• 締切済み

i犬の体に使える殺菌グッズを教えて下さい

今、二歳のウェスティーを飼っています。今度三ヶ月のシュナウザーも飼う事になりました。 シュナは二回ワクチンが済んでいるのですが、 ショップによるとあと一回接種が済んで二週間たつまで 先住犬から隔離しろと言われました。 その理屈はわかるのですが、 あと一ヶ月以上、安全に2頭のわんこの心を傷つけずに隔離するのは私には無理だと思うのです。 本当に病原菌がそれほど危険なら、ガラスケースに入れとくしかないと思うし。 なので、多少の危険は覚悟の上で、先住犬とすぐに接触させようと思っています。 せめて、先住犬が散歩から帰った後で 足やお腹をきちんときれいにして 病原菌を持って帰るリスクを少しでも減らしておきたいのですが、 1日に二回もシャンプーするわけにいかないし、 なにかそういう場合に使える除菌グッズがあったらと思うのですが、 良いものはないでしょうか。 人間用の除菌アルコールを使っても大丈夫なんでしょうか。 先住犬はウェスティーなので、 できれば刺激の少ないものがあればぜひ教えて頂きたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

先住犬が病原菌を持っているということでしょうか。ワクチンの対象となっている病原菌以外のものは問題にならないはずです。具体的にはどんな病原菌なのでしょうか。先住犬の散歩後の処置もまず意味がないと思います。またシャンプーなども全く意味がありません。

yukitui
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 わかりにくかったですね。すみません。

yukitui
質問者

補足

先住犬は9種(!)のワクチンを接種してあるし、今のところ健康なので先住犬が体内に菌をもっていて 子犬に感染するということはないだろうと思っています。 このサイトの別の質問のやりとりで、人間の靴の裏についたよその犬の糞の粉末からでも移る病気があ る、だからワクチンの済んでない子犬は玄関にも下ろしてはいけない、という意見があって、だったら先 住犬の足は?と思ってしまった、という意味です。 病原菌の種類はそこには書いてなかったのでわかりません。 ペットショップなどで子犬に触る場合、なにやらアルコールみたいなもので手を消毒してくれ、と言われ ますよね。効果があるのか、なにを防ごうとしているのかよくわかりませんけど、同じようなことを先住 犬の足にやれたら気休めぐらいにはなるかなあ、と。 わかりにくい質問に長い補足でどうもすみません。