• ベストアンサー

復元ポイントが作成できません。

windows7で復元作業を試みています。 システムのプロパティ・・・システムの保護タグを選択するとエラーが発生します。 「プロパティページでエラーが発生しました。システムの復元を再度実行してください。(0x81000203)」が表示され、利用できるドライブの検索中から進みません。セキュリティソフトも一時停止してみましたがダメです。ほかのタグは正常に作動します。ネットもOKです。 PC素人で、過去に何か触ったか不明ですが、動かなくなるのが心配で復元ポイントを作成し、システム保護をしたいのです。 dynabook PT550 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

チェックディスクをしてみてください(ちょっとリスキーですがマイクロソフトの英語のヘルプにある方法です) スタート→コンピュータ→ローカルディスク(C:)を右クリックしてプロパティ→ツールタブ選択→エラーチェックの「チェックする」をクリック。 チェックディスクのオプションの二つにチェックを入れて、開始をクリック。 再起動すればチェックが始まります。 これで駄目なら、リカバリーでしょうか。

yukari0906
質問者

お礼

 ご指導ありがとうございました。  早速チェックディスクを実施しましたが、改善できませんでした。残念です。  やはり、リカバリーでしょうか。(いろいろしているので、リカバリーは大変、がっかりです)  で、ちょっと心配ですが、他に不都合がないので、当面新規インストをせず(時間ができるまで)このまま使用しようと思っていますが、大丈夫でしょうか。  ご指導ください。

関連するQ&A

  • 復元ポイント

    皆さん、こんにちわ。 復元ポイント設定 コントロールパネル->システム保護をクリックすると ====================================* プロパティ ページで予期せぬエラーが発生しました。 システムの復元でエラーが発生しました。システムの復元を再度実行してください。 (0x81000203) プロパティ ページを閉じてから、やり直してください。 ====================================== エラーでて作ることができない。いろいいろ検索しましたがレジストリーを変更、OSをクリーンインストールする等がありましたが、上の2個ともやりたくないです。 上のことをせずに復元ポイントを作成する状態にするように方法はありますか。

  • 復元ポイントを作成できません。

    以前ウイルスに侵入されたのでシステムの復元からすべてのドライブでシステムの復元を無効にするにチェックを入れ復元ポイントを無効にして一度復元をすべて消しました。 ウイルス等を駆除したあとにチェックを外したのですが復元ポイントが作成されていません。もう一度チェックを入れようとしても1つ以上のドライブを有効または無効にしようとしたときにエラーが発生しました。コンピューターを再起動してくださいと出ます。 スタートプログラムからシステムの復元を試してみるとシステムの復元はこのコンピューターを保護できません。コンピューターを再起動して、システムの復元を再実行してくださいと出ます。 もちろん再起動等してもまったく変わりません。どうすればいいでしょうか・・・

  • 復元ポイントを作成できませんでした

    教えてください。 Vista Home Premiumで復元ポイントを作成したいのですが。 復元ポイント作成のとき、他のシステムコンポーネント内で内部エラーが発生したため、シャドーコピーを作成することができません。詳細については、イベントログを参照してください。(0x81000109) やり直してください。 このようになり復元ポイントが作成できません。どうしたらよいでしょうか? なお、(0x81000109)のジャバは再インストールしましたが同じメッセ-ジが出ます。

  • 復元ポイントの作成について

    ビスタを使っています。 パソコンの調子が悪くなったのでシステムの復元がしたいと思ったのですが、 今までシステムの保護がオフになっていたらしく、復元ポイントがありませんでした。 この場合、例えば3日前に戻るというようなことはもう二度とできないということなのでしょうか…? 復元しようにも現在以前に復元することができず困っています。

  • システムポイント復元が自動(手動)作成されない。

    (1)システムポイント復元が自動作成されない。 以前(15.11.22日まで)は作成されていたのに・・・ システムのプロパティのトラブルシューティングの「システムを復元しない」は「オフ」に、してある。使用するディスク領域も最大(2144MB)になっている。 (2)手動でもシステム復元ポイントが作成できない。 「システム復元で、復元ポイントの作成に失敗しました・・・」でエラーになる。 上記に該当する回答が見当たらなかったので・・・。 何が原因でしょうか?

  • 復元ポイントが作成できない

    XPのシステム復元機能を使おうとしたのですが、一度復元ポイントを作成すると二度と作成できない状態になってしまいます。 一度機能を停止してもう一度監視するの設定にすると一度だけは復元ポイントは作成できますが、またできなくなってしまいます。どうしてでしょう? ちなみにまだライセンス認証は行っていません 何か関係が???

  • 復元ポイントが作成できない

    Windows 7(64bit) Home Premiumを使用しています。 Windows Anytime UpgradeでProfessionalにアップグレードしようとすると 「復元ポイントを作成できませんでした」が表示されます。 システムの保護設定は有効になっています。 また、手動で復元ポイントを作成しようとすると 「次の理由により、復元ポイントを作成できませんでした: アクセスが拒否されました。(0x80070005)やり直してください。」 と表示されます。 何度行っても同じ結果となります。 なお、自動復元ポイントは作成されています。 どのようにしたら良いかどなたか教えてください。

  • 復元ポイント

    システムの復元の復元ポイントは、自動的に設定されるものとユーザーが手動で設定するものとがあると思いますが。 過去にトラブルが発生してシステムの復元を実行しようと思った時は、いつも復元ポイントがトラブル発生後になっていました。 手動でこまめに復元ポイントを設定しておかなければ、いざという時に役立たないということなんでしょうか。

  • システムの復元ポイントについて

    お世話様です。Win10の復元ポイントについてですが、一週間前はシステムによって2時間おきに作成されていたのが数日前から作成が止まっています。なぜ停止しているのかという点と自動で復元ポイントを作成する時の細かい指定は可能なのかという2点についてお尋ねします。設定では「システム保護対象=Cドライブ、システムの保護を有効にする、ディスク領域の最大使用量=10%」となっています。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 復元ポイントが、1つもありませんでした!!

    「システムの保護」を見ますと「ロカールディスク(C:)(システム)」は有効になっています。 「構成」の(最大使用量)は、3%でした。(4%にして見ました(苦笑)) 「システムの復元」をクリックすると 「コンピュータのシステム ドライバに復元ポイントが作成されていません。復元ポイントを作成するには(システムの保護)を開いて下さい」と出ました。 1日1回作成されてる?というのを見ましたが・・・よく解りません。 何故1つも無くなってしまったのでしょうか?? 何日か前に見たときは、1つありました!! 最大使用量を超えてからでしょうか??1GBあれば良いと見たのですが・・・ 1つも無いのは困ります!!不安です!! 一応1つ「作成」で作りましたが・・・これも何時消えるかはわかりません!! 最大使用量を増やせば、良いだけの問題なんでしょうか?? 増やすとしたら、どの位にしたら良いでしょうか? 他にもどうしたら良いか、教えて下さい!! HDDは40GBです。 よろしく、お願いします!!!