• ベストアンサー

エンジンを切った後の異音。。。

こんにちは、30分程前に気付いたのですが、エンジンを切ってハンドルが自動的に上昇している間ボンネットの中(左右タイヤの辺り??)から「ウイィィン、グゴゴ」という感じな音がしていました。2~3秒程です。 ウイィィンまでは何かの機能が働いてるのかな?と思えるのですが、最後のグゴゴは不安にさせられます。。 昨日納車されたばかりでとても不安です。。 車は平成10年のクラウンロイヤルサルーンGです。 原因を教えていただければ大変有り難いのですが、このエンジンを切った後に何が働いているのかだけでも分かれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 専門用語では「スロットル全閉位置学習」と言います。電子制御スロットル(スロットルとはアクセルペダルを踏み込んだ量に応じてエンジンの中に空気を送る扉)の場合、アクセルペダルの踏み込み量を電圧に変換して計測し、その量に基づいてコンピューターがスロットルに信号を送り、スロットルを開かせているのです。従来の車ですとアクセルペダルとスロットルがワイヤーで直接つながれていたのですが、最近の車は電子制御になっているようです。トヨタの高級車であれば平成10年式でも電子化されているのではないでしょうか。(要確認) 全閉位置学習をする理由は、従来型の場合、バネで強制的にスロットルを全閉させる事ができたのですが、電子制御型では電圧によって位置を決めるので、たとえ電圧が0Vだとしても完全に閉じる事が不確実なのです。そこでエンジン停止後モーターをつかい、強制的に全閉状態にするのです。確実に全閉にしないと次に始動するときエンジンがかかりにくかったり、オーバーランする可能性があるのです。  注:日産車の場合です(汗)

kobooo
質問者

お礼

ご説明どうもありがとうございます! おかげ様で不安は一掃できました! ありがとうございます。10年のクラウンのカタログを見たところ、電子制御スロットルETCS-iというものが搭載されていました! 本当に有り難うございました! 文句無しにpt20差し上げます!! また他の機会にお会いする時があれば皆様またよろしくお願いします。。

その他の回答 (4)

回答No.4

NO.3の補足ですが、それが原因であればこの音は異常ではありません。

kobooo
質問者

お礼

皆様解答ありがとうございます! No.3,4の方のお話を聞いて本当に安心できました! アクセル位置をリセット??どういう機構なのかよく分らないですけどなんか安心です(笑 できれば是非その機構について教えていただけませんか? ポイントは追って付加させていただきます! お例文をまとめたコトをお許しください。。

回答No.3

日産車の場合ですが、最近のクルマは全部そのような音がでます。「ウイーン、カチャカチャ、グゴゴゴ」ですが。アクセルの位置をリセットする機能があるためその作動音です。少ししか走らなかった時は作動しません。トヨタの高級車なら同じような機能がある可能性が高いので参考までに。電子音っぽかったらなおさら可能性は高いと思います。

  • 220ml
  • ベストアンサー率24% (32/132)
回答No.2

回答になっていないですが、パワステはまっすぐにして、何も負荷がかかっていない状態で停めるのがいいらしいですよ~。

回答No.1

こんばんは! ほとんど自信はないんですけど、エアサス車じゃないですか? もし、エアサスじゃなかったらあり得ないものですが。 場合によっては電子制御サスでも可能性はあるかも。 エアサスのコンプレッサーの音と、車高が下がる音じゃないかなぁ…。 それについても自信なしですが、参考までに…。

kobooo
質問者

補足

解答有り難うございます。 自分の車は普通のコイルサスです。 新しい発展(?)がありました。普段は何度も切り替えしをしなければ入れない位置に車を停めていたのですが、今朝はすんなり駐車できる位置に停めたら「グゴゴ」はもちろん「シュゥゥン」のような音も何もしてませんでした。 私の素人私見の勝手な憶測では、パワステにかかっていた負担を放出したのかな? などと考えてしまうのですが、それにしても「グゴゴ」は一体?? 解答有り難うございました。 また、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ハンドルをいっぱい切ると異音がします。

    h5後期クラウンに乗ってます。ロイヤルサルーンです。ハンドルをいっぱいに切るとバキッという音がします。友達で乗ってる人もいるのですが同じ音がするみたいです。原因はなんでしょうか?

  • トヨタクラウンのホイールの互換を教えてください。 乗っているクラウンロ

    トヨタクラウンのホイールの互換を教えてください。 乗っているクラウンロイヤルサルーンG(平成14年JKS175)に古いアルミホイール(平成7年クラウンロイヤルサルーンG JZS155)のホイールはつきますか? 両方とも205/65R15となっています。 古いホイールには「15×61/2JJ」と記されています。 両方ともロイヤルサルーンの純正アルミです。 週末にドライブの予定があり、古いホイールのスタッドレスを使用したいと思っています。 写真を添付します。

  • クラウン(MS137)にあうホイールサイズ

    クラウン(MS137)ロイヤルサルーンGですが、 ホイール7JJ、オフセット+10 タイヤサイズ 215/55R-16はきちっとマッチするが解る方いたら教えてください。

  • 8代目 130系 V8クラウン

    8代目 130系のクラウンにV8エンジンを載せたロイヤルサルーンGにしかない V8クラウン専用及び限定のカラーはありますか? ご存知でしたらカラーの名前と番号を教えて下さい。

  • 17クラウンのブレーキダストについて。

    先日納車した17クラウンのロイヤルサルーンGなんですがリアのブレーキダストが異常に多い気がします。1回走っただけでリアバンパーのサイドに黒い粉のような物がついてしまいます。パッドが悪いのかこれが普通なのかよくわかりません。詳しい方教えてください。

  • トヨタのディーラーでの中古車購入

    火曜日にトヨタのディーラーで 中古車を購入しようと思っている のですが、納車までのおおよその 期間が知りたいのです。 車種はクラウンロイヤルサルーン (平成16年型)で、車検なしです。 明日はディーラーが休みなので 8/27(火曜日)に行こうと思って いますが、納車までどれくらい かかりますか? 車検なしでも二週間ちょっとで納車 することはできるのでしょうか? 9/14日から車がどうしても必要 なので、どうなのか気になりました。 初めて買うので質問しました。

  • 20後期セルシオ用のウッドコンビハンドル

    20後期セルシオ用のウッドコンビハンドルを15クラウン後期(ロイヤルサルーン)にポン付けできると聞いたのですが本当ですか?

  • インチアップの質問

    トヨタクラウン(MS137)ロイアルサルーンGの タイヤをインチアップ(16インチ)を考えていますが、フェンダーからあまり内側に入らない用なホイールをインターネットで購入したいのですが、オフセット値はいくつが最適化教えて下さい。 標準は205-65の15インチです。

  • アルミホイールが合うかどうか

    クラウンロイヤルサルーンG(E-MS173)に乗っていますが、クラウンロイヤルサルーン4000(E-UZS-131)に付いていたアルミホイールを装着は 可能でしょうか解る方教えて下さい。 アルミホイール及びタイヤのサイズは F8J前後R9J前後xR16xOFFSET不明PCD114.3 5H ZAUBER ディッシュ タイヤサイズは、 F225/55 BRIDGE STONE REGNO ER50 4mm山前後2本と 245/50 BRIDGE STONE REGNO ER50

  • エンジンがかからない。原因は何?

    キーを差し込んでも、ハンドルが自動で下りてこず電気系統が全く駄目です。キーを回してもエンジンは、かかりません。(セルモーターが回っていない)原因として考えられることは何でしょうか?(平成7年新車購入・クラウン) 説明不足な点は、ご指摘くださればすぐに補足説明いたします。