• 締切済み

まんが日本昔話のBGMについて

表題のアニメに使用されていたBGMで バイオリンのソロで始まり途中からピアノの伴奏が入るJAZZ風の曲調で、 全体にのんびりとしたムードの曲が時折流れていたのですが、 自分で調べられる限り探してみたのですが、どうしても曲名が判りません。 テレビ用の単なるBGMなのだろうと思いますが、ご存じの方はいらっしゃいますか? 一度でいいからフル演装を聞いてみたく質問してみました。 作曲者もしくは音源をご存じの方がいれば情報のご提供をお願いたします。

みんなの回答

• picco6
回答No.2

wikpediaによりますと、まんが日本昔ばなしのBGMは川内康範の甥である北原じゅんが作曲しているとのことです。 作曲者およびスタッフ内ではタイトルか識別番号などがあったと考えるのが妥当でしょうが、 残念ながらBGMを集めたサントラCDは出ていないので、タイトルはわかりません。 日本昔ばなしのエピソードからBGMを集めてみました。その結果がこちらです。 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/ タイトルは正式なものでなく、私が便宜的につけました。 お探しの曲は、のんびりとしたムードでバイオリン・ソロからピアノ伴奏が入るということですので、 【31】枯葉の季節 ではないでしょうか? JAZZ風といえるかちょっと疑問ですが…。 10分ほどの番組なので、数十秒から数分程度の曲がほとんどで、この曲もフルで1分程度です。 添付音声を聞いてみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/music.html
この音声・動画ファイルは再生できません。
HotMot
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 【50】早蕨(さわらび)と云う曲でした。 BGM集のサントラを散々探したのですがどうやら出ていなかったようですね。 残念です。 放映当時まだ子供でしたが、この曲が流れると何か幸せな気分になったものです。 この曲もちゃんと聞いていなかった所為か、バイオリンとピアノだけだと思っていましたが、 ベースも入っていたようですね。 一つ謎が解け、のどに引っかかった魚の骨が取れた思いです。 ありがとうございました

• hhhhkkkk
回答No.1