• ベストアンサー

大学 全寮制

国公立で、全寮制の大学(防衛大学校みたいな)って日本にありますか? 四年間ずっとじゃなくても、一年間だけとかも含めて回答よろしくお願いいたします。

  • biizu
  • お礼率30% (18/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

純然たる国公立大では全寮制はない 防衛大・防衛医大・警察大。海上保安大、航空保安大。税務大等は 全寮制国立ではあるが、学校教育法の学校・大学(文部科学省)でなく、 諸官庁所管の省庁大学校だからである ※医学部が全員六年間全寮制の自治医科大は 形態は私立大学であるが、経費は都道府県の地方税や公営ギャンブル・宝くじからでており、 事務局職員は総務省官僚の出向であり、ほとんど総務省と都道府県の連合経営の国公立大学といえよう。

biizu
質問者

お礼

自治医大って全寮制だったんですか! 知りませんでした。 教えて頂きありがとうございます

その他の回答 (2)

  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.3

http://www.aiu.ac.jp/japanese/admission/admission09.html  秋田県の国際教養大学は入学から1年間だけですが全学生入寮を「強要」されます(だから国際強要大学って最初に変換されたのか  藁)。同大学は一応公立大学ということになっておりますので、ご希望に沿っているかと。  新潟県の上越教育大学は義務じゃないですが確か8割くらいの学生が入寮していたと思います。とりあえず国公立で思いつくのはこのくらい。私立ならいくつかあるんですがねえ。 http://www.showa-u.ac.jp/admissions/sch/dent.html  昭和大学は1年次は富士吉田で寮生活ですね。 http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/spesnova/  東京理科大学基礎工学部も1年次は北海道の長万部で寮生活です。

biizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 東京理科大学が気になってHP見てみました。 普通想像する「寮」というよりも、だいぶのびのびしてそうですね!

回答No.1

全寮制は、在学生全員に入寮義務があるということですが、そういう大学はありません。 なお、希望者全員に寮がある大学はありますよ。

関連するQ&A

  • 全寮制

    日本中央競馬会競馬学校や宝塚音楽学校のように、一つの職業、技術に特化した全寮制学校を探しています。 その学校の特色(厳しい校則、変わった授業etc)も併せて教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 ※国内にある学校のみでお願いします。 ※学校の区分は関係なしでお願いします。

  • 全寮制の学校ありますか?

    子供を規律正しい、できれば全寮制の学校へ入れたいと思います。 子供は、男子で6歳と7歳です。 日本でも外国でもかまいませんが、どなたか知っていたら教えて下さい。

  • 全寮制の高校を探しています

    息子のため、全寮制の高校を探しています。希望の条件などは: * 男子校、共学ともに可 * 東京からアクセスが良い (参考のため、遠い地域の情報も可) * 年間の学費、最大150万円(これも、うちの台所事情ではかなり厳しい金額です) * 将来、大学進学、もしくは専門職の両方の選択が可能 * 学校方針、先生方などのスタッフが信頼できる学校 * 息子は中2現在、偏差値50-55くらいだと思います 全寮制の高校を希望している理由は、息子の弟に対する暴力です。弟がまだ小学校の低学年と小さいので、いずれ怪我をさせるのでは、と非常に心配しており、精神的にある程度成熟するまで、弟と距離をおきたいと考えています。家の外ではそのようなトラブルはなく、友達との関係も良好です。 本来、集団行動からはみ出すことがいやなタイプなので、全寮制の高校は向いているのではないかと思います。

  • 全寮制の学校を探しています。

    全寮制の学校を探しています。 過去にも似たような質問はありましたが、 分からない点があるので新たに質問させて頂きます。 高校に通うのは弟なのですが、 不登校時期があり、現在は通う事が出来ていますが、 学力に関しては下から数えてすぐ程度でかなり絶望的です。 また、母子家庭のためあまり高額な年間費用だと捻出できません。 そういった理由から、低偏差値かつ安い高校を探しています。 全寮制である理由は、親と話し合った結果家庭環境が悪影響を及ぼしているという結論に至ったので、外の世界を見せるという意味でも外せない条件です。 最近授業料無償化が始まりましたが、それが全寮制の学校にも適用されるのかどうか、 適用されると年間費用はいくらくらいになるのか、 また、多少高額であっても奨学金等使える制度や手段は全て使ってでも行かせたいと考えているので、何か良い提案があれば合わせてお答えいただければ大変有難いです。

  • 全寮制の中学校。

    私は中2で大阪の私立の中学校に通っていました。 その私立の中学校でいじめに遭って、今は不登校です。 学校の質も悪く先生も信じられなくなりました。 そこで、全寮制の中学校で環境をかえて頑張ろうかなと思っていますが、家族や、小学校の時の友達と別れるのがすごく寂しいのです。 でも、他の中学校の公立に戻りたくてもすごく悪いし…。 全寮制の中学校ってどんな感じですか?

  • 全寮制高校

    私はアメリカ在住の高1です。 9月から日本の学校への編入を考えているんですが、 日本で住めるところがなく、全寮制の高校を探しています。 なるべく千葉らへん、関東にある学校が良いです。 日本の学校のことを何も知らないので、 お勧めの学校があったらぜひ教えてください。 できれば、ICUなど帰国子女がいる学校がいいです。。 日本にあまり慣れていないので。 あともうひとつ。。 私は今のアメリカの現地校での成績が良くありません。 欠席日数も16などと多めです。 やはり受験するときに響きますか? ICUや暁星国際など、レベルの高いところは難しいですか? 教えてください><

  • 全寮制のエリート男子校

    全寮制のエリート男子校 昨日ちらっと観ただけなのですが・・・。 あるテレビ番組で、『海陽学園』という、全寮制のエリート男子校が紹介されていました。 全国の企業が出資?して作られた、次代の日本をリードする人材の育成を目的としている学校だそうですが・・・。 男子校ということは、『女性』はリーダーにはなり得ないという考えの企業が多いのかな?と思いました。 この番組を観られた方、この学校についてご存知の方、どう思いますか?

  • 全寮制の高校を探しています。

    日本国内で編入可の全寮制の高校(男子)を探しています。 地域は問いません。 よろしくお願い致します。

  • 全寮制の高校を探しているのですが・・

    私は今、中2で全寮制の高校を探しています。 出来れば偏差値が半分くらい・半分より上のところをさがしています。 それから、共学校の学校の方が良いですが、あまり指定はしません。 それと、都道府県はといません。 この内容で知ってる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 愛知県立瑞陵高等学校は全寮制ですか? またお勧めの全寮制の高校はありま

    愛知県立瑞陵高等学校は全寮制ですか? またお勧めの全寮制の高校はありますか?