• 締切済み

戸籍謄本の取り寄せについて。

兄の相続を済ますために戸籍謄本を取り寄せしようと思っていますが、戸籍謄本の原本は手続き先ごとにいるのでしょうか? 兄が残したものは、預金口座が3銀行と、土地と建物です。この場合、戸籍謄本の原本を4通ずつ取り寄せすべきなのかどうかがわかりません。 また、父母のどこまで戸籍謄本を取り寄せすればいいのかもいまいちよくわかりません。教えてください。

みんなの回答

• 0621p
回答No.2

原本を見せてコピーを渡せば良いところが多いですが、金融機関によって対応が違いますので、それぞれに聞いてもらうしかありません。

dokomodake33
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。 先に念のため聞いておくようにしようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• atuko481
回答No.1

私の経験上ですが、戸籍謄本の原本については、手続毎に原本を戻してもらう方法により、1セットか2セットもあれば十分と思います。1つ1つ手続を済まして行くことになりますので時間はかかりますが、相続の戸籍謄本の取り寄せは、特に兄弟姉妹の相続は、被相続人となるお兄さんとそのご両親の出生からの除籍謄本や原戸籍、内容によってはおじいさんおばあさんの戸籍謄本まで必要なこともあるようです。参考 http://souzokuninnkosekitoriyose.com/ 補足として、戸籍謄本の取り寄せについては、まず本籍と筆頭者を調べて、その本籍地の役所に戸籍謄本の取り寄せの請求書、小為替、返信用封筒などを郵送して、送られてきた戸籍謄本の内容を調査し、また次の本籍地の役所に郵送するという流れになります。

dokomodake33
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。 戸籍謄本の原本は戻してもらえるのですね。 余裕をもって2通ずつ戸籍謄本を取り寄せておこうと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。