• 締切済み

人間のルーツについて

あなたは、人間はどのように誕生したと思いますか? 我が家の息子(小6)と意見が割れています。 息子は、原子人進化論・・・ 私は、アダムとイブ論・・・  (キリスト信者ではありません) その他の、意見があったら知りたいです。 たいした質問でなくて、すみません。 子供との会話の中での、軽い気持ちでの質問ですので、軽い気持ちでお返事いただけたら嬉しです。

みんなの回答

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.7

太古の海に落雷し、アメーバが生命に進化したとか何とかってのを以前、テレビで見ました。 人間の起源は【海中にいた生物】だと思います。 “それが何らかの理由で陸に上がって”→“エサを探して四足歩行で移動して”→“高い所のモノが取りたくて二足歩行に進化して”→“毛が生えて”→“猿にって”→“毛が抜けて”→“人間になった” のだと思います。 だから、息子さんの意見が正しいと思います。

jijikurosuke
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 いろいろな説があるんだなぁと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175120
noname#175120
回答No.6

みんな一緒ですよ。 生物の流れの中に人間があるのです。 特に人間が優れているわけでは無いのです。 力も無い、空も飛べないから生き残るために仕方なく知能を発達させるしかなかったのでしょう。 弱いから群れを作る。 群れを統制する為にコミュニケーション能力が発達する…言語能力が発達。 そんな淘汰による偶然の結果でしょう。 この形が生き抜くのに適していたというだけです。 ただ、唯一異なるのは自ら物を生み出すという能力を身につけたという点。 人間とて生物の一種に過ぎません。 多様性の1つです。 自分は人間だけを特別視する宗教的考えには否定的ですねぇ。

jijikurosuke
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 色々な考え方があるんだなぁと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

残念ながら、人の進化に関してはお子さんの言ってることが正しいと思います。賢いお子さんと思いますよ。 私も宇宙人とか、現代よりもはるかに進んだ古代文明があってそれが宇宙人になったとか、この手の話、だいすきです♪ ですけどやはり、判明した事実に関してはその事実を忠実,中立に判断しないといけないと思います。 つい最近、 「人とチンパンジーの遺伝子(たんぱく質という部品の設計図)はほとんど同じ。違いをもたらしているのは、DNA中の遺伝子以外(ジャンクDNAでしたっけ)の今まで無意味と思われていた部分。どの遺伝子をいつどれだけ働かせるかというタイムチャートのような情報がここに有る。その違いが人を人たらしめている」 みたいな記事を見ました。url 探せなくてすみません。 現在はここまで判っているので、「サルから進化」 はもう間違いないでしょう。 それより、未だに大きななぞのままなのは、 生命の誕生!! 世界中の学者が百年以上よってたかって、未だに あーだこーだ 紛糾してるようですよ。 それこそ、ほんとに宇宙から来たとか(笑  それも科学者が。 私も、地球が誕生して比較的すぐに生命も誕生してるところに 「100%地球で誕生」 にちょっと違和感を感じてます。 あ 素人の ただ何となく です。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111029-00000302-agora-sci

jijikurosuke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の子供の頃も、サルから人に進化している絵が教科書にあったように思います。 生命の誕生かぁ・・・ 子供との会話のネタにし、盛り上がってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.4

ファン・ヘルモントの実験により17世紀に証明されています。 1.小麦の粒と汗で汚れたシャツに油と牛乳をたらし 2.それを壺にいれ倉庫に放置することにより 3.人類が自然発生する http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%99%BA%E7%94%9F%E8%AA%AC 本に書いてあるからそうだと知った子供より、いろいろ考えたり実験して答えを知った子供のほうが賢いに決まってますね。親が敢えてアダムとイブ論ぶつけてみるなんてすごくおもしろい教育方針だと思いますよ。フォローも忘れずにね。

jijikurosuke
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 息子は、本が大好きで、以前「ノアの方舟」やキリスト誕生」などの本も図書館で借り読んでいました。 (親子とも、キリスト信仰者ではありませんよ) それでも、人はサルから進化したとの事です。 色々と興味を持ちながらも、きちんと自分の考えを持っている事、改めて感心しました。 親馬鹿かな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

どちらも正しいと思いますし、他にもいろんな答えがあると思います。 逆に、「絶対にこれ!」という答えは無いのではないかと。 例えば、現実的な答えならばお子さんの答え。 空想的な答えならば質問者さんの答え。 他にもいろいろな物の見方があると思いますので、十人十色の答えがあるでしょうね。

jijikurosuke
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 もちろん、、「絶対にこれ!」という答えはないと思います。 ほんとに、子供との会話のネタにとの、かるい気持ちでの質問のつもりでした。 他の方の考えも、ちょと聞いてみたいなぁ…と思いまして。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

古代の地球に飛来した高度な文明を持った異星人が、現地の生物に対して遺伝子操作を行なって人間の元になる生き物を造ったのだと思います。

jijikurosuke
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 私も異星人の存在は信じています。あまり、大きな声で言えませんが…(笑い)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

意見も何も、そういうことは研究の成果として把握されることであって、空想で話すことではないでしょう。質問を読んでいて、「子供に何馬鹿なこと教えてるんだ」と思いました。 人類が猿と共通の祖先から進化したことは考古学等の研究の成果であり、その研究に携わっていない素人が異論をさしはさむようなものではないでしょう。 アダムとイブの話は旧約聖書にあるもので、ユダヤ教の伝承でありイスラム教でも採用されているものですから、キリスト教の信者でないとしても、信仰としての意見ではないとは言えないですよね。 宗教文学の話を学術研究の成果を否定してまで子供に教えるというのは、子供を混乱させるだけだと思います。

jijikurosuke
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 でも、子供と空想や夢の話しをすることは馬鹿なことでしょうか。 何もかも論理的に正論で、子供と会話をしなくてはいけないのですか? 私はこれからも、子供と空想や夢でも楽しく会話していきたいと思います。 でも、うちの子は想像力豊かに育っていると思いますけど・・・ 馬鹿な親ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キリスト教では進化論は受け入れられてしますか?

    キリスト教では、猿から人類に進化したという進化論は 受け入れられているのでしょうか? アダムやイブの話などと矛盾します。 よろしくお願いします。

  • 宗教の信者は聖典の内容を信じているのでしょうか?

    たとえば数年前のアメリカで、熱心なキリスト教信者たちが、「ダーウィンの進化論」 は神の教えに背く考えだとの理由で、学校で教える事に強硬に反対していましたよね。 つまり人間は神が創造したものであって、原始生物から進化したものなんてトンデモナイ話だ、との主張であったと記憶しています。 現在の科学知識、常識、価値観から考えて各宗教の聖典に書かれている事をそのまま歴史的事実と考えると、やはり矛盾した点があろうかと思うのですが、キリスト教に限らず、各宗教で熱心に活動をされている信者さんたちは、それぞれの聖典に書かれている事 (たとえばキリスト教でいえば、アダムとイブの存在とか、たくさんあると思うのですが ・・・) は、やはり絶対唯一の真理、または歴史的事実だと信じておられるのでしょうか? もしそうでないなら、現実との乖離をどうやって心の中で整合性をとっておられるのでしょうか? 宗教にとても興味がありますので、真摯なご意見をお聞かせ下さい。

  • 聖書についてあなたの解釈を教えてください。

    ~聖書を読む方への質問です~ 人間の子孫って、聖書ではアダムとイブですよね?二人だけですか? もし、この二人だけなら、人類はどうやって増えていったのだと思われますか? 現実的に考えると、ちょっと・・・タブーの世界になるのかな・・と思ってしまいました。 こんな質問を受けました。 アダムとエバ(イブ)から考えても、あるいはノアから考えていただいてもかまいません。あるいは、当時ユダヤ人に救いを説いたイエス・キリストの教え(新約の部分)が、どうして他民族であるわれわれにとっても福音になるのか。という切り口でも良いかもしれません。 ★イエス・キリストがあの時、あの場所で説いた教えについて、「現代において聖書を読み解き、福音を受けておられる皆さんはどのように自分の中で哲学的に解釈されているのか?」という事を知りたいのです。 ●自分の見出した答えを聞きたいので、自説をどんどん語ってください(^^ ●もちろん、科学的見地で進化論やミトコンドリア・イブ等を融合した解答でもかまいません。 ●つたない言葉でもいいです。現代におけるあなたの模索を語ってください。 お願いします。

  • キリストの原罪論について

    キリストの原罪論とは、生まれながらに皆が罪を背負ってしまったのは禁断の果実をアダムとイブが食べてしまったことに始まるんでしょうか? 例えば何も知らない無垢な子供でも、アダムとイブの遺伝子が入ってるのならば神様の教えを破り、その子供も同じく罪を償えと言うことなんでしょうか? 例えばその罪とは一体なんでしょうか?仏教の教えにも、煩悩や貪り、欲望、等を罪とする考えがありますが、キリスト教とも同じ考えと言うことでしょうか?

  • イブのファンはいますか?(長文です)

    聖書のアダムとイブの話です。 私はクリスチャンではありません。聖書をひとつの長編ファンタジー小説として読んでいます。 イブが一番偉大だと思いました。すごい!よくやった!と思うのです。 イブが果物を食べなかったら、永遠に楽園と言う名の檻の中に閉じ込められたまま、ペットのような暮らしだったでしょう。 知恵と勇気と行動力のあるイブが、愚鈍なアダムを現実の世界に導いたのだと思います。最初に果物を食べたのはイブで、イブはアダムに餌付けしました。アダムは素直にイブに服従したのです。 アダムは、神よりイブの言うことを聞いたのです。アダムが本当に神を第一に考えていたのなら、イブを非難したはずです。結局のところ、アダムも果物を食べたかったのだし、神の言いつけをそこまで尊重していなかったのです。アダムにとっては、神よりイブの方が大事だったのです。 それなのに、すべての罪をイブにきせて、情けないと言うか、卑怯と言うか、器が小さいと言うか・・・。神に対して知らぬ存ぜぬ言い訳がましくて、読んでいてイライラさせられました。 最終的には、アダムはイブと仲良く余生を送っています。死後、地獄に落とされた記述もありません。イブあっての人類、イブ様様だと思うのです。 ・・・・ってな上記感想をキリスト教徒に述べたら激怒されました。あわや友達をひとり失いかけました。宗教って怖いですね。信者曰く、イブは神に背いたから一番悪いのだとか。それはアダムも同じはず。それなのに、イブばかりが諸悪の根源のように扱われるのは納得いかない所です。 やはり、とにかく女性を蔑視することが目的の宗教だからなのでしょうか(←これは今回の質問ではありません)。 今後、クリスチャンの前では二度と言えませんので、ここで言わせて下さい。私はイブは素敵だと思います。同じように、イブが好きな方がいらっしゃいましたら、ご意見下さい。待っています。 あ~、すっきりしました!

  • キリスト教の原罪論でわかんないことがひとつ

    キリスト教にある「原罪論」ってあれですか? アダムかイブかのどっちかが禁断の果実を食べちゃって神様を怒らせて楽園を追放させるってやつですけど、いまだに分かんないのがあの果実を食べてしまったどっちかが同じように罪を被ってずっと「罪」を背負って生きていくってやつですよね。 だからキリスト教の中では「人間は生まれもって罪を背負ってる云々」って、あの禁断の果実の事を言ってるんでしょうか?例え善行を働いたとしても「だって、でもあん時あんだけ食うなっていってた果実を食べたんだからな!」って言われ続けるみたいなもんなんでしょうか? アダムとイブが神様が作った最初の人間で、その孫やひ孫玄孫辺りまでずっと先祖の罪を背負ってるってことでしょうか?

  • 人種という概念はダーウィンの進化論によって生まれた

    人種という概念はダーウィンの進化論によって生まれた。 ダーウィンの進化論が世に知られるようになるまで人種という概念は存在しなかった。 というのは本当ですか? 人種が1種類のアダムとイブから産まれたというキリスト教の童話に引きづられて真実を見失っている。 もし人類最初の段階に人種が2種類いたとしたら黒人、白人の辻褄が合う。 それをわざわざ嘘のキリスト教の話の1種類の人種のアダムとイブから人類がスタートとしたと錯覚する物事の考え方をするからおかしくなる。 猿だって色んな種類の猿が生息じている。 人間も同じでアフリカの黒人と同時期にヨーロッパに白人の人間がいたと考える方が妥当ではないですか? 黄色人種こそが色素異常の人種。または3種類の人間がいたと考えるべきか。 どうでしょう。 人種が1種類で黒人が人間の起源で、白人が産まれたという説はおかしい点が多い。 黒人だらけの集団に白人が産まれることはない。 あったとしても稀で、稀者同士が結婚して現在の白人の数になるのは不可能。 やはり最初の段階で黒人と白人の2種類の人種が存在していたと考えるべきではないでしょうか。

  • 仏教においての人類の始まりとは?

    キリスト教ではアダムとイブから人類の歴史がはじまっていますが、仏教においての人類の始まりってどのように教えられているのでしょう? 12年間浄土真宗の学校(小中高)に通い、授業でも色々教わりましたが、ブッダが誕生する以前の事を教わった記憶がありません。 ご存知の方、教えてください。

  • 地球の誕生や生命の進化にまつわる話はある意味学者のこじつけのように思えて仕方がない(極端!?)

    よく聞くのに、最初、宇宙が誕生し(これすら分からないが)、やがて宇宙空間に漂っているガスや塵等が集まって恒星やさらに惑星などが無数に誕生していったらしい。その中で、たまたま偶然に偶然が重なり(結果論?)、この地球に生命を誕生させる様々な物質や条件があり、やがて下等生物からいろいろと進化を遂げていきその中の最高(高等)のものとして人類が誕生したと。これって、こじつけっぽくないですか?上手く言えませんがそもそも人類は進化してやっと現在があるのではなくて、「アダムとイヴ」のように地球環境が一応整った後、わりと最初から存在したような・・・ 確かに最初(きっかけ)、何かがあったから現在があるのだとは思うのです。 しかし、このカテゴリーで以前、どなたかの質問欄で「宇宙が意思をもってこの地球やそこに住む英知、人類を造った」様な回答を読み、ハッとしました! 科学的というより確かに哲学的、宗教的ですが私には新鮮でした。 そう、それはあたかも必然であったかの如く、その考えはある意味、この地球を中心に物事を考える「天動説」だとも。(勿論、実際の地球は自転、公転しているでしょうが) 要は進化の過程で或る岐路において猿?とは全く別の道を進んだとか、またよく聞くところの様々な種の進化論とかではなくて、また地球という奇跡(これもよく聞く)の星がもとは塵やガスだったなんてことも何だか面白みが無いし、太陽からちょうどいい位置にあって条件が最も揃っていた、これもまあ分かるのですが・・・ 広大な宇宙の中のこの「地球」と「人類」の存在、その絶対的な必然性!!みたいなところを是非、ご自分の意見でお聞かせください。(他のURLを借りてきたり、自称ネット学者然としたような冷めた回答は今回ご遠慮願います) 

  • キリスト教学についてです><

    学校でキリスト教を勉強しています。 神が創造者であるという言い方は進化論と矛盾するのか否か。というテーマでレポ―トを書かなければいけません>< 私はそもそも違う意見なのだから矛盾も何もないと思うのですが、必ずどちらかの立場で意見を書かなければいけません… 神は創造者であるという言い方は進化論と矛盾するのでしょうか? できれば詳しい説明もよろしくお願いします><!