アトピー?湿疹?アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が背中に皮膚のカサカサや小さなブツブツが出てきた
  • 範囲が広がり、赤くなり、薄皮がむけている
  • 痒みはあるが掻いていない。アレルギーはない
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピー?湿疹??アドバイスお願いします。

 20代女です。  9月頃、背中の右肩甲骨辺りに500円玉ほどの大きさで、皮膚がカサカサになりまた鳥肌が立った時のような小さなブツブツが密集しているような感じになりました。  たまに痒みを感じる程度で他になんともないので放っておいたら、だんだん範囲が大きくなり、今では名刺大ほどになってしまいました。  現在の様子で言うと、鳥肌のようなブツブツは赤みを帯びて名刺大で広がり、その部分がガサガサで薄皮がむけています。痒みは時々感じる程度ですが、掻いたりはしていません。    皮膚科に行こうとも考えていますが、もし同じような症状をご存知の方がいらっしゃれば対策や薬などを教えて頂きたく質問しました。  自分でも調べたのですが、わからなくて。。ちなみに自分はアレルギー(花粉症を含め)は全くありませんでした。よろしくお願いいたします。

  • oruta
  • お礼率94% (66/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

貨幣状湿疹というのがありますが。

参考URL:
http://ww6.et.tiki.ne.jp/~ksaitof/nummular.html
oruta
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。  見たところ、そこまでひどくはなっていないのですが、まさにこれ!という感じで大変参考になりました。  もう少し自分で調べてみます。  早くにご回答を頂いていたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供の背中の湿疹、原因がわかりません!!

    8歳になる娘の皮膚が弱くてなやんでいます。何でも食べ、とくに健康上なんの問題もなくそだってきたのですが、最近ジンマシンでこまっています。しかし最近、猫アレルギーがあると、診断され呼吸器障害、または、皮膚に及ぼすしっしん、などがあるのですが、猫がぜんぜんいないときでも、おなじようなしっしんが、背中を中心に、おなかにも少しでています。体の調子はきわめてよさそうで、小児科を受診してみたのですが、様子を見てみましょうということでおわってしまい、なっとくがいきません。 花粉症の季節ですが、そういうのもかんけいあるのでしょうか?花粉症で、皮膚への影響などもあるのでしょうか?鼻水やくしゃみなどはぜんぜんないようなのですが。 ほんとうに、母親の私でもさっぱりわからない湿疹で、とてもなやんでいます。特に背中のあたりがひどいのですが。 どなたか、似たような経験をされたかた、いらっっしゃいますか?

  • あせも?アトピー?

    20代後半の女です。 1週間位前に、背中、首、肩、胸、おなか、もも、腰がものすごく痒くなりポリポリ掻いていました。良く見てみると蚊に刺されたようなふくらみと赤みをもった部分とかさかさして象の皮膚みたいになっている部分と1円玉位の範囲で鳥肌のような小さなボツボツができている部分がいたるところにできてました。毎日1時間くらい走って汗をかいているので(すぐシャワーはあびますが・・・)、あせもかと思っていましたが病院へいくとアトピーだと言われました。今までアトピーと言われたことはありませんが、アレルギー性鼻炎で特にダニ、ほこりに反応します。ステロイドの軟膏を塗るとその部分はすぐ治るのですが、またすぐ他の場所にできるの繰り返しです。クールビスのせいで会社の室温計は常に27度以上で汗をかきすごく痒くなるし、腰は服が締め付けられたり擦れたりするので痒みがひどいです。あせもとアトピーの違いはなんですかね?あせもなら汗対策だしアトピーなら乾燥対策だと思うんですが・・・。とにかく痒くてたまりません。

  • みかんを食べて湿疹が出た人いますか?

    こんにちは。 ご閲覧ありがとうございます。 今月上旬に原因が特定出来ない湿疹が出ました。 皮膚科アレルギー科で、血液検査をして頂き、異常なしで、アレルギー検査では、項目が多いので全部は出来ないと言われ、とりあえず花粉と卵だけを検査して頂きました。 結果は、スギ花粉アレルギーと分かりました。 今月上旬の湿疹は、薬で一旦完治したように思ったのですが、また湿疹が出てきて困っています。 この原因を私なりに考えていたら、今月上旬頃から、みかんを時々食べていた と思い、みかんを食べて湿疹って、出るのか分からずに質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • しつこい湿疹

    昨年秋頃より首のしつこい湿疹に悩まされています。 夏には顔(目の上、ちょっとの範囲)にも少しあったのですが、皮膚科で処方されたステロイドの内服(かなり強いレベルの内服)とデルモラン軟膏できれいに治りました。 同じ対処をすれば多分治るのでしょうが、ステロイドに抵抗があり、迷っています。 できれば薬局の市販薬で対応したいのですが、何か良い薬をご存知の方いらっしゃいましたら、お願い致します。 当方、花粉症、乳糖不耐症、アレルギー性鼻炎ほかアレルギー体質です。 特に鼻は一年中つまっていてかなりしつこいです。 できれば、ふさわしい漢方などもありましたらこちらもよろしくお願いいたします。

  • アトピーって、何科?

    8ヶ月の娘がいます。主人がアトピーなので覚悟していましたが、最近、娘にもその兆候が・・・。背中に湿疹が出てきました。(入浴後に赤くなってわかる程度) そろそろ診てもらったほうがいいか?と思いつつ、どこへ行けばいいんだろう?・・小児科?皮膚科?アレルギー科?・・今まで病気一つせずにきたのでかかりつけの医者もいません。 アトピーっ子を持つみなさん、どうされていますか?

  • 乳児の湿疹について(アトピー?)

    乳児の湿疹について(アトピー?) カテ違いかもしれませんが、子育て中の方に教えていただきたくてこちらに掲載させていただきます。 10ヵ月の女児です。 家族にアトピー持ちがいるので、7ヵ月の後半からゆっくりと離乳食を進めています。 足首、足の後ろなど関節部に湿疹がでて(特に足首は酷く、軽い象肌のようになってしまいました)皮膚科に行きました。 先生からは『アトピーですね。いいですか!アトピーとアトピー性は違います。湿疹が酷い時は卵や大豆、牛乳などは避けて、調子が良い時に少しづつ進めなさい!』と言われました。 その時、先生に伺えばよかったのですが、アトピーとアトピー性の違いとは、乳児幼児は卵などのアレルギー物質を体が吸収できない事があって、少し成長してから(3歳前後)ほぼ食べられるようになるのが先生のいうアトピー。 アトピー性とは大人になってもNGの食品があるという感じで解釈しています(あっていますか?) 娘の調子が良い時、卵を少量食べさせました。すると、半日後、背中、顔、お腹などに細かい湿疹が出ました。 先生から頂いていた薬(ロコイド)を塗った翌日、ほぼ完治していました。 これは、アトピーでしょうか? 私の経験や知識のみだと、アレルゲンを食べてしまった時は30分ぐらいで湿疹が出る。赤ちゃんは特に顔(ほっぺ)が酷い。一度なると薬を塗っても数日かかるというイメージがあります。 一晩寝ただけで治る湿疹なんてあせもじゃないの??と夫が言います。 もちろん、病院に行けばよいのでしょうけど、治ってしまっているので。。。。 もしアトピーの場合、湿疹が出る程度や範囲は、人それぞれなのでしょうか? 一晩で治ってしまう湿疹程度と言う事は、アトピーでも軽い状態なのでしょうか?

  • 痒くない湿疹

    こんばんは、2週間ほど前から胴体だけに湿疹ができています。お腹から首、背中など全体にです。大きさは直径3cmの物から1cm程度まで様々で、痛みも痒みもありません。大きい物は丸い部分全部が赤いのではなく、真ん中だけ普通の皮膚の色で外のドーナツ状の部分が赤いのです。一度内科で蕁麻疹の薬を1週間処方され飲みましたが、全く治りません。アレルギー体質ではないのですが、皮膚科の方が良いでしょうか? あと、1ヵ月ほど前、全身をダニ(たぶん)に刺された事があります。これが原因とも考えられるでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 湿疹、蕁麻疹

    上半身だけの湿疹に悩んでおります。 症状がで始めたのが年末からなので、2週間が経ちました。今はリンデロンVG軟膏とムヒAZ錠でしのいでいます。錠剤のが効いてます。 お腹、背中、腕、脇、胸、首に蚊に刺されたように赤くぷくっと膨らんでいます。 全体にびっしり湿疹、というよりは所々ポツンポツンです。数えようと思えば数えられますが広範囲なので薬は手伝ってもらわないととてもじゃないけれど自分で塗る事はできません。 特に食べ物のアレルギーは今までありません。 ヒートテックが原因かと思いましたが、首もたくさんできる、前からヒートテックは愛用しているので違うかと、、。暖かい場所に行くと痒くなるか?と言われれば寒くても痒かったり。 皮膚科へ行くべきでしょうか? 行っても皮膚科では原因もわからないのではないか、薬を貰うだけならリンデロンはまだあるし飲み薬もあるし行かなくても、と思っているのですが、、、。アドバイスお願いします。

  • 体に湿疹が(蕁麻疹とは違うと思います)

    20日ほど前から体に湿疹ができて困っています。最初は両足の太ももの内側にでき、次は両腕の内側あたりにでき、直ってはできの繰り返しでそのうちにふくらはぎ、二の腕、手の甲、お腹、背中と段々範囲が広がってきています、結構痒いです。 初期の段階である総合病院の皮膚科に行って虫さされという診断で塗り薬を処方されたので一週間ほどその薬を塗っていたのですが効果は認められず、再度その病院に行って診察を受けたのですが、また同じ塗り薬とアレルギー用?の飲み薬を処方されたので一週間飲み薬を飲み、塗り薬も塗っていましたが範囲は広がるばかりでした。 皮膚科でいいのでしょうか? また、病名など解りましたら教えて下さい。

  • 腰に出来た湿疹?が完治しません

    たしか2年前ぐらいから、腰(ベルト、パンツのゴムの辺りのライン)に湿疹が出来ました。最初は左側に親指大の範囲でニキビのような表面でした。次第にヘソや両腰全体に広がり、非常に痒みを伴います。皮膚科にも行きましたが、花粉症ではあるものの血液検査で特段の問題は出ず、「アレルギーですかね」という感じでステロイド系の塗り薬をもらいました。その後、下着かぶれや石鹸かぶれ、洗濯機のカビ等々の原因も考えられるため、極力それらの対策を施しました。更には漢方の専門医に診てもらい十味敗毒湯を飲んでいます。症状は回復してきたのですが、時たま悪化するという状況を繰り返しています。最近掛りつけの皮膚科からはカビ(真菌)とアレルギーの両方だねということで真菌用の薬に変わりました。今頃診断変えるな!と怒りつつ、念のため大学病院に行っても「慢性の皮膚炎ですかね」と軽くあしらわれてしまいました。 もう、持病とあきらめて付き合うしかないでしょうか。