でも徐々にその子を見ているうちに好きになってしまいました。 しかし、その子には彼氏がいたのでサークルで会ったら 話すくらいの仲でした。 ある日その子が元気がなかったので理由を聞くと彼氏と別れた らしく その時から励ましのメールをきっかけにメールの やり取りをしていました。 で、何回かのメールの後、一緒に 遊びに行く約束をしました。でも初デートの日にその子の友達が 失恋したらしく友達に励ましに行きたいというので 軽くお茶をして別れました。 その後もメールを続けたのですが 自分でメールの回数や頻度が多すぎたのじゃないかと思い始めました。でも最近会いたいという思いが強くなり昨日ショッピングを一緒にしようと 誘ったのですが、友達とすでに約束をしたというので、 断られました。 最初、励ましのメールを始めた頃は 彼女のメールの返信速度も早かったのですが最近では その速さも遅くなっています。 皆さん、今 この状況を 私はどう受け止めたらいいのでしょうか??? これって引かれたのでしょうか??? 今では少し焦りすぎたのじゃないかと後悔しています。もし引かれたのだったらもうあきらめるしかないのでしょうか??どうやってこの状況に対応したらいいのでしょうか??? 女性の皆様の考えやアドバイスをお願いします。

  • さりげないがこのメールの表現に意味はある?女性の方教えてください。

    とある男性(彼氏でも、気になる人でも、ただの男友達でも)から、ふとした流れで 「今何してるの?」みたいなメールが来たとします。 そこで学生なら同じクラスやサークル、社会人なら同じ職場などの女友達と遊んでいたとして、 返信するときに例えば「今日はクラスの女の子と買い物に来てるんだ」 みたいに、あえて「女の子」「女友達」という言葉を使う場合、それなりにメールをくれた男性を意識してる(他の男性と来てるわけじゃないよというアピールとか)から使用するのでしょうか? それとも、考え過ぎというか、特に何も考えなくてもこういう言い回しをするのでしょうか? 私は男性なのですが、友人から質問されて別に深い意味ないんじゃない?なんて無責任に答えたものの、もし自分が逆の立場だったとしたら何も意識してない人から聞かれれば「サークルの友達」とか、「クラスの人」とかってわざわざ性別まで伝えない(というかむしろ誰と来てるかすら言わないかも)ですが、もし意中の人や彼女なら変な心配させまいと「サークルの男友達」みたいな表現を確かにするかもな…と後になってなんか気になってしまいました。 女性の方、こういう使い分けってします? なんか意識調査みたいな質問になってしまいましたが教えてください。 よろしくお願いします。 男性の方でも、聞いたとか経験ありとかいう方いらっしゃったらぜひお願いします。