• 締切済み

漫画について

特に漫画批判というわけではありません。 漫画を見ていて、思うことなんですけど、 「テニスの王〇様」という漫画なんですけど、 なんで、あんなに血まみれになるのでしょうか?? テニスもスポーツです。怪我くらいはするでしょう。 でも、全員血まみれになるスポーツって思うと、もうテニスの域を超えてしまってるとしか思えません。 漫画だから仕方がない、売れるからよいという理由でなく、 なんで、中学生があんなに血まみれになるまでテニス?と呼ばれるものをするのか不思議です。 なぜでしょう?

みんなの回答

回答No.8

それは、あの作品は、テニヌをプレイする中学生を漫画化したものだからです。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%AD%90%E6%A7%98

blackblackmask
質問者

お礼

返答遅くなって申し訳ないです。 やはりあの作品は、「テニヌ」だったのですね・・・

• cherrymoon
回答No.7

あれは心理表現です。 キャラクターの気持ちを表現するのに言葉だけじゃ読者に伝わりにくいから、あえて流血などの表現を用いているのです。 ほら、少年漫画って心理描写が下手なのか読者が感じ取れないのか、無駄に説明や台詞を多用するものが多いじゃないですか。 行間を読めないっていうか。 だから、あえて流血などの表現を用いて読者に訴えているのです。 大事なことなので2回書きました。 あのくどさが苦手でミステリー系以外の少年漫画を敬遠しちゃうんですよね…。

質問者

お礼

あれは心理表現だったのか。血の涙的なものですね。なるほど!!

• mizukiyuli
回答No.6

テニスというのは誤植でテニヌだからしょうがないというのが一般説です。 あれはテニヌの大会なんですよ。

質問者

お礼

テニヌとな!? それは気づかなかったです。確かに、スポーツが違うのだから仕方がないですね。

回答No.5

個人的に面白いマンガだとは思っておりません。 なので、内容がつまらないから血まみれ等ショッキングな描写でも描かないと まともな読者をつなぎとめてはおけないのではないかと作者が考えているのでは ないでしょうか?なんて言ってみるw

質問者

お礼

まぁ、面白いか面白くないかの談義はここではしませんが。 ご回答有難うございmした。

• FEX2053
回答No.4

あれは血ではありません。汗です。誰が何と言っても汗です。 だって、スポ根マンガの原点ともいえる「巨人の星」でも 言ってますやん。「血の汗流せ、涙を拭くな」 ほれ、やっぱり汗じゃん。だからごく普通のことなんです。

質問者

お礼

汗ですか。なるほど。きっとあれは汗なんですね。透明だとわかりにくいから、 ベタ入れして、それが血っぽく見えるだけですね。なるほど

回答No.3

あの世界のテニスはそういうものだからです。 中学生であれですから、ウィンブルドンでは毎年死人が出ているのでしょうか。

質問者

お礼

やはり、世界線が違うということなんですね。 ウィンブルドン、、、、ある意味、コロッセオですね(笑)

• qualheart
回答No.2

まあ、冷静に考えれば確かに変ですよね^^ でもまあ、「なぜでしょう?」と聞かれたら、「その方がおもしろいから」なのだと思います。 漫画の良い点は、非現実的なことでも取り入れられることです。 読者は非日常的な出来事を漫画を読んで疑似体験することで、快感を得ているのだと思います。 だから、そのような非現実的な描写がされていても、「おもしろい」と感じてしまうのだと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

漫画だからこそ非現実を表現できる。確かにそうなんですよね。正論です。 ただ、今回は読者視点や、漫画家視点ではなく、 その世界にいるキャラがどうして、そんな恐怖なスポーツをするのかという、 キャラ心理の推測でした。説明不足で申し訳ない。 私は、「そこに山があるから登る」と同じで、 「血を見たいから、恐怖テニスをする」なのか??と思ってもいました。

• porquinha
回答No.1

その漫画の中が、そういう世界なんですよ。 「テニスは血まみれになってまでやるスポーツ!!!!」 海外の戦争だって同じでしょう? 「なんで少年までが銃を持って戦うの?」     ↓ その地域が、それが当たり前だと思っている状況だからです。 血まみれになってまでテニスするような世界に生きていなくてよかったですね。 私もテニスしていましたが、せいぜいボールが当たるくらいな世界です。 血まみれが当たり前だと思っている主人公たちは可哀そうですね。

質問者

お礼

なるほど、そういう、テニスは血まみれになるというのが、常識なこの次元とは違う世界なんですね! ガットに穴が開くような打球が、体にあたったらと思うと恐怖を感じますね。 そんな世界でなくてよかった(笑)