• 締切済み

人身事故 被害者の扱い

信号のある交差点で出会い頭の事故を起こしました。 当方の信号は青で、相手は赤でした。交差点にカメラがあり物証もあります。 事故の過失割合も0:100で決定しました。 しかし、カメラの映像が出るまで相手は私に嘘をつくなとか、正直に言えなど非常に腹立たしい事を言われた為、私は非常に怒っております!! 当然、事故処理の事情聴取の際に「重い刑罰を望みます」と言っております。 後に相手は赤である事を認めました。 私は相手に対して略式起訴では無く、正式裁判を望んでいるのですが可能でしょうか? ちなみに怪我の程度は両方供に全治10日前後でした。 車は廃車です。示談も全く済んでいません。 警察から検察に書類を送られたのが、8月末で未だに音沙汰ありません。 検察から処分について問い合わせなどはあるのでしょうか? また、私は出張が多い仕事でほとんど病院には行っていない為、慰謝料も数万円しかありませんでした。 慰謝料について民事裁判とかできるんですか??? 普段経験が無い分野なのでどうかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• 423592
回答No.1

裁判を起こす事は出来ますが、怪我の診断や治療がなされていない以上、怪我をしていて事実が証明できません。 そんなに痛っかたのなら、仕事を休んで通院して休業補償・治療費・慰謝料の請求が基本です。 あなたは自ら治療をしなかったわけですから、勝ち目はないと思います。 事故にあったときは、完治するまでこまめに通院です。30日以上の怪我で相手は免停です!(診断書によるもの)