アトピー?湿疹?アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が背中に皮膚のカサカサや小さなブツブツが出てきた
  • 範囲が広がり、赤くなり、薄皮がむけている
  • 痒みはあるが掻いていない。アレルギーはない
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピー?湿疹??アドバイスお願いします。

20代女です。  9月頃、背中の右肩甲骨辺りに500円玉ほどの大きさで、皮膚がカサカサになりまた鳥肌が立った時のような小さなブツブツが密集しているような感じになりました。  たまに痒みを感じる程度で他になんともないので放っておいたら、だんだん範囲が大きくなり、今では名刺大ほどになってしまいました。  現在の様子で言うと、鳥肌のようなブツブツは赤みを帯びて名刺大で広がり、その部分がガサガサで薄皮がむけています。痒みは時々感じる程度ですが、掻いたりはしていません。    皮膚科に行こうとも考えていますが、もし同じような症状をご存知の方がいらっしゃれば対策や薬などを教えて頂きたく質問しました。  自分でも調べたのですが、わからなくて。。ちなみに自分はアレルギー(花粉症を含め)は全くありませんでした。よろしくお願いいたします。

• oruta
  • お礼率94% (66/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.1

貨幣状湿疹というのがありますが。

参考URL:
http://ww6.et.tiki.ne.jp/~ksaitof/nummular.html
oruta
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。  見たところ、そこまでひどくはなっていないのですが、まさにこれ!という感じで大変参考になりました。  もう少し自分で調べてみます。  早くにご回答を頂いていたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました!