• 締切済み

結婚を焦っています

UTwTUの回答

• UTwTU
回答No.1

女です。 この前職場の女性と話していて、 「女性は出産のタイムリミットを凄く実感してるけど、男の人はそういうのに鈍感」 という話が出てきました。 なので、結婚するというお話が決まっていて、お相手の方も子供が欲しいようでしたら、 「35歳を過ぎると高齢出産になるから不安がある。できれば早めに子供が欲しい。」 と感情的にならずに、高齢出産のリスクを話して、不安に思っていることを相談してみてはいかがでしょうか。 多分、彼氏さんは今は高齢出産とか、それに伴うリスクとか、全然頭にないのだと思います。 不安に思っていることを彼氏さんが受け止めてくれれば、「いつか」なんて悠長なことを言わないようになってくれるかもしれません。 また、高齢になってから生まれた子供だと、学費などいろいろ心配ごとがでてきますよね。 そのあたりも踏まえて、これからの二人の人生設計を真剣に一度話し合ってみてはいかがでしょうか。