• 締切済み

ノートPCのデータを抽出するには?

富士通のノートPC(WinXP)のHDDが異常で起動できなくなりました。(OSの修復を試みたがだめでした) 大切なデータもありますので、そのHDDを取り外し、デスクトップ(WinMe)にUSB(外付けケース)でつないでみたのですが、リムーバブルディスクとしては認識されるものの、内容が読めません。「フォーマットしますか?」が表示されます。 ファイナルデータ(試供版)でも見れませんでした。 ノートの方は新しいHDDを購入しリカバリしようと思っていますが、OSが違うとだめなのでしょうか? ちなみに抽出したいデータは、アドレス帳、メール、マイドキュメント(WORD)などです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• earthlight
回答No.4

#1です。 ほかのMeのPCで読もうとしているというのを見落としていました。 ほかの方々のアドバイスにもあるように2000かXPのPCで見てください。

helper2002
質問者

お礼

ほかのXP機を持っていないので、会社ででも持っていって確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

おそらくノートPCはNTFSで領域が確保されているため デスクトップのWinMEから見えないのだと思います。 見るためにはWinXPに接続しないと見れないと思います。

helper2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかのXP機を持っていないので、会社ででも持っていって確認してみます。 ありがとうございました。

• hi-man
回答No.2

重症には変わりなさそうですが Win2000かXPに繋いで見ては如何でしょうか FAT32とNTFSの関係も有るでしょうから

helper2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかのXP機を持っていないので、会社ででも持っていって確認してみます。 ありがとうございました。

• earthlight
回答No.1

> USB(外付けケース)でつないでみた > ファイナルデータ(試供版)でも見れませんでした そこまでやってもダメとなると重症ですね。 個人レベルでの復旧は難しいので、データ復旧専門業者に依頼するしかないでしょう http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E5%BE%A9%E6%97%A7&num=50 料金は諭吉さん10人単位と考えてください。 データの重要度とあなたの経済力を天秤にかけて決断してください。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E5%BE%A9%E6%97%A7&num=50
helper2002
質問者

お礼

すぐに回答いただきましてありがとうございました。 やはりかなり重症なのでしょうね...。 ありがとうございました。