理系、職業や大学

このQ&Aのポイント
  • 高1女子の進路に関する質問にお答えします。理系の職業や建築関係の職業について、教師になるべきかどうか、そして将来必要とされる職業や細かい作業が求められる職業についてまとめます。
  • 高1女子の進路に関する質問にお答えします。理系の職業の中で医者以外の選択肢、建築関係の職業について、教師の選択について考えます。また、これからの時代に求められる職業と細かい作業が重要な職業についてもご紹介します。
  • 高1女子の進路の質問にお答えします。まずは理系の職業について幅広くご紹介し、建築関係の職業についても詳しく解説します。また、教師になることのメリットとデメリットについても考えてみましょう。さらに、これからの時代に必要とされる職業や細かい作業が求められる職業についてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

理系、職業や大学

今高1の女子です 先日、学校の方に、 新2年生コース選択予備調査という紙を提出しました、 コースは3つで *内部進学(付属大学は文系です) *外部文系 *理系 となってます 私は中3のとき数学を教えてもらっていた先生の影響で 数学がすきになり 生物も好きだったので 理系に進むことをきめました 一応、 数学の定期テストでは 100点とか90点以上はとれています 予備校にも9月からかよっています (ちなみに英数) 高校入り初めの頃は 数学の教師になりたかったのですが.. 母には 少子高齢化が進んでるから教師になっても 学校に勤められない といわれ、半ば諦めています 美術やデザイン、細かい作業が好きなので 建築家という考えも 出たのですが 物理が苦手なので悩んでいます.. 質問内容は.. *理系の職業 あまり分からないので沢山だしてほしいです 医者以外 *建築関係の職業について *教師にはならない方がよいのか *これからの時代必要とされる職業 *細かい作業が重要な職業 が聞きたいです 12月の初めに 進路本調査の紙を提出しなければなりません 今のうちに しっかりと自分の将来を考えたいです よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 数学が得意というのは、苦手だった者からみるとうらやましいですね。私見ですが、数学というのは努力だけで身につくものとは思えないので。 数学者は皆、若い時に才能を発揮する人が多いですよね? あなたが数学で、先生からも評価されるような人なら、才能があるのかもしれません。 職業ですが、例えば経済学や金融関係の仕事には、数学知識が必要なものも多くあります。統計や確率などは、この分野では必要です。 生物がお好きなら、化学、薬学、農学の分野もあります。化学、農学は化学、製薬、食品メーカーなどに就職する人が多いでしょうかね。 薬学(6年です)は、病院や薬局の薬剤師が多いみたいです。 まだ大学受験までは時間があると思いますから、まずは得意な分野をしっかり磨いてください。 教師ももちろん、立派な職業だと思いますよ。 あくまで参考です。がんばってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

理系の職業といっても理工とか生物とかの分野で結構分かれるので羅列していく感じで書きます。 ・医療系 製薬会社等の研究職 薬剤師(医師に似てしまうかもですが) ・食品・農業系 生産管理 研究 ・工学系 建築士 回路等の設計者 エンジニア と、ざっくりと思いついた分だけ書いてみましたが、他にもたくさんあります。 これは理系や文系に限った話ではありません。 建築系の仕事が将来どうなるかはちょっと分かりません。 日本の現状でいえば少子化が進んでいるので今後家を建てる人は減る可能性がありますが、高齢者から世代交代が起こった場合はこの限りではありません。 これからの時代に必要になるものとしてはエネルギー関係などはいいかもしれません。 世界で起こっている戦争の理由はほとんどがエネルギー利権と宗教のためと言えますから。 後は世界の人口がもうすぐ70億を超えるので長い目で見れば食糧問題は確実に起こりうると思いますから、その辺の職業は今以上に必要となる可能性があります。 デザインや美術などは細かい作業というより個人の才能に左右される意味合いの方が強いような気はしますが、手になんらかの職(資格)があると便利です。 言葉についても英語ともう1つくらい話せると将来的に重宝する機会があります。 親御さんのおっしゃることはもっともな面もありますが、個人的には教師は将来的にもありだと思いますよ。

axdxdxd
質問者

お礼

shincha119さん ありがとうございます! 建築家もたいへんなんですね.. 食料関係の職業もいいですね! かんがえてみます!!