• ベストアンサー

理系大学について

高2の保護者です。進路について質問させて下さい。 最近息子が建築の勉強をしたいと言い出しました。 主人も私も理系の知識がなく、何もアドバイスもできないのでこれから調べたいと思っております。 建築学科で良いとされる都内の学校を数校ほど、是非教えて下さい。 又、学校で早く自分の進路を考えるよう頻繁に言われ、漠然と「建築」と言い出だしましたが 物作りやパソコンは得意な方ではなく、ただ 数学が好き→理系→建築・・・という発想のようです。 それなら、「数学科+会計士の資格」の方が就職がしやすそう・・・と 子供の意思に関係なく私は考えてしまいますが 数学が好きというタイプに、他にも別の選択があるのでしょうか? 学校の先生に相談するべき事だとは思いますが、先に多くの意見を聞きたいと思いました。 長文で、申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.8

>漠然と「建築」と言い出だしました >物作りやパソコンは得意な方ではなく、ただ 数学が好き→理系→建築・・・という発想 じゃぁ、建築学科への進学は辞めた方がいいと思いますよ。 建築学科へ進学する学生の多くは、まずは「建築家」になることを目指します。しかし、建築家になるには非常に高い能力(デザインの能力など)が要求されますし、何より建築に対する「熱意」が重要です。 得意科目から浮かんだのが建築という話なら、大学入学後に進路選択を後悔する可能性が「大」ですよ。 そして、「好きな科目・得意科目から進路を選択する」という発想が決定的に間違っています。 進路(志望大学・志望学部)を考えるときは、何よりも「どのようなライフスタイルを送りたいか?」とか「どんな仕事をしたいか?」を第一に優先して考えるべきです。 私が同じ立場ならば、「社会には様々な仕事があるよ。高2の今、何か一つの仕事に絞らなくてもいいと思う。法学部や経済学部へ進学すれば、様々な仕事に就くチャンスが広がるよ。工学部でも悪くないけど、理系学部へ進学する場合は、ある程度覚悟を決めて進学する必要があるよ。」とアドバイスします。 「覚悟」とは、『建築学科に進学したならば、建築業界で就職する可能性が高くなる。』『化学系の学科に進学したならば、化学メーカーの研究職として就職する可能性が高くなる。』といった進路選択の幅を狭めてしまうという点での覚悟です。 また、理系学部へ進学する場合は、「大学院への進学は当然」という意識での進学になります。 その点で親御さんとしても心の準備が必要でしょうし、「大学院への進学は不必要」と思われるならばその意志を息子さんに伝える必要があると思います。 >数学が好きというタイプに、他にも別の選択があるのでしょうか? とにかく、「数学が好き」という発想からスタートして進路選択を行なうことはオススメしません。

pop0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 沢山の方からアドバイスや建築関係の掲示板も見て、厳しい現実や進路選びのポイントを見落としていたと気付きました。 今回頂いた多くの回答を息子に見せ、今後意思確認しながら時間をかけて、文転も視野に入れながら改めて話し合って行こうと思いました。 nintaiさんの、「社会には様々な仕事があるよ。高2の今、何か一つの仕事に絞らなくてもいいと思う。法学部や経済学部へ進学すれば、様々な仕事に就くチャンスが広がるよ。工学部でも悪くないけど、理系学部へ進学する場合は、ある程度覚悟を決めて進学する必要があるよ。」 というアドバイス、そっくりそのまま頂きます。 とても良いアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (8)

• vvvvvvvv
回答No.9

新聞を読みながら、興味のある記事を丸で囲う作業を1ヶ月程続ければ、なんとなく自分の興味のある分野が絞れると思います。 こんな社会問題があり、それを解決するためになになにしたい、自分もこのようなことをしたい、この分野の発達に貢献したい、など、将来像が見えてくるかもしれません。

pop0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな方法もあるのですね。早速今日から始めさせてみたいと思います。 ありがとうございました。

• tetrarch
回答No.7

息子さんは既に16歳か17歳であり、世間的に子供(小さい子)とは呼べるような年齢では無いです。 ですので、「自分自身で決めなさい!」と、ある意味突き放したほうが良いと私は思っています。 ある意味、大学の学部により就職の方向性を決めるわけであり、自分自身を見つめなおすいいチャンスかと思います。 また、親に言われたからとかで大学に入った場合、自分の本当のやりたいことは・・・、というような感じで辞める場合もあります。 私自身も数年前に大学について親と話したとき、「私立4年分くらいは何とかする」っとコレだけ言われて、後は自分に任されました。 大学選びに関して完全に自己責任になってしまいましたが、その分様々な大学を見て判断し、自分だけの基準によって決めれたので納得しています。

pop0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 沢山の方からアドバイスを頂き、建築関係の厳しい現実を垣間見た気が致します。 tetrarchさんのような学校の選び方ができたら理想ですね。 本人の意識が高まってくれる事を願って今回頂いた多くの回答を息子に見せ 今後意思確認しながら時間をかけて、文転も視野に入れながら改めて話し合って行こうと思いました。 良いアドバイスをありがとうございました。

• potachie
回答No.6

進路を決めるための一般論を書いてみます。回答ではありません。 まずは、視野を広げる。なりたいモノを考えさせるのではなく、自分自身は、どういう状況、どういうことをしているときに、一番、ストレスを感じないか、安心できるか、を考えさせる。 この先は、勉強したい内容(興味や関心)からのアプローチと、具体的な仕事・資格からのアプローチがあります。 仕事からのアプローチでは、そういう状況、そういうことは、どういう仕事につながるか、を考えさせます。幼い頃、身近な人の大病を見た場合、短絡的に「医者」になりたいという子が多いのですが、よく聞くと、激務は無理、とか、解剖はイヤ、とか、基本的な医者への資質がないことがあります。病院で働き、病気の人のためになりたい、というのであれば、医者以外にもたくさんの仕事が病院の中にはあるわけですね。 お子さんの言う建築にしても、設計をしたいのか、材料の研究をしたいのか、現場で監督をしたいのか、実際に現場で作りたいのか、で、仕事も違えば、その仕事に就くために身につける学問も違います。 なので、その子の資質、不安にならない状況とは何か、を知る、考えさえることはとても大切なんです。 就きたい仕事が決まったら、その仕事で求められている資質を調べさせましょう。そしてそれが分かったら、どういう勉強を大学ですれば良いかが決まります。で、そういう勉強が出来る大学を探す。ここでやっと、ご質問者の質問にたどり着くわけです。 学問からのアプローチもあります。本人が、「アリの行列を見ていると無心でいられる」とか、「理科の実験で試験管の液体がきれいな色になるのが好き」とか、「何でも整理しないと気が済まない」とか、があれば、そういうことが出来る学問って何だろう、と調べさせます。 これが決まると、そのまま大学なり学部なりが決まりますよね。 高校生の多くが、   理系 ・・・ 数学で点が取れる   知っている理系の仕事 ・・・ ○○ って、学問も仕事も本人の資質すらもすっ飛ばして、進路を決めたりしています。 ご質問者の「○○の方が就職がしやすそう」というのもあまり変わらないレベルです。 お子さんの資質を、一度真剣に考えさせるところから始めませんか?

pop0101
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 沢山の方からアドバイスを頂き、又、建築関係の掲示板も見て厳しい現実を垣間見た気が致します。 又、親の私の学校選びのポイントを見落としていたと気付きました。 今回頂いた多くの回答を息子に見せ、今後意思確認しながら時間をかけて、文転も視野に入れながら改めて話し合って行こうと思いました。 とても良いアドバイスをありがとうございました。

• snowplus
回答No.5

都内で建築を学べるところはたくさんあります http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%BB%BA%E7%AF%89%E3%80%80%E5%A4%A7%E5%AD%A6&lr= ただしかし建築業界というのは今かなり厳しいです 知人に首都圏東の国立大学工学部建築学科卒(同大学院)がいるんですが 全然就職できないんですよ 橋にも棒にもひっかからなくて本当に苦労しています  都内では 東大工学部 東京工業大学 建築学科 早稲田大学 理工学術院 創造理工学部 建築学科 あたりだと思います 都内での最高峰はもちろん東大工学部ですがかなり上のところでないと つぶしがきかないし建築だけで生きてる人はかなり大変なのが現状です むしろ工学部より美大(芸大)あたりの建築の方が収入がいい場合もあるようです こちら少し参考になると思います http://science6.2ch.net/test/read.cgi/doboku/1097584324/ http://science6.2ch.net/test/read.cgi/doboku/1182022667/301-400 あと知人の小さい測量会社(失礼ながらかなり財務状況のヤバイ)ところがあるんですがそこの設計担当さんは一級建築士の資格を持っています 逆にいうと一級建築士の資格を取得していても最高でそこしか受からなかったようです  会計士にしろ建築士にしろ資格は何も保障してくれません 建築にいくなら相当覚悟していかないと苦労すると思います

pop0101
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 沢山の方からアドバイスを頂き、又、snowplusさんに教えて頂いたサイトを見、厳しい現実を垣間見た気が致します。 今回頂いた多くの回答を息子に見せ、今後意思確認しながら時間をかけて、改めて話し合って行こうと思いました。 とても参考になりました。アドバイスをありがとうございました。

noname#62864
noname#62864
回答No.4

ダメだしのような回答で申し訳ありませんが、将来を考える際に、できるだけ多くの選択肢を用意することが重要です。失礼ながら、質問者さんもご子息も、『思いつき』の域を出ていないように思います。もちろん、建築が悪いというわけではありません。本当に建築の勉強がしたいのであれば、それを選ぶのが正解でしょう。しかしながら、学校の先生にせかされて単なる思いつきを言ったようにも思えますので、それ以外の選択肢も検討に値すると思います。 ちなみに、『「数学科+会計士の資格」の方が就職がしやすそう・・・』という考えは、あまりにも安直で、世の中そこまで単純じゃないですよと言いたくなります。そもそも、就職に資格を要するような大学なんていく価値がないと思います。専門学校の方がましです。また、数学科というのは理系でもっとも就職が悪い学科の一つです。無理矢理数学を結びつけるより、単純に会計士を目指した方が現実的です。 いずれにせよ、ご子息に適した的確なアドバイスを他人に求めるのは無理です。世の中にどういう仕事があるのかということをもう一回見直して、取りあえずはそれにつくには何学部で学べば良いかということを考えるのが良いでしょう。なお、天才的に数学が良くできるというのでなければ、必要以上に数学にこだわらない方が自由な選択ができます。 非常に単純に製造業だけを考えても、電化製品、自動車、プラスチックなどの素材、医薬、繊維、食品・・・数え上げればきりがありません。それぞれを製造している人がいますし、より良い製品を提供するための研究をしている人もいます。また、新製品開発に向けてアイデアを練っている人もいます。もちろん、非製造業にも多くの仕事があります。それらのすべてが選択肢になると考えるのが良いと思います。 「○○は就職が良いだろう」というのは稚拙過ぎます。5年後にどうなっているかわかりません。仮に就職できても、その業界が10年後には左前になるかも知れません。 ちなみに、東京で建築関係で良いとすれば、国立なら東大、東工大、私立なら早稲田、慶応と言ったところでしょうか。つまり、多くの大学においては、特定の学部・学科だけが優れているということはありません。入りやすくて評価が高い大学を求めるのは難しいでしょうね。

pop0101
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 沢山のアドバイスを頂き、又、建築関係の掲示板も見て厳しい現実を垣間見た気が致します。 今回頂いた多くの回答を息子に見せ、今後意思確認しながら時間をかけて、改めて話し合って行こうと思いました。 又、ご指摘頂いたように何よりも親の私が視野を広めて、世の中にどういう仕事があるか知る事が必要ですね。 とても良いアドバイスをありがとうございました。

• K96_w
回答No.3

建築と一言ですが、建築からさらに広げて、例えば…… ・地震に強い建築物を考える→地質・地盤などの地学系や材料系 ・人目を引く建築物を考える→デザイン系、美術系 という感じに、どんな建築家を目指しているのかを考えるといいと思います。 あとは数学以外の得意科目も考えてみるといいと思います。 理系→建築という「発想」だけで建築を選んだというのであれば、 建築にこだわらず、理系にはどんな分野があるかを調べてみるのもいいと思います。 申し訳ありませんが、大学がどこがいいかは分かりません。

pop0101
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 この時期に、もう自分の目指す方向が決まってくれていたら理想ですがまだまだ漠然としている状態です。 アドバイスを頂いたように、数学以外の得意科目も考えて、建築以外の分野も調べてみようと思います。 ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

• fifaile
回答No.2

建築家になりたい、大変結構なことではないでしょうか。 ならば、親の役目としてはそれを支援してあげることでしょう。 こっちの方が就職いいから・・・と水を差すのはいけません。 やる気を削いでしまいます。 建築家になるなら家を建ててほしいな、など期待していることを伝えた方がいいでしょう。 最初から何かが得意な人間なんていません。 手前味噌ながら、大学は筑波大をお勧めします。 都内ではないですが一応通学圏ですし、建築家資格も取れます。 さらに、途中で心変わりして工学の方に進むことも可能です。 理系でやりたいことに悩むのであれば、おすすめです。

pop0101
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、本人の希望を支援するべきですよね。 どうしても先を先を考え、水を差してしまいます。 親の考える安泰を押し付けようとしてしまいます。反省してます。 筑波大学ですが、とても息子の手の届く学校ではありませんが ここで勉強がしたい!・・と思うきっかけになる事を願って、明日一緒にHPを覗いてみようと思います。 多分、名前を聞いただけで躊躇するとは思いますが(笑) とても良いアドバイスを頂き、ありがとうございました。

• 5gasira
回答No.1

はじめまして、私も息子さん同様、数学が好き→理系→?でした。 高校生のときは漠然とした業務を目指していたわけではなくすごく後悔したことを思い出します。 その後、数学が好き→理系で大学進学→しかし経理関係希望→理系で就職後専門学校に通いながら税理士資格→転職です。 私と息子さんとで大きく違うのは息子さんが「建築士」といった具体的な目的があることです。会計資格(私は会計士を断念し税理士にしましたが・・)は文系理系どちらに入っても選択科目で学習できると思います。息子さんはまだまだ、高校2年生ですので考えが変わることもあると思います。就職まで考えお母さんの路線修正も将来的に息子さんに役立つ場合も多々あると思います。大学でとまらず、就職まで見通し、再度息子さんと話し合ってほしいです。 私は関東地方ではないのでお勧め大学名は別の回答者の意見を参考にしてください。

pop0101
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。とても考えさせられました。 この時期に、もう自分の目指す方向が決まってくれていたら理想ですが 5gasiraさんのように大学進学後に方向転換し、転職という方法もあるのですね。 アドバイス頂いたように、これからも息子と話し合って行こうと思います。 ご丁寧な回答本当にありがとうございました。