• ベストアンサー

全寮制の高校を探しているのですが・・

私は今、中2で全寮制の高校を探しています。 出来れば偏差値が半分くらい・半分より上のところをさがしています。 それから、共学校の学校の方が良いですが、あまり指定はしません。 それと、都道府県はといません。 この内容で知ってる方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高校の全寮制に関する質問は過去結構出ています。 全カテゴリーで「全寮制高校」で検索すると色々出てくるのでやってみてください。

hitachiin
質問者

お礼

すごく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gwkaakun
回答No.6

英語を使う仕事がしたいんでしたら、やはりICU(国際基督教大学高校のこと【International Christian Univesityの頭文字でICUです】)しかないでしょうね。 ICU高校 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%9F%BA%E7%9D%A3%E6%95%99%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

参考URL:
http://www.icu-h.ed.jp/
hitachiin
質問者

お礼

何度も教えて下さり、誠に有難う御座います。 すごく役に立ちました。 本当に有難う御座います。

• gwkaakun
回答No.5

私と言っているんで、あなたが一応女子という仮定のもとで話を進めて行きますね。 正直、女子で高偏差値の学校で入寮出来るところというと、限りがあります。さらに共学で、女子も入寮OKの学校に限定すると下記ですね。 【国立】 国立高専すべて 【私立】 国際基督教大学高校(東京) 桐蔭学園(神奈川) 愛光高校(愛媛) 明徳義塾高校(高知) 土佐塾高校(高知) 弘学館高校(佐賀) 久留米大附設高校(福岡) 青雲学園(長崎) でしょうね。 女子校を入れれば、四天王寺(大阪)と不二聖心(静岡)ですね。この中でお勧めは無いです。理由はあなたの目指す方向性がわからないからです。例えば、「医者になりたい」とか、「弁護士になりたい」とか「英語がペラペラになりたい」とか「いい会社に入りたい」とかがわからないと何とも言えませんね。 それと公立高校に関しては、あなたの住んでいる県がわからない限り、紹介不可能なので、割愛させていただきました。ご了承下さい。 あと、あなたが男子だと、紹介するところが多すぎるので、やはり、ある程度の方向性と地区しばりが欲しいです。地区でしばれないなら、東日本とか、西日本というようにしばって欲しいのが本音です。

hitachiin
質問者

お礼

教えていただき誠にありがとうございます。 すいません。私が説明不足でした・・。 私は女子です。私の目指すのは「英語を使う仕事がしたい」です。 それと、住んでるのは大阪府です。地域は関東地方が良いのですが、特に地域は気にしていません。 本当に教えていただきありがとうございます。 役にたちました。

• gwkaakun
回答No.4

あと、高校名を見てもレベルがわからないでしょうから、レベルを知りたい場合は、いつでもここの補足や回答のお礼欄に、希望の地区名(例:関東地方)、あなたの現在の成績(推奨は実力テストか模試の五科目の点数)や通信簿の九科目評価、希望(例:大学附属がいいとか、男子校がいいとか)を記入していただければ、ベストチョイスいたしますよ。

hitachiin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の今の成績は 社70~80点 理・国・数60~70点 英80~90点です。 希望は、特に問いませんが、共学の方が良いです。 これでチョイス出来ますか? すみません。いっぱい言ってしまって・・ だけど、お願いします。  

• gwkaakun
回答No.3

下記のURL「日本の寮がある中学校・高等学校・高等専門学校の一覧」の作者です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%AF%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 出来ればもう少し地域をしぼって欲しいです。補足要求します。ただ、地域をしぼる場合、特定の都道府県名ではなく「例:東北地方」とか「例:関東地方」ってな感じで補足して欲しいです。一番困るのが「東京都で…」という縛りですね。東京都は土地の高騰でなかなか寮がある学校が少ないのですよ…

hitachiin
質問者

お礼

URLを見ました。学校名とか知らないのもいっぱいあったので大変参考になりました。本当にありがとうございます。

• miina02
回答No.1

高専なら、大概 寮がありますけど。

hitachiin
質問者

お礼

ありがとうございます。 又、質問して申し訳ないのですが、 高専の中でオススメのはありますか?