• ベストアンサー

結婚指輪について

結婚指輪で悩んでいます。 18Kで考えていて、出来るだけ細くしたいのですが、毎日付けるものなので強度も必要だと思っています。 それをふまえて、限界の細さは何mmくらいまでなのでしょうか? さそれと、かなり小さいサイズなのですが、ピンクダイヤかブラウンダイヤを外側に入れたいと考えています。どちらかおすすめはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お礼読みました! ありがとうございます。 ブラウンダイヤがお好きとのこと、私も好きなので嬉しいです♪ ブラウンダイヤだと『カシケイ』というブランド(メーカー?)が、ブラウンダイヤに力を入れていて有名ですよ。 高いですけど…。 ピンクダイヤは確かに希少性は高いですけど、滅多に採れないだけあって、きれいなものが少ないです。 ブラウンダイヤだと、きれいなものを選んでも透明ダイヤより安かったりするので、私はブラウン好きで得したなー!と思ってます(笑)。 指輪13号でしたら、幅2.5ミリくらいあっても良いかもですね。 しかし、強度を気にされるなら、厚みが大事です。 薄っぺらいリングは簡単に曲がります。 あとは、入れたいダイヤの直径から考えて、幅と厚みを決定すればいいかと思います。 すてきな指輪になりますように!

noname#157434
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m そうなんですねー!! 勉強になりました(=゜ω゜)ノ そして、ブラウンダイヤに決定しましたッッ♪♪ ステキな指輪になるといいです!! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#148744
回答No.4

NO.1です。 ダイヤモンド・・・透明・ブラウン・ピンク・レッド・ブルー・グリーン・イエロー・ライトイエロー等・・・殆どが、加熱処理した色付けした商品です。色落ちします。 非加熱処理した商品は超高価で普通のリングには使いません。 自己満足の世界です。 余計な事記述し、失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

強度を考えるなら幅3ミリくらい…まぁ小さいサイズとのことなので、5号とかだったら幅2ミリくらいにして厚み1.5ミリとかでも丈夫だと思います。 円の直径が小さい方が、指輪にかかる圧力を分散するはずなので。 仮に幅2ミリの指輪にすると、ダイヤ直径は1.5ミリくらいでしょうか。 金の指輪に1.5ミリのピンクダイヤでは、ほとんどピンクだと分からないと思います。 ピンクにするならピンクサファイアとかの方がいいです。 指輪を金色にするなら、ブラウンダイヤの方がきれいに見えると思います。 ホワイトゴールドにピンクダイヤならきれいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 小さいのは、ダイヤのサイズの事です。わかりにくく書いてしまってスミマセンm(>_<)m 指のサイズは13号なので、大きいです(^_^;) 自分的にはブラウンダイヤの方が好きなのですが、ネットなど見るとピンクダイヤの方が稀少価値が高いと書いてあったたので悩んでいました…金色にはブラウンダイヤのほうが合うとのアドレスを頂けて、少し安心しました。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは そうですね あと指とのバランスも有りますので 余り細いと何をつけているのかわからなくなりますよ 3mm程度の巾でも厚みがあれば強度が増しますが 実際日常生活は力を使いますので(ハンドル握るだけでも) 5mm程度はないと使うのに大変だと思いますよ ピンクダイヤの方が良いですが(ダイヤの強度として) 無色透明のダイヤでも良いですよ ゴールドに入れると色が黄色く感じますのでピンクも綺麗じゃないと思います ブラウンやブラックダイヤは色が落ちたもの、あとは内包物の多いものなので お勧めいたしません

質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます!

回答No.1

細く強度も・・・無茶な難題ですな! 結婚指輪を18Kで毎日付けるものなので強度はとなると 1匁目(約3.7g)は欲しいか太くなるし・・・市販されてないかな?・・・。 まあ、最低2.5mm幅・1.2mmn厚みで検討下さい。 断言出来る理由は、自己紹介にて。

質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます!