• 締切済み

ノートPCのデータを抽出するには?

富士通のノートPC(WinXP)のHDDが異常で起動できなくなりました。(OSの修復を試みたがだめでした) 大切なデータもありますので、そのHDDを取り外し、デスクトップ(WinMe)にUSB(外付けケース)でつないでみたのですが、リムーバブルディスクとしては認識されるものの、内容が読めません。「フォーマットしますか?」が表示されます。 ファイナルデータ(試供版)でも見れませんでした。 ノートの方は新しいHDDを購入しリカバリしようと思っていますが、OSが違うとだめなのでしょうか? ちなみに抽出したいデータは、アドレス帳、メール、マイドキュメント(WORD)などです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.4

#1です。 ほかのMeのPCで読もうとしているというのを見落としていました。 ほかの方々のアドバイスにもあるように2000かXPのPCで見てください。

helper2002
質問者

お礼

ほかのXP機を持っていないので、会社ででも持っていって確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

おそらくノートPCはNTFSで領域が確保されているため デスクトップのWinMEから見えないのだと思います。 見るためにはWinXPに接続しないと見れないと思います。

helper2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかのXP機を持っていないので、会社ででも持っていって確認してみます。 ありがとうございました。

  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)
回答No.2

重症には変わりなさそうですが Win2000かXPに繋いで見ては如何でしょうか FAT32とNTFSの関係も有るでしょうから

helper2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかのXP機を持っていないので、会社ででも持っていって確認してみます。 ありがとうございました。

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

> USB(外付けケース)でつないでみた > ファイナルデータ(試供版)でも見れませんでした そこまでやってもダメとなると重症ですね。 個人レベルでの復旧は難しいので、データ復旧専門業者に依頼するしかないでしょう http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E5%BE%A9%E6%97%A7&num=50 料金は諭吉さん10人単位と考えてください。 データの重要度とあなたの経済力を天秤にかけて決断してください。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E5%BE%A9%E6%97%A7&num=50
helper2002
質問者

お礼

すぐに回答いただきましてありがとうございました。 やはりかなり重症なのでしょうね...。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDからのデータ抽出

    よろしくお願いします 結構なデータがはいっている 外付けHDDをPCが読み込めなくなりました testdiskをつかって修復をこころみたのですが 治りませんでした。 データがとれれば良いので データが抽出できるようなフリーソフトはないでしょうか? ファイナルデータをつかってファイルがあることは確認できていますが 買わないと復元できないので なにかフリーソフトでできないか探しています。 ファイナルデータを買うには 自分にはすこし高いです^^; 以上よろしくお願いします

  • Win95のノートPCからデータを取り出したい

    FMV-5133NP5/WのノートPCがレジストリエラーで、セーフモードでしか 起動できなくなりました。 なんとかエラーを修復しようとしたのですが、こちらの質問を色々と参考にさせていただき試しましたがセーフモードで起動できるところまでしか修復できておりません。 取り急ぎ、中のデータ(マイドキュメントの中のもの)を取り出し、別のデスクトップPC(XP使用)で使用したいのです。 何かいい方法がありましたらご教授いただけると助かります。 ・センチュリー社製のHDD専用ケースがありますので、こちらにノートPCのHDDを移し変えてデータを移行することはできますか? その際、ノートPCのHDDの取り出し方もわかりません。 ・ノートPCとデスクトップPCをつないでデータの移行をすることができると聞いたことがありますが、具体的な方法がわかりません。 ノートPCのHDD容量は1.3G(圧縮してあります)です。 別に200GのHDDを用意してあります。 データさえ取り出せれば、あとはどうなっても構いません。(乱暴な言い方ですが。) 緊急にデータを取り出したいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 壊れたVAIOノートから新しいPCへのデータ抽出方法

    手持ちのVAIOノート(windows2000)が壊れてしまいました; 新しいPCを購入したのですが、データを抽出したいのです。誰か方法を教えてください。おねがいします。 ちなみに、VAIOはカスタマーに診断に出したところ、HDDは故障してなく、マザーボード交換のみ(8万くらい)とのことですが古いPCなので修理する気はおこりません。。電源は入るのですがOSが起動しない状態です。業者に出すとやはり高額なので、どうにか自分で抽出したいのですが。。 困ってます;誰か教えてください><

  • HDDのデータ抽出方法とリカバリの仕方を教えてください。

    HDDのデータ抽出方法とリカバリの仕方を教えてください。 PCが立ち上がらなくなり、PCショップで診断してもらいました。 vistaが壊れ、立ち上がらなかったようです。 HDDは無事で「他のPCにHDDを繋げると中が見れデータの抽出ができる」と言われ挑戦中です。 他のwindows7マシンにつなげ、HDDの中身は確認できました ・NEC-RESTORE ・ローカルディスク ・Windows vista 3つが認識され、vista以外はすべて開ける状態です。 繋げてあるPCにVista以外はすべてコピーしたのですが… ここからがどうやるかわかりません。 単純に、抽出したのでHDDを戻しリカバリしコピーしたものを戻せばいいという訳でもなさそうですし… ここからのリカバリとデータ抽出、復元の方法をご教授ください。 よろしくお願いします。 HDDを取り出したのはNECノートのLavie LL550です。

  • ファイナルデータ の事で困っています。

    ファイナルデータ 98/ME用のファイナルデータが有るのですが、 現在 使用しているOSは、XPです。 98/ME用のファイナルデータで、XPでも使用する事が出来ますか? 2台のHDDを使用していますが、 データ保存用のHDDが認識が出来ず、困っているので、 XP用の試供版をインストしましたが、 (ドライブが開けません)と、表示されます。 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • ノートPCのHDDデータが一部読み取れません

     IBMのノートPC(T40)の表示がおかしくなったので、マイドキュメントのデータだけ取り出そうと、novacの外付けUSB接続のHDDケースにノートPCのHDDを取り付けて、他のPCから覗いてみました。そうすると、マイドキュメント以外のデータは問題なく読み取れるのですが、マイドキュメントのフォルダサイズが0バイトでアクセスも拒否されます。どうすれば良いのでしょうか?WindowsXPで、ユーザパスワードで起動する様にしていました。

  • ノートPCのデータ完全消去で気をつけることは?

    ノートPCのデータ完全消去で気をつけることは? ノートPCのデータを完全消去するソフトなどがありますよね。 完全消去する時にこのノートPCには元から入っているソフトやメーカー独自のサポートがあるようで、さらにOSのリカバリ領域をHDDに搭載しているのでそれも消えてしまわないか心配です。 大丈夫なのでしょうか?

  • Windowsが起動しなくなったPCのDドライブからデータを救出したい

    デスクトップのPCの調子が悪くなってとりあえずCドライブにあるデータだけを外付のHDDに移行してCドライブのみのリカバリを実行したのですが、リカバリ完了後のWindowsのセットアップが行えず(WindowsXP Home Edition SP1が立ち上がり、しばらく待ちくださいのと表示され、そのまま長時間経っても画面が切り替わらないためです。)Dドライブからのデータ救出ができなくなってしまいました。 どうすればデータの救出ができるでしょうか。 デスクトップのPCは富士通のC9/200WLTでHDDのフォーマットはCドライブとDドライブ共にNTFSです。 外付けHDDとは別に富士通のノートPC FMV-BIBOL NF50Wがあります。 OSはWindows Vista Home Premiumです。こちらのHDDのフォーマットもCドライブとDドライブ共にNTFSです。 スゴイケーブル・イージーというパソコン同士をつなぐUSBケーブルがあるのですが、片方のPCのOSが起動しない状態でもデータの救出は可能でしょうか。

  • ファイナルデータについて

    バイオのノートを使っていますが、WindowsXPが起動しなくて困っています。 いかんせん急なことだったので、全くデータのバックアップをしておらず、リカバリーはしたくないと思い、ソニーにも電話をしてみたのですが、リカバリーしてくださいといわれました。 リカバリーをした後にデータの復旧ができればもうリカバリーしちゃおうかなと思ったのですが、前の質問と答えを見ていたら、「リカバリーしたら復旧は無理」というやり取りがいくつかあったので、ドキッとしました。 まだリカバリーしていないのですが、してしまってから「違うやり方でやれば復旧できたのに」というようなことになったらどうしようと思って質問させていただきました。 ファイナルデータのパンフレットにある「フォーマット」というのはリカバリーのことではないのですか? 普通に、PCに同梱されていたリカバリーCDを使ってリカバリーをしてしまうとファイナルデータを使ってもデータの復旧はできないのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートPCに水が!HDDのデータを他のPCで復元したいのですが・・・

    ノートPC(富士通BIBLO NE/36X 通電中)のキーボードに水が!おかげで起動しなくなりました。(電源は入るが画面は真っ黒のまま何の変化もない。)おそらくHDDの中身は大丈夫と思うので、この状態でHDDのみを取り出して、HDDケースを用いて他のPCに接続しデータを取り出したいと思うのですが、たくさんあるのでどのようなHDDケースを使用すればよいかわかりません。また、このような状態でHDDケースを使用してデータの復元は可能でしょうか?ほかに方法があるのでしょうか?ちなみにHDDは富士通MHG2102AT、接続しようと思っているPCはWinXPです。よろしくお願いします。