• ベストアンサー

マイドッキュメントのデータを呼び出したい

OSがXPのデスクトップが壊れたので、この度WIN7の入ったノートを購入しました。 デスクトップのマイドキュメントには子供の写真がたくさん入っていて、バックアップはしていませんでした。 そこでHDを外して、HDケースに入れてノートで認識させたところ、問題なくホルダーやファイルが表示されました。 そこでマイドキュメントホルダー表示させたところ、肝心の写真がありません。 デスクトップのXPに関連づけられた元々のルートからしか表示すること意外無理なのでしょうか? なんとか外付けHDからの抽出というかたちでデータをコピーできたらと考えていますが、よろしくお教えください。

• plot
  • お礼率50% (24/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

アクセス権でアクセスできない可能性があります。 (NTFS アクセス権がない場合) Administrator でログオン フォルダ右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「所有者」一覧から新しい所有者 (自分か Administrators グループ) 選択、 ファイルやサブフォルダの所有権を取得する場合「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェック「OK」 「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」メッセージが表示されたら「はい」「OK」 (XPの作業なのでWindows 7準用。右クリック「管理者として実行」) Administratorでログイン Home Premium、basic以外 「管理ツール」「コンピュータの管理」「ローカルユーザーとグループ」「ユーザー」「Administrator」を選択。 Administratorの「アカウントを無効にする」のチェックを外す。 Home Premium 「スタート」メニュー「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」を管理者権限(右クリック「管理者として実行」) net user administrator /active:yes と入力 「スタート」メニュー「ユーザーの切り替え」 または 「ログオフ」選択。ログイン表示された Administrator をクリックし、ログイン。 「コントロールパネル」「ユーザーアカウントと 家族のための安全設定」Administrator が 有効ログイン Linux系OSのKNOPPIX など(CDブータブル)をCDドライブから起動し、外付けHDDへアクセスすれば見えるはずです。(Administrator権限不要) 「KNOPPIXでのデータ救出」覚え書き http://ii.la/narida/knoppix.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256
plot
質問者

お礼

上手く開きました。ありがとうございました。 これで大事な写真や文章を失わずに済みました。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.4

丹念に探せばあるはずですが、超ウラ技としてはそのHDに対して検索を掛ければいいのです。 検索キーワードは *.jpg  です。 とにかくひとつでも見つかれば、どこのフォルダーなのかが判明するでしょう。

plot
質問者

お礼

そうですね。検索の仕方、参考になりました。

• aokii
回答No.2

C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents を探してみて下さい。

plot
質問者

お礼

見つかってはいるのですが、空っぽ表示で開かないのです。 やはり管理者の権限が関係しているみたいです。

• te2kun
回答No.1

7のドキュメントフォルダーでもひらいていたのでは? マイドキュメントやマイピクチャーって、スタートから、ひらいても、それは、7の領域です XPの入っていたドライブ内のフォルダーを探せばあると思いますけども XPのデフォルトの場合は、 XPのドライブ名:\Document and settings\ユーザ名\My Documents\  以下に、あります もし、違う場所に変更していたら、変更したところにあります

plot
質問者

お礼

領域は大丈夫です。ホルダーは有るのですが中が空っぽ。