• ベストアンサー

野球関連の質問を数点します

1.巨人の原監督が他球団のに交渉権ある甥っ子とかアマの野球関係者のオヤジさんと関わるのは違反じゃないの? 2.ドラフトの指名選手の年俸って下限・上限いくらですか?またそれはどこを見れば掲載されてますか? 3.昔オリックスが契約金無しで下位指名選手と契約してたことありましたが現在は育成以外の選手で払わない球団ってありますか? 4.鶴岡監督の各記録を抜ける可能性のある監督もしくは候補者はだれがいますか? ふと頭に浮かんだ質問でお暇な時にでもお答え頂ければうれしいです。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

分かる範囲でちょっと答えますが 1、 選手に直接野球の指導をしなければ問題はないですね。  身内と関わらるなというのも無理な話ですし。 というよりもプロがアマに教えてはいけないというのはそろそろやめて欲しいですね。 以前に比べてずいぶん良くなってきてますが 野球界の発展を目指すなら良い技術はどんどん伝えて欲しいですから。 2、 通常は最高で1500万円だったはずです。契約金は1億円まで。 ただどこかに明文化されているかはわかりませんが。 下限は通常の野球選手の最低年俸と同じはずです。 3、 今は契約金なしの選手はいないと思います。もしいたら報道されると思うのですが。 個人的にはたくさんの選手に間口を広げたというのは面白かったと思います。 当時は育成選手というものがありませんでしたからその走りといえるのかなと。 4、 なかなか難しいと思います。今の時代はすべてが「短絡的」という時代ですから ちょっとでも悪いことがあれば監督は変わってしまうし長期でチーム作りはやらせてもらえないですからねぇ。 能力的に高い監督さんはいらっしゃると思いますが経営的に長期政権を続ける人自体が存在しなくなりそうな気が致します。

HOMUKON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1については身内といいながら巨人よりの意見「1浪しろよ来年も指名してやるから」ってなかんじのことを言って交渉権妨害もできるからだめだと思ってました。指導以外は大丈夫なんですね。