• ベストアンサー

get_meta_tagsでのエラー回避方は?

PHPで、get_meta_tags を使って、ページの説明文を取得しようとしました。 $array["description"]の中身をみて取り出そうとしています。 ところが、http://www.google.co.jp/ のようなメタタグに、description のないページは エラーになってしまいます。 ない場合は、「説明文がありません」等のメッセージを表示させたいのですが、そもそも description が記述されていない場合に、値として、何が返ってくるのか分かりません。 エラーを回避したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

存在するかどうかチェックすればいいのでは? $array = get_meta_tags('http://google.co.jp'); if (array_key_exists('description', $array)) { print $array['description']; } else { print '説明文がありません'; }

dv8hjkwf
質問者

お礼

手元の「プチリファレンスマニュアル」をパラパラめくって、教えていただいたarray_key_exists関数の存在を確認しました。 おかげさまで解決しました。