• ベストアンサー

全寮制の高校を探しているのですが・・

私は今、中2で全寮制の高校を探しています。 出来れば偏差値が半分くらい・半分より上のところをさがしています。 それから、共学校の学校の方が良いですが、あまり指定はしません。 それと、都道府県はといません。 この内容で知ってる方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

高校の全寮制に関する質問は過去結構出ています。 全カテゴリーで「全寮制高校」で検索すると色々出てくるのでやってみてください。

hitachiin
質問者

お礼

すごく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

英語を使う仕事がしたいんでしたら、やはりICU(国際基督教大学高校のこと【International Christian Univesityの頭文字でICUです】)しかないでしょうね。 ICU高校 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%9F%BA%E7%9D%A3%E6%95%99%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

参考URL:
http://www.icu-h.ed.jp/
hitachiin
質問者

お礼

何度も教えて下さり、誠に有難う御座います。 すごく役に立ちました。 本当に有難う御座います。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

私と言っているんで、あなたが一応女子という仮定のもとで話を進めて行きますね。 正直、女子で高偏差値の学校で入寮出来るところというと、限りがあります。さらに共学で、女子も入寮OKの学校に限定すると下記ですね。 【国立】 国立高専すべて 【私立】 国際基督教大学高校(東京) 桐蔭学園(神奈川) 愛光高校(愛媛) 明徳義塾高校(高知) 土佐塾高校(高知) 弘学館高校(佐賀) 久留米大附設高校(福岡) 青雲学園(長崎) でしょうね。 女子校を入れれば、四天王寺(大阪)と不二聖心(静岡)ですね。この中でお勧めは無いです。理由はあなたの目指す方向性がわからないからです。例えば、「医者になりたい」とか、「弁護士になりたい」とか「英語がペラペラになりたい」とか「いい会社に入りたい」とかがわからないと何とも言えませんね。 それと公立高校に関しては、あなたの住んでいる県がわからない限り、紹介不可能なので、割愛させていただきました。ご了承下さい。 あと、あなたが男子だと、紹介するところが多すぎるので、やはり、ある程度の方向性と地区しばりが欲しいです。地区でしばれないなら、東日本とか、西日本というようにしばって欲しいのが本音です。

hitachiin
質問者

お礼

教えていただき誠にありがとうございます。 すいません。私が説明不足でした・・。 私は女子です。私の目指すのは「英語を使う仕事がしたい」です。 それと、住んでるのは大阪府です。地域は関東地方が良いのですが、特に地域は気にしていません。 本当に教えていただきありがとうございます。 役にたちました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

あと、高校名を見てもレベルがわからないでしょうから、レベルを知りたい場合は、いつでもここの補足や回答のお礼欄に、希望の地区名(例:関東地方)、あなたの現在の成績(推奨は実力テストか模試の五科目の点数)や通信簿の九科目評価、希望(例:大学附属がいいとか、男子校がいいとか)を記入していただければ、ベストチョイスいたしますよ。

hitachiin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の今の成績は 社70~80点 理・国・数60~70点 英80~90点です。 希望は、特に問いませんが、共学の方が良いです。 これでチョイス出来ますか? すみません。いっぱい言ってしまって・・ だけど、お願いします。  

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

下記のURL「日本の寮がある中学校・高等学校・高等専門学校の一覧」の作者です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%AF%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 出来ればもう少し地域をしぼって欲しいです。補足要求します。ただ、地域をしぼる場合、特定の都道府県名ではなく「例:東北地方」とか「例:関東地方」ってな感じで補足して欲しいです。一番困るのが「東京都で…」という縛りですね。東京都は土地の高騰でなかなか寮がある学校が少ないのですよ…

hitachiin
質問者

お礼

URLを見ました。学校名とか知らないのもいっぱいあったので大変参考になりました。本当にありがとうございます。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 高専なら、大概 寮がありますけど。

hitachiin
質問者

お礼

ありがとうございます。 又、質問して申し訳ないのですが、 高専の中でオススメのはありますか?

関連するQ&A

  • 全寮制の高校で・・

    全寮制の高校で弓道部のある高校を探しています。 偏差値が50より上の所で探しているのですが・・ ご存知の方は教えて下さい。お願いします。

  • 全寮制の高校を探しています

    息子のため、全寮制の高校を探しています。希望の条件などは: * 男子校、共学ともに可 * 東京からアクセスが良い (参考のため、遠い地域の情報も可) * 年間の学費、最大150万円(これも、うちの台所事情ではかなり厳しい金額です) * 将来、大学進学、もしくは専門職の両方の選択が可能 * 学校方針、先生方などのスタッフが信頼できる学校 * 息子は中2現在、偏差値50-55くらいだと思います 全寮制の高校を希望している理由は、息子の弟に対する暴力です。弟がまだ小学校の低学年と小さいので、いずれ怪我をさせるのでは、と非常に心配しており、精神的にある程度成熟するまで、弟と距離をおきたいと考えています。家の外ではそのようなトラブルはなく、友達との関係も良好です。 本来、集団行動からはみ出すことがいやなタイプなので、全寮制の高校は向いているのではないかと思います。

  • 今から入れる全寮制の高校ありませんか?

    偏差値は40そこそこで、学校は休みがちです。関東近辺の全寮制の高校で費用が少なめのところはないでしょうか?募集はすでに終わってるところがほとんどなんでしょうか。

  • 全寮制の高校探してます。

    公立で全寮制で偏差値55~60ぐらいの高校を探しています。関東地方あたりだったらいいなぁと思っています。宜しくお願いします。

  • 全寮制高校を教えて下さい!

    ■九州・中国・四国・近畿地方 ■偏差値58~62 にあてはまる全寮制高校を教えて下さい! 編入したいと思っています・・・

  • 全寮制の高校

    全寮制の高校を探しています。 □関東・中部以外の場所 □偏差値60~70 □できれば、国立・県立・公立で(私立も可) □全寮制 □寮生活料・授業料全部合わせて8万以内 □普通科、または理数科 こんな高校ありませんか?

  • 環境のよい全寮制の高校を探しています。

    環境のよい全寮制の高校を探しています。 中3の息子が、全寮制の高校に進学したいと言っています。しかしあまり情報がなく、困っています。成績は偏差値でいうと55くらいです。一応、現段階で英検準2級を持っているのですが。親としては、全寮制の高校にありがちな、陰湿ないじめや隠れてたばこを吸うなどの行為がなく、健全な環境で勉強ができる高校に行かせたいと考えています。よきアドバイスをお待ちしています。

  • 全寮制の中学校。

    私は中2で大阪の私立の中学校に通っていました。 その私立の中学校でいじめに遭って、今は不登校です。 学校の質も悪く先生も信じられなくなりました。 そこで、全寮制の中学校で環境をかえて頑張ろうかなと思っていますが、家族や、小学校の時の友達と別れるのがすごく寂しいのです。 でも、他の中学校の公立に戻りたくてもすごく悪いし…。 全寮制の中学校ってどんな感じですか?

  • 黄柳野高校・全寮制高校について

    はじめまして私は中学三年の女子です。 受験生ということで今いろいろと進路のことで悩んでいるのですが 全寮制で調べたところ黄柳野高校という学校を発見しました。 資料のも取り寄せてオープンスクールにも行ったのですが 夏休みだったためあまり学校の様子などが分かりませんでした… 個人的に先生はいい人が多かったのですが生徒さんは どのような感じなのでしょうか?? 軽いDQN(不良)は別に平気なのですが(今通っている中学が市内一悪いため) ひどいいじめなどあるのでしょうか? 評判を調べても過去の喫煙事件のことが多く乗っていてよくわかりません… ちなみに私は小学校から学校に行けず市内のある フリースクール?に通っています 学力も出席日数も全然ないのですが大丈夫でしょうか? 在学生の方や黄柳野高校のことを知っている方回答お願いしますm(_ _)m 後黄柳野高校以外に全寮制でいい高校はないでしょうか? ちなみに自分は愛知に住んでおり先ほど書いたように 学力が悲しいほどないので…

  • 全寮制高校

    私はアメリカ在住の高1です。 9月から日本の学校への編入を考えているんですが、 日本で住めるところがなく、全寮制の高校を探しています。 なるべく千葉らへん、関東にある学校が良いです。 日本の学校のことを何も知らないので、 お勧めの学校があったらぜひ教えてください。 できれば、ICUなど帰国子女がいる学校がいいです。。 日本にあまり慣れていないので。 あともうひとつ。。 私は今のアメリカの現地校での成績が良くありません。 欠席日数も16などと多めです。 やはり受験するときに響きますか? ICUや暁星国際など、レベルの高いところは難しいですか? 教えてください><