-PR-
解決済み

エンジンを停止した後に鳴る音はなんですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71010
  • 閲覧数263
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (156/165)

エンジンを停めた後にボンネット(エンジン?)付近から
「チン、チン、チチチ…」となりますがあれは
どうして鳴るのでしょう。
くだらないことですいませんが教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/48)

それは、熱くなっていたエンジンが、停止した瞬間から冷えるときに出る音です。
金属は暖まると膨張して、その逆に冷えるときは収縮します。
そのときに金属のパーツ同志がふれあって音を出すのだと思いました。
ストーブなどの、熱くなる器具でも同じ様なことがありますよね。
お礼コメント
harubo

お礼率 94% (156/165)

早速の回答ありがとうございます。
パーツ同志の触れ合う音だったんですか。
そういえば学校のストーブも同じような音してました。
投稿日時 - 2001-05-03 23:10:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

気になる音ですよね
でも大丈夫ですよ
エンジンや補記類の冷却される時に出る音です
冷却と言っても急激に冷やされる訳ではありませんからね
必然的な音ですよ(^^)
心配要りません
お礼コメント
harubo

お礼率 94% (156/165)

ありがとうございます。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-05-03 23:19:28


  • 回答No.3

みなさんの言うとおりで金属の伸縮の音です。一部の学校ではスチーム方式を使いますが、これもまた温水が通り初めや停止後にものすごい音を出します。

焼きそばのCMのお湯を流すと、ステンレスキッチンの「ベコッ」っていうのも同類
お礼コメント
harubo

お礼率 94% (156/165)

ありがとうございます。
皆さんのおかげで疑問が解けました。
素早い回答に本当に感謝しております。
皆さんにポイントを差し上げたいところなのですが…。
motonekoさんごめんなさい。motonekoさんにもポイントは
差し上げられませんでしたが感謝しております。
投稿日時 - 2001-05-03 23:29:24