• ベストアンサー

どうせ勉強するならHTMLより・・・

ホームページを作ろうと思ってHTMLを勉強しようとしている者ですが どうせ勉強するならHTMLよりPrelやPHPのほうが良いのでしょうか? 良いの基準は?ときかれたら回答に困りますが 実用性があるかどうかと言ったところでしょうか^^; HTMLは多少わかるのですぐに習得できそうですが PerlなどはHtmlより難しいですか?

• dfghhj
  • お礼率99% (432/434)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

比較の対象が違うので良し悪し、難易は言えないと思います。HTMLとCSSはホームページの内容、構成、見栄えを記述するためのマークアップ言語です。これを使うことなしにホームページを作ることはできません。PerlやPHPはそれぞれプログラミング言語で、これで自分の好きなプログラムを作ることができます。例えるなら、本を作るのと機械を作るのどっちが簡単ですか?と聞いているようなものですね。 言うまでもなく、ホームページを作るにはHTMLの知識は避けて通れません。HTMLのデザインを誰かに頼んで作ってもらったとしても、少なくとも、どういうタグをつけるとどういう見栄えになるかという程度の知識はないと、どこをいじると表示内容を変えられるかがさっぱりわからないでしょう。 PerlやPHPは汎用の言語なので、必ずしもHTMLとは関係ないのですが、HTMLと一緒に使われることが多いようです。PerlやPHPでHTMLで書かれた内容を出力することで、動的に内容が変わるホームページを作ることができます。従来、動的に動作が変わるプログラムはCGIと呼ばれるやり方に従って作られていましたが、プログラムを起動するコストの軽減の目的からJava Servlet、mod_perl、mod_phpなども用いられるようです。自分が使える環境に合わせてCGIを使うかそれ以外でやるかを使い分けると良いでしょう。 というわけで、まずHTMLの基本的なところを抑えてからPerlやPHPなどに手を出されることをお勧めします。ちなみに、CGIプログラムはPerlやPHPだけでなく、Python、Ruby、bshなどその他のプログラミング言語でも作ることができます。

dfghhj
質問者

お礼

とてもわかりやすい例えで助かりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問者は何を言っているんだ? HTMLが何か?Perl,PHPが何か?から勉強した方が良い。 でそれぞれが何かがわかればこんな質問はしない。 質問者は基礎を無視してHTML,Perl,PHPをやるなんて無謀だぞ。

dfghhj
質問者

お礼

とんちんかんな質問ですいませんでした。ありがとうございます。

• edomin7777
回答No.2

#1です。 ついでに、 ・MySQL(じゃなくても良いけど、DBを一つ) ・JavaScript も修得した方が良い。

dfghhj
質問者

お礼

ありがとうございます。

• edomin7777
回答No.1

HTMLが全く判らなかったら、PHPやPerlを修得してもページは作れません。 ※何を出力して良いか判りませんからね。 両方修得する(HTML+PHP or HTML+Perl)のが良いでしょう。

dfghhj
質問者

お礼

両方勉強してみます。ありがとうございます。