• ベストアンサー

画像のニット帽の編み図掲載本を探しています

後期高齢の父が家の中で頭が寒いと言い出したので、 ニット帽を贈ろうと思います。 ネットで検索したところ、スノボーする若者に似合いそうな デザインが多かったのですが、室内で被ってもおかしくない ニット帽を下記のブログで見つけました。 http://plaza.rakuten.co.jp/sachibei/diary/201011100000/ 掲載本と画像は毛糸の色が違っていると思いますが、 初心者でどうしても編み図が欲しいので、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この方の文章の最後の方に 『かわいい若者がモデルになっている本に載ってるんですけどね』 とあります。 直接、この方にお聞きになられたらどうでしょうか? ブログのコメント欄でもいいですが 日付からすると昨年の日記ですから メッセージを送ってみられた良いと思います HOMEのトップページの右端に プロフィールの写真のしたに 「メッセージを送る」とありますのでクリックしてみてください 素敵な帽子ですのでプレゼントしたら おじいさまもきっと喜ばれると思います

fedotov
質問者

お礼

ありがとうございます。 「コメントを書く」からは書き込みできなかったので、 「メッセージを送る」でメールを送ってみます。

fedotov
質問者

補足

残念ながらメールのお返事はいただけませんでしたが、 メールの方法を教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tanpopo91
回答No.1

こんばんは、はじめまして。 上げてくださっているブログ内に編み方がそのまま書いてありますよ! 「この帽子は、まず、真ん中の三つ編みのような縄編みとその左右のギザギザの部分を、ヨコ24目タテ130段の細い帯状に編み、 帯を輪っかにして、輪の周囲から124目拾って、テッペンまで編み、 輪の周囲の反対側からも112目拾って、ひと目ゴム編みを編み、ゴム編みの部分を半分裏に折って、端を縫いつけて仕上げました。」 だそうです。

fedotov
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れた方は写真と説明文で見当がつくのでしょうが、 私は初心者なので、編み図がないと無理です。 具体的には、どの太さの毛糸を使っているのか、 輪の幅が何目でどういう編み方をしているのか、 テッペンまでが何段なのか、テッペン付近に縦に 鎖らしきものが見えるけれど、減らし目しているのか、 筒状を絞っているだけなのか、見当がつきません。 なので、お手数ですが本をご存知でしたら教えて下さい。