• ベストアンサー

戸籍謄本の取り寄せについて

海外で一定期間滞在する場合、戸籍謄本を海外から取り寄せることは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prairial
回答No.3

戸籍謄本は取るのに本人確認が必要になります。従ってまず、質問者さんの戸籍のある役所の 戸籍住民課に手紙を出し、郵送依頼書を送ってもらってください。その用紙に記載し、 本人確認書類(パスポートのコピー)を添付し、手数料450円(一般的な価格)及び切手を貼った 返信用の封筒を同封して送れば可能です。日本の切手が現地で手に入らない場合は国際返信切手を 同封してください。手数料についての方法は通常定額小為替が良いのですが、その方法に ついても事前に役所に確認してください。ドルのチェックで送金も可能だと思います。

pantonko45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます(^^)/

その他の回答 (2)

• koala3512
回答No.2

出来ますよ 親戚とか知り合いが市役所の近くに居ない場合は 市役所に手紙を書くか電話して、必要事項とお金を郵送すれば 海外の住所に送ってくれます。 確か 姓名、生年月日、本籍、何に必要か,手数料 市役所に依っても若干違いが有るかも知れませんので 問い合わせたら教えて呉れますよ。

pantonko45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^^)/

回答No.1

私は日本に住む親戚に郵送してもらいました。  

pantonko45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^^)