言葉づかいについての頼みごと

このQ&Aのポイント
  • 言葉づかいについての頼みごとについて、3つの表現を比較しています。
  • 頼みごとの言葉づかいについて、会社の先輩に限定した場合の3つの表現をまとめています。
  • 自分だったらこんな言い方をする、もしくは上記3つの言葉遣いの印象を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

~してもらえますか?~してくれますか?

誰かに頼みごとをするときの、言葉づかいについてです。 どれが好感がもてる言い方でしょうか? 1、△△なので、○○してもらえますか? 2、△△なので、○○してくれますか? 3、△△なので、○○してもらっていいですか? 上司や取引先などの場合は、「お願いしてもよろしいでしょうか」「していただけますでしょうか」といった感じだと思うので、今回は会社の先輩に限定させてください。 先輩とは普段軽い雑談を交わしたり、ご飯を食べに行く程度の間柄です。 また、頼みたい内容は小さな雑用だったり、重要度があまり高くないものです。 ちなみに、私は~してくれる、というのが 目上の人から目下の人に向けての言葉のような気がするので、 ○○してもらえますか?と聞くのですが、それを偉そう!ととらえる人もいるようで……。 自分だったらこんな言い方をする、もしくは上記3つの言葉遣いの印象を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nera001
回答No.1

1と2は「してくれるよね?」というニュアンスなので、疑問系ではあるがNOと言わせない言い回し。 先輩に聞くなら3が良い。 「いいですか?」が鍵。 そんでもって1と2の一部を抜粋すると「貰え」と「くれ」になる。 貰えは相手から行動を起こしてもらう事に重点を置き、 くれは奪い取ってでも自分の物にする場合に使うのではなかろうか。 だから柔らかい印象を受けるのは、3・1・2の順番かな。自分は。

atuki-def
質問者

お礼

なるほど、一言付け加えるだけで印象がだいぶ違うみたいですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

自分なら△△なので、○○していただけませんか?といいます。 上司や取引先の人とは違うかもしれないけど、やはり先輩は敬うべきだと思います。 場合によっては上司や取引先の人と話すのと同じ言い方でもいいと思います。 そこで堅苦しいとかもっと気軽に話してよって言われてから少し崩すでもいいと思います。

atuki-def
質問者

お礼

もちろん、他の人がいる場面などではそうすべきですよね。 今回はその崩した言い方が知りたかったのです。 回答ありがとうございました。

• pepe-4ever
回答No.4

1、2、3ともに場面や言い方・発音がズレると命令に受け取られてしまう可能性はありますね。 へりくだるのでしたら… 『△△ですので、○○していただけると助かります』 ちなみに、私はまず 「△△なので、」に引っかかってしまいました。

atuki-def
質問者

お礼

上司などには『△△ですので、○○していただけると助かります』で十分だと思うのですが、 今回はそこまで畏まらない場合が知りたかったので質問させていただきました。 回答、ありがとうございました!

回答No.3

3が一番好感がもてると思いますが  「お願いしてもいいですか?」のほうが  丁寧な感じがすると思います。 

atuki-def
質問者

お礼

やはり「お願い」という言葉で印象がぐっと丁寧な感じになりますね。 回答ありがとうございました!

• AGLAIA
回答No.2

小さな雑用! まあ堅苦しくない程度の先輩 というのがポイントですね。 私なら ~していただけませんでしょうか?を ちょっと軽い感じで言いますね。 言葉だけみれば 上司や取引先でも同じにします。違うのは言い方、だけですね。 1,2,3なんかピンと来ませんね。3がマシでしょうか。2が一番フランクですね。 おそらく、「やってくれ」から派生する肯定的な丁寧語は偉そうな感じになるんだと思います。 1,2がズバリそうですね。 「やってくれないですかね?」みたいに否定的なニュアンスを混ぜるのが柔和になるのだと思います。 でそれを丁寧にしたのが していただけません、でしょうか?という意見です。

atuki-def
質問者

お礼

メールだと、~していただけませんでしょうか?は固いイメージしか伝わらなさそうですけど、直接言う場合は、言い方を多少変えることができますね! 回答ありがとうございます。