• ベストアンサー

エクセルでオートフィルタを使用したとき

通常エクセルの表の中で、一覧の中から空白出ない数を数える方法として、COUNTAを使用すると思います。 ところで、オートフィルタを使用して、条件に見合ったものを抽出したときに、その個数を数える関数は有るのでしょうか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

関数=subtotal(集計方法、範囲)の集計方法に9を指定すると合計、2を指定すると数値データのカウントです。3が空白でないセルのカウントです。 SUBTOTAL関数は見た目の状態で加算等するのが 特徴とされています。これで出来ないかやって見てください。 あと少しづれますが、似たものに「リスト」の「自動集計」があります。 http://yokohama.cool.ne.jp/takesima1/excel/databace/exceldatabace2.htmなど参照。

517hama
質問者

お礼

ありがとうございます 今朝早速「SUBTOTAL」実行してみました OKでした どうもありがとうございます

その他の回答 (2)

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 SUBTOTAL関数です。 詳細はヘルプなどで。

517hama
質問者

お礼

早速ありがとうございます ヘルプがうまく参照出来なかったので・・・ 後でやってみたいと思います

• n-chan
回答No.1

はじめまして。 COUNTIF(範囲,条件)でできるかと思います。 条件は文字列も条件式もOKです。 これだと、オートフィルターをしていてもしていなくても同じ結果が出たと思います。

517hama
質問者

お礼

早速ありがとうございます これだとオートフィルターを使用してもしなくても同じ結果になりますよね 絞ったデータの数だけを数えたいので・・