• 締切済み

ダウンロードについて

例えば、あるネットゲームをDL インストールしたとします。 そのネットゲームをやらなくなってアンインストールしても パソコンの中では、消えずに残っているのでしょうか? 知人から、何度もダウンロードやアンインストールを繰り返すのは パソコンによくないと言われたので気になっています。 説明が下手ですみませんがよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

アンインストールした際に、レジストリにデータが残ってしまいます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html けれども、このソフトを使えばそれを完全に削除することできます。 これはかなりおすすめなので、使ってみてください。

回答No.1

ユーザー側からするとアンインストールしたことで関連する全てのファイルは消されたものと思いがちですが、実際はアンインストールをしても一部のファイルやフォルダは削除されずに残ることがよくあります。 アンインストールを繰り返すということは不要なファイルをある程度溜めこむことになるので、パソコンからするとハードディスクの容量も使っていることになりますし、ファイルだけでなくレジストリにゴミが残ることもあるので、将来的にもしかすると影響があるかもしれないという可能性があるということを考えるとよくはないというのは間違っていません。 厳密にはあまりよくないという話ですので、基本的には問題はありません。 ただし稀にソフト本体はアンインストールしても常駐するものが残る場合はCPU負荷の原因になることもありますので、その点については注意するに越したことはないと思います。