• ベストアンサー

Fate/Zeroの原作

アニメを観て、Fate/Zeroに興味がわきました。 1話、2話を観逃してしまったので、正直話はあまりつかめていないのですが、 物語の雰囲気が好きです。 そこで、原作のライトノベルを買ってみようと思うのですが、 Fate/Zeroは、Stay nightのスピンオフ作品だと聞きました。 まず、Stay nightを読んでからZeroを読んだ方が楽しめるでしょうか?

• C45
  • お礼率61% (105/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapa
回答No.6

既に様々な意見が出ていますが、私なりの意見も。 「stay night」と「Zero」の見る読むの順番ですね。 これは、どちらでも構いません。 どちらを先に見たり読んだりしても、楽しめると思います。 「Zero」を先に読むと「stay night」のネタバレになる――ということはありますが、それは逆もしかりです。 なにせ「stay night」は「Zero」の未来を描いており、「stay night」の中で「Zero」の結末についても多少語られています。 つまり、「stya night」の中にも「Zero」のネタバレはあるということです。 もちろん、世界観やキャラクターをあらかじめ知っていた方が、物語をより楽しめるとは思いますが、それはどちらが先でも変わりないでしょう。 さて、改めて同じことを言いますが、どちらを先に読んでも楽しめるでしょう。 ただし、質問者さんは「Zero」の雰囲気が好きということなので、「Zero」をそのまま見たり読むことを私はオススメします。 なぜなら「Zero」と「stay night」は世界観こそ同じですが、物語の雰囲気は違います。 「Zero」の主人公は渋いオッサンでして、物語もハードな感じですが、 「stay night」の主人公は若々しい少年でして(ただし原作がアダルトゲームなために、一応18歳以上となっています)、ヒロインも沢山います。 そのために、「stay night」よりも「Zero」の方が面白いという意見もよく聞きます。 ちなみに「syay night」を見たり読んだりする場合は、以下の選択肢があります。 ・原作のPCゲーム ・PS2版のゲーム ・アニメ版 ・映画版 ・漫画版 この中で、どれを選べば良いかと言うと、私はPS2版をオススメします。 なぜなら―― 「PC版」はアダルト要素があるので、オススメしにくいです。 「アニメ版」は少なからず悪い評判を聞きます(私は見ていません)。 「映画版」は尋常なないテンポの速さで、物語についていけません。 「漫画版」は悪いわけではないのですが、いささか物足らない。 そこへ行くと「PS2版」は、あまねくストーリーをカバーしており、追加CGなども楽しめます。 なので、「stay night」を見る読むなどする際は、「PS2版」をオススメします。 ――とまあ、色々書きましたが、要するに―― 「Zero」を先に読んで、「stay night」も興味を持ったら「PS2」版を遊ぶことをオススメします。

C45
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 詳しく教えて下さってありがとうございます! 同じ世界観ということで、staynightのゲームを先にやったほうがいいのかと思ったりもしたのですが、どちらが先でも大丈夫なのですね。 先に興味を持ったのはZeroなので、そちらから先に試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bigs3776
回答No.5

なんかみんな論点がずれてないか? >まず、Stay nightを読んでからZeroを読んだ方が楽しめるでしょうか? これが質問者が聞きたいことだろうに。 Fate/Zeroは、Stay nightの10年前の話なのでかなりのネタばれを含みます。 なので今からならそのままFate/Zero見ればよいと思う。その後で面白いと思ったら Stay nightみればいいし。

C45
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 まさに聞きたいことでした…。 「面白い!」 と思ったZeroの方から試してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• April_23
回答No.4

他の方は少々端折って説明してるようなので補足を・・・ ・Fate/Stay night(PC)  基本になる作品。元はPCのアダルトゲーム。  大まかに分けて三つルートがあります。 ・Fate/stay night[Realta Nua](PS2)  PC版を元にした全年齢版。  アダルトシーンやグロ表現等を避けるためテキストが多少変わっています。  また、細かいところでテキストが変わっていたりもします。  アダルトシーンが無くなった代わりの新規シーン等や追加シーンもあります。 ・Fate/Stay night(TV)  TVアニメ化された物です、セイバールートをメインに他ルートの内容を  多少混ぜた感じのストーリーです。 ・Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS(劇場版)  劇場版化された物です。凛ルート準拠に描かれています。  内容的には悪くないのですが尺の所為か展開が早めで原作を知ってないと  ついていけない場面も・・・ ・Fate/Zero(小説)  stay nightの前の話として書かれた小説です。  時間軸的にはstay nightより先に見ても構いませんが、一部は先に知ってしまうと  stay nightをやった時に楽しみが薄れてしまう場面もあります。 他、漫画版もありますが読んだ事が無いのでここでは書きません。 また、同世界観と言う事で月姫と言う同人ゲームもあります。 月姫は今手に入れるとなると難しいので発表されたリメイクを待った方がいいかも知れません。

C45
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 各シリーズの特徴を細やかに教えて下さってありがとうございます。 Zeroが先でも大丈夫そうで安心しました。 回答ありがとうございます。

回答No.3

確かにFZは二次創作ですね。設定はFSNの使っているが、言わせるとFZを先に見てもいいじゃない?ストリーもFSN前の第3次聖杯戦争ですし。 ゲームの方はやるべきだな、マジ燃えるぜ! PS2版も出ている、そちが全年齢ですよ。

C45
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 Staynightの方は、時間ができたらPS2版をやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• 10423163
回答No.2

Fate/Zeroの原作は、ライノベでなくビジュアルノベル・・・パソコンゲームですよ。(2004年発売) なので紙で出来たノベルとしては、販売されていなかったような・・・なんせ昔のことなので、一応ウィキでも調べて見ましたが、ファンブックとか、イラスト集とかはあるみたいですが、ストーリーを文書化したものはなさそうです。 なんせゲームなんで複数ルートがあるので、ノベル化難しいでしょう。だって誰をヒロインにして書くか・・・これ以上はネタバレになるので止めておきます。 人気が出たので、アニメ化されて映画になり、DVDとして売っていますので、それを見られた方がいいでしょう。 Fate/stay night Unlimited Blade Works でも、ゲームが一番ボリュームありますし、Fate/Zeroにどのように繋がっているのかとかが一番判りますし。 あとちなみに18禁ゲームですので、18歳以下の方ならPS2移植版でどうぞ(内容はやってみた事がないので???ですが)

C45
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 staynightの方は映画もあるのですね!興味がでてきました。 Zeroが終わったら観てみようと思います! 回答ありがとうございました。

noname#158634
noname#158634
回答No.1

Fate/stay nightはアダルトゲーム。 まあ「読む」って言えばそうだけども。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Fate/stay_night