• 締切済み

理系大学にいこうと思っていますが

自分は今通信制高校2年で理系大学の建築学部にいきたいと考えていますが学校には数学2までしかありません。公立国立大学を考えているのですが可能ですか。

みんなの回答

  • unya40
  • ベストアンサー率29% (60/206)
回答No.3

 #1さん、#2さんの言われるように、勉強はやればできるようになりますが、大学の受験資格はどうなってますか?  数学2までの履修で受験可能であるか確認された方が良いと思います。

mejiha
質問者

補足

今確認したところほとんどが数学3+Cでした この場合あきらめるしかないのでしょうか?専門学校、私立などに進路を変更すべきでしょうか?

  • NASON
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.2

自分で勉強したいなら進研ゼミやZ会。効率よく勉強したかったり、分からないところを残したくなかったら予備校に行くべきだと思います。国立志望ということでセンター対策のほうを学校側がどれだけやってくれるかにもよりますが、予備校にすべて頼るのもいいと思いますよ!独学には限界があります。ただ予備校に行ったとしても自分で紙とペンを持って解くことは忘れないでください。自分も今年大学一年になった側からして、数学IIICは少なくとも予備校に行くべきです。予備校、講師選びはしっかりやってください。講師と仲良くなれればどんなことにも答えてもらえますよ!この程度のアドバイスしかできませんが受験頑張って下さい。

mejiha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。予備校を視野に入れて考えていこうと思います。

noname#12159
noname#12159
回答No.1

可能ですよ。独学なり予備校なりで勉強すればいいじゃないですか。学校などに頼る必要はありません。

mejiha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、そうですね自分の進路に妥協しないようにがんばります。

関連するQ&A

  • 理系で東北大学を目指すために

    私は東北大学の経済学部を目指していますが文理選択では理系にいきたいのです。経済学部では数学も必要で、理系から経済学部にいくひともいるという話などから、経済学部にいくことと、理系を選ぶことは変えたくありません。 つまり私は理系で学んで経済学部を目指すということです。 東北大学の経済は数学では受けられないので普通に社会で受けます。そのために高校一年生のいまのうちから社会を一つ独学でやるなどの勉強をスタートしていきたいと思っています。 そうすれば理系で文転することなく経済学部を目指すことはできるでしょうか。 そして合格するためには今からどんなふうに勉強を進めていけばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 経済学部から理系の大学院進学

    私は高校時代、理系を希望していましたが、落ちて経済学部に進学しました。この春から四年生になるのですが、今更数学、情報の勉強をしたくなりました。どこの大学院に行けばいいのでしょうか?また、入りやすいですか?金銭的問題もあるのでできれば国立がいいです。

  • 理系大学に進学し悩んでいます...。

    はじめまして。 自分は工業高校を出て、指定校推薦で比較的楽に県で有名な理系大学の建築科に進学してしまいました。 当時その理由に.... ・高校で選べる就職先にあまり興味が無かったから。 ・もう少し楽で遊べると思っていたから。 ですが、想像とはかけ離れ、 講義は忙しく、一般教養でも他の学生よりもすごく劣っていて単位も取れるか不安です。 今でも、 ・高校から就職しておけば良かったのではないか。 とか ・専門学校などに通えば良かったのではないか。 ・他の道を選べば良かったのではないか。 など考えてしまい、後悔しています。 後戻りもできない事も分かっています。 なので、これから ・大学生活でどうすれば良いのか。 ・楽しく過ごせる方法。 ・理系大学のメリット。 など色々なアドバイスを頂けたらと思います。 甘い考え、というのも分かっていますがどうしても悩んでしまいます。。 補足→ ・建築分野の勉強が好き (インテリア、デザインなど) ・数学や物理が得意ではない よろしくお願いします...泣

  • 理系大学について

    高2の保護者です。進路について質問させて下さい。 最近息子が建築の勉強をしたいと言い出しました。 主人も私も理系の知識がなく、何もアドバイスもできないのでこれから調べたいと思っております。 建築学科で良いとされる都内の学校を数校ほど、是非教えて下さい。 又、学校で早く自分の進路を考えるよう頻繁に言われ、漠然と「建築」と言い出だしましたが 物作りやパソコンは得意な方ではなく、ただ 数学が好き→理系→建築・・・という発想のようです。 それなら、「数学科+会計士の資格」の方が就職がしやすそう・・・と 子供の意思に関係なく私は考えてしまいますが 数学が好きというタイプに、他にも別の選択があるのでしょうか? 学校の先生に相談するべき事だとは思いますが、先に多くの意見を聞きたいと思いました。 長文で、申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 理系、職業や大学

    今高1の女子です 先日、学校の方に、 新2年生コース選択予備調査という紙を提出しました、 コースは3つで *内部進学(付属大学は文系です) *外部文系 *理系 となってます 私は中3のとき数学を教えてもらっていた先生の影響で 数学がすきになり 生物も好きだったので 理系に進むことをきめました 一応、 数学の定期テストでは 100点とか90点以上はとれています 予備校にも9月からかよっています (ちなみに英数) 高校入り初めの頃は 数学の教師になりたかったのですが.. 母には 少子高齢化が進んでるから教師になっても 学校に勤められない といわれ、半ば諦めています 美術やデザイン、細かい作業が好きなので 建築家という考えも 出たのですが 物理が苦手なので悩んでいます.. 質問内容は.. *理系の職業 あまり分からないので沢山だしてほしいです 医者以外 *建築関係の職業について *教師にはならない方がよいのか *これからの時代必要とされる職業 *細かい作業が重要な職業 が聞きたいです 12月の初めに 進路本調査の紙を提出しなければなりません 今のうちに しっかりと自分の将来を考えたいです よろしくお願いいたします

  • 理系の大学受験

    理系の大学受験 理系の高校3年生です。 大学受験を考えていますが、夏休みにどの様なことを勉強するかが決まっていません。 どのように何を重点的に勉強すればいいか、またはどのように勉強したのか教えてください!!」 目標の学校は偏差値60後半~70で今は60前後です。 物理・数学は得意なほうですが、英語は致命的で偏差値50で奇跡です。 よろしくお願いします!!

  • 理系か文系か

    初めまして。中2の女子です。 私の学校は中高一貫校で、来年には高校で理系と文系のどちらに進むかを決めていくそうなんですが、 私は将来小学校の先生になりたいと思っています。 でも、理系だと数学は出来ても理科ができず、文系だと社会の歴史が苦手でどちらに進めばいいのかわかりません。 でも数学が好きなので理系に進みたいとも思います。 大学の教育学部に入るにはどちらに進めばいいのですか? 特に”小学校教師になるなら"で答えてください。 よろしくお願いします。

  • 理系か文系か…。

    こんにちは。 私は今高校3年で、公立の進学校に通っています。 大学で生命科学を学びたいと思い学校では理系コースを選択したのですが、最近迷いが生じてきました! うちではある事情があり、大学に入ったら自分で自分の生活費を稼がなければなりません。 つまりアルバイト漬けになるだろうということです。 そうなると、忙しい理系に進んだら無理があるのでは…と思い始めました。 そこで、文系の心理学部に進むのはどうだろうと考えています。 前から心理学には興味があり。臨床心理士になりたいと思っていた時期もあります。 そのためには大学院にいかなければいけないのもわかっているのですが、理系よりはマシかな?と思っています。実際のところはどうなのでしょうか? 理系を取っているので、行こうと思えばどちらにも行くことができます。 生命科学にもとても興味はあるし、他に気になる理系学部もあるのですが…。 将来のことなので最後は自分次第というのはわかっているのですが、もう時期も時期なので参考までに質問させていただきました。 先生達が言うように「自分がやりたいことをやりなさい!」というわけにもいかないのです。 よろしくお願いします。

  • 文系?それとも理系?

    私は今、中学3年生なんですが、 将来は中学校教師になりたいと思っています。 「国語」「美術」「理科」のいずれかの担当になりたいと考えています。 高校は普通科を受験する予定です。 高2から理系コースと文系コースに別れるそうなんですが・・・ 今のところ、「理科」の教師が1番の憧れです。 「理科」ってことは「理系コース」を選ぶべきですよね?? しかし、私は数学が大の苦手でどうも理系と言うべき 頭をしていないのです。むしろ英語などの文系の方が得意だと自分でも思っています。 こういう場合はどっちに行くべきですか?? また、大学は教育学部に進もうと思っているのですが、 数学ができないと理数科は難しいのでしょうか?

  • 文系寄りの理系大学はありますか?

    今僕は進学校の2年で理系クラスにいます。しかし、一番得意な科目が国語で、一番苦手な科目が数学です。かなり厳しいことは分かっていたのですが、機械が大好きで工学部に行きたいので理系の道を選びました。しかし数学をがんばってはみたものの、いっこうに成績が上がらず、偏差値は30から40を前後しています。文転しようか迷ったのですが、かなり効率が悪いことが分かったのであきらめました。なので、文系科目を受験において重視する理系大学はないでしょうか?もしくは、これ以上経済面で親に負担を掛けたくないので、学校をやめて就職したほうがいいのでしょうか?どなたかアドバイスください。