• ベストアンサー

Netscapeメーラーでの添付ファイル

Netscapeメーラーを使い始めたのですが、わからないことがあります。 1)このメーラーは添付ファイルを自動展開したりとかはないのでしょうか? 2)受信したメールのタイトルを左クリックすると下のウィンドウに内容が表示されるのを無くす方法はないのでしょうか? Netscapeのホームページで調べたり、メーラーのヘルプを見たりしたのですが、イマイチ飲み込めません。 Netscapeメーラーでプレビューしても感染の心配はないと、どなたかの質問でわかったのですが、それでも心配です。 メールのタイトルを左クリックしただけで中身が見れてしまうのでタイトルを一度に選択できない上に削除のショートカットであるDELキーも使えず恐る恐る右クリックで一つずつウィルスメールや要らないメールを捨てなければいけないのは不便で仕方ありません。うっかり左クリックしてしまい、中身を開いてしまった時のことを思うとゾッとします。 どなたか詳しい方、教えてください。

• sonata
  • お礼率97% (300/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nataruy
回答No.1

順に・・・ A1.自動展開しないようです。逆に言うと添付ファイルを見たい時には一旦ファイルに保存しないといけないみたいですね。 A2.プレビューウィンドウとタイトルリストとの境目にカーソルを移動すると通常矢印になりますが、その境目の真ん中付近の模様のあるところに移動させるとカーソルが手の形に変わります。そこをクリックすると閉じる事が出来るので、プレビューしなくなります。 Netscapeのメーラーであれば絶対に感染しないという保障がある訳ではないので、過信は禁物です。もっとも、OEよりは狙われにくいと思いますが・・・。

sonata
質問者

お礼

自動展開はしないのですか。 説明を読んだのですが、なんだろう・・英語から日本語に訳した感じそのままが漂っていて理解しづらい部分が多々あって。 プレビューウィンドウ閉じられました。 これで安心して複数のメール選択が出来ます。 Netscapeだからと安心してはいけませんね。 最近色んなウィルスが送りつけられるので怖いです。 それから1日に2回も同じ方から回答をいただくなんて初めてだったのでなんだか嬉しいような、恥ずかしいようなおかしな気分です。 普段Netscapeを使うことがなかったので、使い勝手がわからずこんな初歩的な質問をさせていただいた次第でございます。 的確な回答で問題をスムーズに解決できました。 大変お世話になりました! どうもありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 あくまで、アドバイスです。 ちなみに、メーラーのバージョンは、7.1です。 まず、1つ目の質問は、Netscape Mailは、添付ファイルを自動展開は、まずないと思います。 画像もインラインで表示したくなければ、「表示」→「添付ファイルをインラインで表示」のチェックを外すと表示しなくなります。 次に、2つ目はまず不可能ですが、見えなくすることは可能です。「表示」→「表示/非表示」→「メッセージウィンドウ」のチェックを外すと、メッセージウィンドウが一番下まで下がり、見えなくなります。 捕捉ですが、最新の7.1ではジャンクメールコントロールと言うものがついています。それをうまく利用すれば、自動的に削除できたりします。 僕で良ければ何度でも答えますので宜しくお願いします。

sonata
質問者

お礼

こんにちわ。 あのインラインってやっぱり添付ファイルの表示・非表示設定のことだったんですか。インラインって言葉がどうもピンとこなくて迷いました。 あ、コマンドメニューからでもウィンドウの表示・非表示選択できたんですね。やってみました。うわ、びっくりぃ~。 ジャンクメール・・・今のところ必要なメールから全部ジャンク扱いされています。なんか設定を変えれば良いみたいなんだけど・・・・とりあえず保留。^_^; またわからなかったら質問するので、もし見かけたらよろしくお願いします。 丁寧に回答いただいてわかりやすかったです。 どうもありがとうございました。