• ベストアンサー

レコーディングにおけるインピーダンスマッチング。

最近、アンプシュミレータなども多数販売され、Hi-Z端子を備えたミキサーも多数見受けられます。ギター等々はハイインピーダンスと言われ、よく、そのマッチングが問題になります。 インピーダンスがマッチしてないと、具体的にどういった支障が出るのでしょうか?? また、ライブPAなどでは、インピーダンスは、ロー出しハイ受けが叫ばれ、Bass等々は、DIによってインピーダンスを下げて、PA卓まで送られているようです。これは、ノイズの影響を小さくするためなのでしょうか? 音楽機材におけるインピーダンスマッチングについて、いまいち分からないのですが、どなたか、ご教授いただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

>インピーダンスがマッチしてないと、具体的にどういった支障が出るのでしょうか?? 1、出力側がローインピーダンスで入力側がハイインピーダンスだった場合。 出力相手が例えばアクティブタイプのピックアップのギター/ベースだったり、エフェクター等を通過してローインピーダンスで出力してきたのにハイインピーダンスで受けた場合、途中の経路でラインに乗ってきたノイズを低減出来ない(もったいない使い方(笑)) 2、出力側がハイインピーダンスで入力側ローインピーダンスがだった場合。 音量が小さくなる(音も痩せてしまうらしい)、音量が小さいのをカバーするためにボリュームレベルを上げちゃうと途中で乗ってきたノイズまで上げてしまう結果になるのでこれまた良くない。 >DIによってインピーダンスを下げて、PA卓まで送られているようです。これは、ノイズの影響を小さくするためなのでしょうか? ノイズ対策のためですね。DIは逆位相を使ってさらにノイズを低減させる役目もあるそうです。 「意外に知られていない基本事項」 http://members.jcom.home.ne.jp/ngs/basictp.htm ↑ここのページの 「5.パッシブタイプとアクティブタイプのピックアップの違いについて知っていますか?」 「10.アンプの入力ジャックが2つある(HとL)場合、どちらを使っていますか?」 「21.ダイレクトボックスとはどのようなものか知っていますか?」 ↑の「答え」を参照するとなかなかわかり易く解説してくれてますよ。 あ、ちなみに自分はPAとかの事はまったく門外漢ですm(_ _)m。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/ngs/basictp.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • COUNTRYMAN TYPE10の購入を考えているベーシストです。

    COUNTRYMAN TYPE10の購入を考えているベーシストです。 DIはハイインピーダンスをローインピーダンスに変換してPA/ミキサーに送るためのものですが、DIからアンプにつなぐ際でもローにして出力してくれますか? 解答よろしくお願いします。

  • IC未使用端子をプルアップ/プルダウンする理由に…

    IC未使用端子をプルアップ/プルダウンする理由について ICの未使用端子をプルアップ/プルダウンする理由として、  1.ハイインピーダンスのためノイズを拾いやすいため  2.動作不安定となるため  3.Hi/Lowと電圧固定させるため などの説明があります。プルアップorプルダウンしてHi/Low固定される ことは分かりますが、1.のハイインピーダンス=ノイズを拾いやすいや 2.の動作不安定になるメカニズムが分かりません。 メカニズムを御存知の方はご教授お願い致します。 下記ご回答の中で、 >HIインピーダンスであれば「帯電」や「誘導」により電圧が変化してしまう。 とありますが、一体何故、  HIインピーダンスであると「帯電」や「誘導」が起こるのでしょうか。  逆にLOWインピーダンスなら起こらないのでしょうか。 メカニズム等をご存知であれば、ご教授お願い致します。

  • ベースのdi paについて

    ライブハウスでリハでベースの信号が来てないと言われました。paは素人の方でした。 竿と持ち込み機材に原因は無く、どのベーシストもそんな感じでした。 原因はdiか卓と繋ぐpaに問題があるんでしょうか?

  • エレキギターのケーブルの長さとインピーダンス

    パッシブPUのエレキギターの出力はインピーダンスが高いので、シールドケーブルをあまり長くするとノイズの影響や音質劣化しやすいため、シールドはできるだけ短くする、というのは一般的に言われる基本だと思います。 ただ、ギターから直接の出力についてはそうですが、エフェクターを通したり、センド/リターンを使う時のアンプのプリ部を通った信号はインピーダンスが低くなりますよね。 ということは、エフェクターを通した後や、センド/リターン使用時のケーブルはそこそこ長くても大丈夫なのでしょうか? たとえば、 (1)アンプを使わず、足元のエフェクターやプリアンプから、客席背後のミキサーまでケーブルを伸ばしたい(PA直の出力をしたい)と仮定します。 DIを通してXLRバランスケーブルで接続すれば問題ないのでしょうが、エフェクターを通すことでローインピーダンス化しているので、DIを使わなくても普通のシールドケーブルの長いもので繋げばいいのではないか? (2)アンプのセンド/リターンに空間系エフェクトを繋ぎたい、ただし足元でディレイのON・OFFをしたい、などという場合、背後のアンプからセンド/リターンのケーブルを伸ばしてくると、往復10mにもなる。そんなに長くて音に影響はない? というような疑問です。 普段はエフェクターは使わない音楽をしてますので、基本的にケーブルは長くても5mぐらいまでしか使いませんが、参加するジャンルが多様化してきたこともあり機材の見直しをする上で、いくらかのエフェクターやプリアンプ等を使いたいと思っています。その際のことについて少し疎いので、知識として知っておきたいと思います。よろしくお願いします。

  • DI(デジタルボックス)の必要性

    現在、自分の使用環境にてDIボックスを導入するかどうか迷っています。 DIが必要か否かを検討している箇所は2箇所あります。 ※オーディオI/Fは、「E-MU MicroDock (1616m付属)」というものです 【1箇所目】 *ベース (またはエレキギター) → オーディオI/F (Hi-Z対応イン)* 今までギターやベースなどはオーディオI/FのHi-Z(Hiインピーダンス)対応のモノラルインに直結し、 アンプなどはソフトウェアVSTを用いてきました。 レイテンシも低く設定しているので遅延などはありません。 ノイズが乗るなどもありません。 酷く音がこもるなどもありません。 しかし、(特に)ベースをライン接続する際はDIを用いる事が多いと聞きます。 でもそれって、Hi-Z非対応のオーディオI/Fやミキサーに直結で繋ぐ時だけであり、 オーディオI/FのラインインがHi-Z対応ならば不要なのではと考えて躊躇してます。 だけどそれでも、DIボックスなどを噛ませた方が更に音質向上に繋がったりするのでは? と考えています。どうでしょうか、Hi-Z対応インに挿しているのであればDIは不要でしょうか? もちろんDIを導入するなら、接続先はオーディオI/Fの通常のモノラルインに変更する必要がありますよね。 (もしかしたら単体DIの音質が好みか、オーディオI/F内蔵のDI音質が好みかで分かれるだけなのかもしれませんね) 【2箇所目】 シンセ機器類へのDIの使用です。 現在は、 *各種ハードウェアデジタルシンセ → 16chラインミキサー(BEHRINGER RX1602) → アナログミキサー(Mackie 1402vlz) → オーディオI/F(ステレオラインイン) という接続をしています。 シンセ類はアナログ接続といえど機器自体はデジタルシンセだし 高インピーダンスのものではないと勝手に判断し、単体DIボックスなどは噛ませておりません。 しかし、キーボード類にもDIボックスを用いる人も多いと聞きました。 それはつまり、出力側のインピーダンスに関わらずDIボックスなどを用いた方が 音質向上に繋がるということなのでしょうか? また、もしDIボックスを用いた方が良いのであれば、 上の接続の中ではどこにDIを用いるべきでしょうか。 ラインミキサーに繋ぐ前に各シンセに1つずつ用意するものなのか、 ラインミキサー~アナログミキサー間に1台あればよいのか、 またはアナログミキサー~オーディオI/F間に1台あればいいのか・・・ 本来不要であるなら、それはそれで助かりますし、 どこかに1台噛ませるだけでいいのであれば、検討もします。 が、各機器に1台ずつ必要なのであれば諦めます。

  • PAの接続で8Ωと4Ωの接続方法について

    PAのスピーカーの接続について教えてください。 趣味で音楽活動をしていまして、最近PA機材を新しく買いました。 以前にも小さいPAを持っていたので、それらを活用してLIVEを行う予定です。 しかしながら、インピーダンス名殿に関してわからないことが多く質問させていただきます。 よろしくお願いします。   パワードミキサー:BEHRINGER / PMP3000 Europower(450W×2、4Ω)   スピーカー(1):BEHRINGER / P2520 EUROLIVE(4Ω)   スピーカー(2):CLASSIC PRO / CSP12(8Ω) これらの機材を所有しています。 この場合に、パワードミキサー → スピーカー(1) → スピーカー(2)と接続した場合、スピーカー(1)(2)ともに壊れる可能性はあるのでしょうか? インピーダンスが合わないので、スピーカーに悪いと聞いたことがあるのですが。。。 あまりに素人的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • ギター用のエフェクターをヴォーカルに使用できる?

    バンドでヴォーカルをやっています 曲の一部にディレイをかけたいと思い自分で操作する仕掛けを考えました ミキサーにヴォーカルマイクをインプット エフェクトのsend-returnにギター用のマルチエフェクターBOSS GT-6をかませてディレイをかける ミキサーからのアウトプットをPA卓へ これで一応音は出すことはできました GT-6採用の理由は 現在手持ちである ボリュームペダルでオンオフができ、オフにしてもディレイの残音がそのまま残せる ディレイタイムをペダルから入力できる フィードバックを2種類使いたかったのでパッチの切り替えで対応できる ということで、機能的にはGOOD! しかしどうもディレイをかけた音に「シャー」というノイズが入るのと抜けがいまいち ヴォーカルマイクの音は問題ないのでミキサーではなくエフェクターの問題のよう シールドを変えたりインプットとアウトプットのレベルの組み合わせを変えて試してみましたがどうも良くなりません もしかしたらインピーダンスのマッチングが悪いのでは?と思ったのですがこのあたりの知識はあまりないので現在の組み合わせが良いのか悪いのか? ちなみに ミキサーsend出力インピーダンス 120Ω Max. output level +22dBu 出力つまみは真中(0)よりちょい下 GT-6入力インピーダンス 1MΩ 規定入力レベル -10dBu GT-6出力インピーダンス 2kΩ 規定出力レベル 0dBu 出力つまみは真中(数字は書いてない) ミキサーreturn入力インピーダンス 20kΩbal./10kΩunbal. Max. input level +22dBu といった仕様です 質問ですが 1、上記組み合わせにて、ノイズ&抜けの悪さの原因はインピーダンスのマッチングが悪いせいでしょうか? 2、もしそうだとすればどのような対策をすればよろしいでしょうか? 3、いやっ!ぜんぜん別の原因がある!! どなたかご教授のほどよろしくお願いします

  • PAについて:DIボックスとマルチケーブル

    PAについての質問です。 当方、PA初心者ですが、 機材の選定をする必要に迫られております。 ステージから20mのマルチケーブルを使って ミキサーに信号を送ろうとしています。 この際、以下の楽器についてDIボックスは必要でしょうか? または、フォン→XLRでマルチボックスに 挿入しても大丈夫でしょうか。 ・キーボード ・カリンバ(ミニマイクが貼り付けてある) ・エレアコ 詳しい方、ご教示いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宅録でギターを繋ぐ機材と道筋

    自宅でギターを録音する際の、音を取り込むまでの機材の設置と流れで混乱してきました。 ギターからDIに繋いでインピーダンスをHiからLOWインピーダンスに変換。 DIからマイクプリへ接続し、信号をラインレベルへ増幅。 色々調べてみても、そこからインターフェースへ繋ぐ場合や、エフェクターを使えばDIは必要ないという情報しかありませんでした。 いまいちこういう電気信号への知識がなく、いまいち理解が進まないのですが…。 自分としてはギターの音を作るのに、PCではなく外部の機材を使用したいです。 Helix等のアンプシミュレーターや、ラックのプリアンプ、スピーカーシミュレーターを使用してのヘッドアンプを使いたいのですが。 DIからマイクプリアンプへ繋いだ後でそれぞれそのまま接続してしまっていいのでしょうか? ギターがマイクレベルの音量なら、マイクプリでラインレベルへ増幅した後にアンプやHelix等の機材へ接続するのは問題があるように感じます。 それとも、外部アンプシミュレーターを使うとなるとまた別の考え方が必要になってくるのでしょうか。 これまで散々調べてこのあたりの疑問が解決しなかったので、わかる方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • ライブにおけるシンセの出力

    お尋ねいたします。 近いうちに初めてのライブ予定がありその際の出力や回線でお訊きしたく書き込みます。 使用機材はシンセ2台とサンプラー1台です。シンセは1台はモノラル出力からDI経由でPAへ。 もう1台は同様にモノラル出力でDIをスルーさせてローランドJCのギターアンプと、PAへ。 という出力を想定しているのですが、通常のロック系のライブハウスで可能なのでしょうか? 更に、サンプラーですがLRの出力をしたい場合は、持ち込みの簡易ミキサーで1chに まとめる必要になりますでしょうか? こちらとしては多くのchを使用したいというよりは、なるべくシンプルなセットの 方が望ましいのですが、上記の機材を使用する際に、最小のchで済む方法などが 分かれば大変嬉しく思います。 何卒ご教授のほどよろしくお願いいたします。